Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外部モニタにメニューバーとドックを表示させたい(非ミラーリングで)

PowerBook G4 1.33GHz OSX10.3.9 に外部モニタ「acer v243w」を接続して使用しています。

システム環境設定のディスプレイ項目の所で「ディスプレイをミラーリングする」にチェックを入れれば(当たり前ですけど)外部モニタにもメニューバーとドックは表示されるのですが、それだと解像度1920x1200にすることが出来ません。

「ディスプレイをミラーリングする」にチェックを入れなければ、解像度1920x1200にて使用することが出来ます。

私の希望

・外部モニタにメニューバーとドックを表示させたい

・外部モニタで主作業をするので本体(PowerBook)のモニタは映らなくなってもかまわない

上記の様なことは可能でしょうか?

追伸

システム環境設定/ディスプレイ/調整 の画面にて、外部モニタの位置を本体モニタの下にすることにより、ドックは表示させることが出来ました。

メニューバーの表示方法があれば教えてください。

投稿日 2009/08/04 13:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2009/08/04 14:00

システム環境設定/ディスプレイ/調整 の画面にて、外部モニタの位置を本体モニタの下にすることにより、

同じ調整画面で、メインにしたいディスプレイにメーニューバー(上の白い部分)をドラッグすれば切り替わります。

Dock は、ディスプレイを横に並べた場合にはメインディスプレイの下に、縦に並べた場合には下側のディスプレイの下に現れます。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2009/08/04 14:00 りんご酒 への返信

システム環境設定/ディスプレイ/調整 の画面にて、外部モニタの位置を本体モニタの下にすることにより、

同じ調整画面で、メインにしたいディスプレイにメーニューバー(上の白い部分)をドラッグすれば切り替わります。

Dock は、ディスプレイを横に並べた場合にはメインディスプレイの下に、縦に並べた場合には下側のディスプレイの下に現れます。

2009/08/20 15:58 hrs への返信

hrs様、返信ありがとうございます。

教えていただいたクラムシェルモードですが、

・蓋を閉じての使用だと、電源のon/off の時に開け閉めしなくてはならないので面倒くさい。

・蓋を開けて使用したほうが、放熱が良い(ような?温度を測定したことはありませんが)

上記の理由から、クラムシェルモードではなく、M3CSL様に教えていただいた方法でいこうと思います。(マウスカーソルが行方不明になるのが玉に瑕ですが)

返事が遅くなってすみませんでした。

外部モニタにメニューバーとドックを表示させたい(非ミラーリングで)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。