Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

バッテリーの膨らみ

MacBook Whiteを使用しています。

最近ふと気づいたのですがバッテリーが少し(横から見ると1〜1.5ミリくらい)膨らんでいます。

このまま使用を続けていいものかどうか…

やはりアップルに連絡して取り替えた方がよいでしょうか?

投稿日 2009/08/11 15:50

返信
返信: 23

2009/08/11 18:56 おんぼろまっきんとっしゅ への返信

ありがとうございます。

URLにいってみたらクリックの症状も似たものがあります。

バッテリーは取り替えた方が良さそうですね。

ジーニアスバーだと無償交換になるってことですか?

2009/08/11 18:59 xy への返信

少し心配です。

いつからこの状態になってたかもわからないので…

おんぼろまっきんとっしゅ さんのURLにあったようにふたが外れたりするほどではないのですが、トラックパットの

クリックの調子がおかしいのは同じ症状もあるので…

できるだけ早くアップルストアに持っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2009/08/11 19:38 コロスキン への返信

最悪の事態を考慮して、バッテリーを外してお使いになってはどうでしょうか。(もちろん、早急にお店に持ち込むべきですが)

本来はノートパソコンからバッテリーを外して使う物ではないのでしょうが、本体装着時に異常を起こされるよりは、いいかと思います。

取り外したバッテリーは、水がかからず、過度に厚くならず、周りに可燃物の無い所に保管するのが良いのですが。

2009/08/12 09:22 コロスキン への返信

>ジーニアスバーだと無償交換になるってことですか?

確実ではないですが、ジーニアスバーの方が対応が良い書き込みが多いです。当方は田舎につき利用したことはないですが(^^;

私的には、バッテリーの今回のような症状は、発火(人体への負傷や火事等の発生につながる)の危険性があるので無償交換が当然だとおもいますけど(怒)、私ではありませんが、携帯電話でも無償交換してくれましたし(iPhoneではないですよ)。

2009/08/15 17:07 おんぼろまっきんとっしゅ への返信

バッテリーの今回のような症状は、発火(人体への負傷や火事等の発生につながる)の危険性があるので

バッテリーの膨張は発火に繋がる可能性があるのでしょうか?

気になって調べたことがあり、その際に見つけたのがこちらのページなのですが

ダイヤテック・製品サポート ~リチウムイオンとリチウムポリマーの違い

このページにはリチウムポリマーバッテリーの特徴として

・短絡(ショート)しても化学変化を起こしてガスが発生し、セルを包装するアルミシールが膨らむだけ

密封したアルミシールが切れるとガスが外に出て元の形に戻る

そのとき内部のセルはほぼ元の機能を果たさなくなっている

とあり、これを読む限りは危険につながるという雰囲気はなく特性なので仕方がないというふうにも読み取れます。

本当に発火につながるならばリコールすべきでしょうし、どちらにせよアップルにはきちんとした対応(問い合わせ先によって対応が変わるなんて論外)を望みます。

2009/08/15 17:21 HAL への返信

ラジコン関係ですが、「バッテリーの取り扱いには最善の注意を!!今、話題のリチウムポリマー電池は危険なのでしょうか?」に、

「過放電により膨らんでしまい、電池が膨らんだせいで電極(ペラペラのシート状のもの)が近づき、ショートしてしまったと言うものを聞いたことがあります。」

「過充電すると、化学変化により膨らみ、発熱、炎上のおそれがある。」

「リポに異変(膨れ等)を確認した場合は、直ちに充電を中止すること。」

という記述はありますね。

2009/08/15 17:38 HAL への返信

ありがとうございます。

バッテリーはリチウムイオンバッテリーなのでやはり使用はやめて取り外して使っています。

この日曜日に大阪のアップルストアに行けそうです。

無償交換を期待したいですね 笑

みなさん本当にありがとうございました。

2009/08/15 17:40 NO9 への返信

NO9さん ありがとうございます。

パソコンのバッテリーの場合は過放電・過充電を防ぐための保護回路を内蔵しているのでラジコン用電池とは一概に比較はできないかなと思うのですがいかがなものでしょう?

# 変形したら使用しない方がいいのは間違いないとは思いますが・・・。

2009/08/15 20:00 HAL への返信

パソコンのバッテリーの場合は過放電・過充電を防ぐための保護回路を内蔵しているのでラジコン用電池とは一概に比較はできないかなと思うのですがいかがなものでしょう?

リチウムイオンポリマー電池は電解液をゲルにしているだけなので、本質的にはリチウムイオン電池で起こりうることは起こる可能性があるでしょうね。ただ、(電解液をゲル化して)揮発系有機溶剤等は使用していないようなので、その辺の発火は無いでしょうけど。

バッテリーが膨らむということは、内部短絡等の異常が生じているわけで、そういう状況では保護回路等、何処まで正常に機能するかも疑問なのでは。

# 変形したら使用しない方がいいのは間違いないとは思いますが・・・。

です。まぁ、事故の際に、リチウムイオン電池よりリチウムイオンポリマー電池の方が反応が緩やかなようなので、(有機溶剤を使っていないというのも含めて)リチウムイオンポリマー電池の方が発火等には至りにくいようには思いますが、本質的には同じ電池ですので。

追記:

リチウムポリマー電池って書いてある場合が多そうですが、たぶん、正確にはリチウムイオンポリマー電池だと思います。金属リチウムではなくてリチウムイオンを用いた、電解液に高分子ゲルを使った電池なのでリチウムイオンポリマー電池。

#金属リチウムって、反応性凄いですよぉ〜。まぁ、金属ナトリウムよりは反応性は低いですが、似たようなものです。(^_^;

2009/08/15 20:03 HAL への返信

.

HAL さんによる書き込み:

確かに危険性は、保護回路の有無で大きく違いますね。かって、保護回路無しのNiCd電池で火事を起こしそうになったことがあります。(保護回路がショートを防いでいたのを、私が分解してショートさせたようです。)

ただ、保護回路はセルに異常が出る前に働くセイフティーだと、思うので今回のようにセルに異常が出てからは、保護回路が役に立つ段階を過ぎてしまっていると思います。

2009/08/17 10:46 ni_ki への返信

HALさん、NO9さん、ni_kiさん、遅くなりすみません

色々リンク等ありがとうございました。

知識的には、リンク張っていただいたようなツッコンでの知識はありませんでしたm(_ _)m

ただ、正常な状態ではないだろうということと、本当は書くのをやめようかと思っていたのですけど(トピ毎けされたらな〜と思いまして)、WEB上の事なので真偽のほどは分かりませんが、最近またMacBookで煙が・・・という話がありましたので。

以前、詰め替え君でも作ろうかと思って、調べて怖くなりやめたビビリーです。

2009/08/17 21:47 おんぼろまっきんとっしゅ への返信

.

おんぼろまっきんとっしゅ さんによる書き込み:

WEB上の事なので真偽のほどは分かりませんが、最近またMacBookで煙が・・・という話がありましたので。

携帯電話を身につけたまま、海水浴をしたら、煙が出たという話を、知人から聞きました。煙の種類によると思うのですが、煙の話は、否定できないですよね^^

以前、詰め替え君でも作ろうかと思って、調べて怖くなりやめたビビリーです。

むかし、とあるアニメで「ウヌボレと自信は違う」との台詞を聞いて感動したことが有ります^^;

「ビビッタ」と言うことは、有る意味おんぼろまっきんとっしゅ さんが、その時点で「適切な」判断を下したと言うことだと思います。将来できるようになれば、胸が張れます^^;

バッテリーの膨らみ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。