Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

itunesが起動しない

ipodを購入し、1年ちょっと順調に使っていたのですが、3週間程前からitunesが起動しなくなってしまいました・・。

ダブルクリックすると一瞬時計マークが出るのですが、すぐに消え、そのまま何も起きません。(エラーメッセージは出ません)

ipodをつないでも起動しません。itunesとQuicktimeをコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除し、再起動後、Apple mobile Device Support, Apple Software Updateも続けて削除しました。最新のitunesをダウンロードしましたが、状況は変わりませんでした。

ネットでも色々調べて、ファイアーウォールを無効にしてインストールしたり、少し古いヴァージョンのitunesをダウンロードしたりと色々試してみたのですが、結局解決せず、とても困っています。詳しい方、どなたか助けてください・・。

使っているのはSONY VAIO(VGN-FE30B), OSはWindows XPです。

あまりPCなどに強くないので、どんな情報を伝えれば助けて頂けるのかが分かりません。情報が不足していたら教えて下さい。宜しくお願いします。

投稿日 2009/07/21 21:06

返信
返信: 7

2009/07/22 08:52 donguri_03 への返信

三週間前にした何かが影響したんじゃないかと推測されますが、それはこちらでは判りません。

で、スタートメニュー→設定→コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアを開き

アプリケーションのイベントを開いてiTunesが終了した理由が出てないか見てもらえませんか?

ウィルスセキュリティZEROはiTunesと相性が悪いようです。

2009/07/22 20:36 木藤 への返信

早速の返信ありがとうございます。(涙)

教えていただいた操作をしてみました。ソースが「ipodService」のものをダブルクリックでプロパティを開くと、以下の説明が書いてあります。

(種類は「情報」で、「警告」や「エラー」は特についていません。)

「イベント ID (0) (ソース iPod Service 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる可能性があります。詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。次の情報はイベントの一部です: Service started.」

数ヶ月前のものから、最近のものまで全てこの説明です。

読んでも私には意味が分からないのですが・・・。

ちなみにセキュリティはZEROは使っていませんし、ここ1年くらい同じものです。何かPCの設定などを変えた覚えもないんです。

いつもと変わったことは、Exploreやitunesのヴァージョンアップを催促するメッセージが出ていましたが、(いつからかは覚えていませんが)いつも「いいえ」にして更新していなかったことくらいです。

何か分かる事がありましたらまた返信下さい。宜しくお願いします。

2009/07/24 21:02 木藤 への返信

またまた返信ありがとうございます。

ごめんなさい、最初に書き忘れていました。itunesは最新のものをダウンロードしたのですが、だめだったので古いものを試してみたのです。

何度か古いものをヴァージョン違いで試したのですが全て起動せず、最近はPCを立ち上げると下記のメッセージが出てきます。

プロシージャエントリポイント

KCF StreamSocketSecurityLevelNegotiatedSSLがダイナミックライブラリCoreFoundtion.dllから見つかりませんでした。

今はitunesとQuicktimeは削除しているのでPCにないはずなのですが、このようなメッセージがでます。

何か分かりましたらまた教えて下さい。

宜しくお願いします。

2009/07/28 22:10 木藤 への返信

返信ありがとうございます。safariはインストールした覚えはないのですが入っていたのでアンインストールし、

itunesを再度インストールしましたがやはりダメです。

前回書いたPC起動時に出るエラーメッセージは、itunesをインストールすると出てこなくなります。

itunesはインストールしたところで相変わらず使えないんですけどね・・・。

itunesが起動しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。