Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

セーフブートできるが普通の起動が止まる/出力装置がみつかりません

iBook G4 1.33Gz ハードディスク40GB、メモリ512MBです。


最新のセキュリティアップデートをかけたら、音が出なくなりました。起動音は出ます。

システム環境設定からみると、入力装置/出力装置ともに「みつかりません」との表示。


また、セーフブートはできるのに普通の起動が不安定(ぐるぐる回る途中で止まる、もしくは「電源を切ってください」)です。

セーフブートでも、音は出ません。


困ったので、全て消去して、再インストールしました。

なのに、セーフブート可能で普通の起動が止まるのは相変わらずです。


前の投稿の方と少し症状似ているので

・PRAMクリア(3かいやるのも4かいやるのも)

・PMUリセット

(キーボードの「shift + control + option」キーと電源ボタンを同時に押して、5 秒ほど待つ)

・終了した後電源きって30分以上放っておく

・セキュリティアップデート2009-004をやり直す


やりましたが、なおりません。

シングルユーザーモードでusername.oldなことを打ち込む、のは

見よう見まねでやってみましたが、今一歩わかりません。



もう、今日は限界です。これから終了、電源外して寝て待ってみるしか、自分には思いつきません。

せめて出力装置がなおって、音が聞けるようになるとうれしいです。

できましたら、アドバイスをお願いします。

投稿日 2009/08/18 02:37

返信
返信: 23

2009/08/18 08:52 nishi_maki への返信

困ったので、全て消去して、再インストールしました。

なのに、セーフブート可能で普通の起動が止まるのは相変わらずです。


PRAMクリア&PMUリセット、初期化&新規インストールを試して症状が変わらないということであればハードウェアの不具合と考えた方がいいと思います。

ハードウェアテストを試してみたら何かエラーが検出されるかもしれません。

2009/08/18 12:07 粕谷 明 への返信

回答ありがとうございました。

はい。

寝る前にすべて外しておいて、先ほど起動しました。

起動音はします。起動が途中で止まるか「電源を切ってください」です。

セーフブートはできます。(なので、今質問できて、とっても助かっています)

PRAMクリアでもだめなのもかわりません。

今から一番下の人のアドバイスに従って再インストールしてみます。

2009/08/18 12:56 nishi_maki への返信

nishi_maki さんによる書き込み:


PRAMクリアでもだめなのもかわりません。


HAL さんは PRAM クリアだけではなく、「PMU のリセット」もご提案なさっていましたが、そちらは試されましたか?


--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.5.7 (Build 9J61) [Leopard]

2009/08/18 13:50 M3CSL への返信

再インストールは成功するのですが、再起動すると起動が止まるか「電源を切ってください」

セーフブートは可能。

音声の出力/入力装置が見つかりません。


システムプロファイラをみたら「内蔵オーディオ/なし」

になっています。


セキュリティアップデート前には全くこんな症状なかったので、

あまりハードウエア/ロジックボードだとは思いたくないのですが、疑った方がいいでしょうか?


再インストールすると10.4.4なので、これからひとつづつバージョンあげていってみようと思います。

2009/08/18 14:39 nishi_maki への返信

nishi_maki さんによる書き込み:


再インストールは成功するのですが、再起動すると起動が止まるか「電源を切ってください」


で、先ほどの「PMU のリセット」はお試しになったのですか?


--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.5.7 (Build 9J61) [Leopard]

2009/08/18 15:01 nishi_maki への返信

nishi_makiさん による書き込み:


システムプロファイラをみたら「内蔵オーディオ/なし」

になっています。


オーディオ回路が何らかの問題を抱えているのでは?


HDDを初期化してQuickTimeを弄る3rd partyが入ってない状態なら故障だと思います。もし入っているとすればSafe Bootでは問題なく、通常起動ではExtensionsやPlug-insを読んで立ち上がるので問題は起こってしまいます。


またPartitionを切り複数のOSXがHDDに入っているとHDDのDisk Controllerが混乱する事が極く稀に起こります。この場合はHDDを初期化しないと混乱は治まりません。Volumeの消去やOSXのInstllやOSXの復元を行っても直す事は出来ません。

2009/08/18 15:07 nishi_maki への返信

何か周辺機器を接続していませんか? マウス、キーボード、プリンタ、外付けHDD、USBメモリ、USBハブ、オーディオAVインターフェイス、スピーカー、ヘッドフォンなどのUSB、Firewire、Bluetooth機器はとにかくすべて外してインストール作業&起動していますか?


また、バッテリーを外して電源アダプタでインストール→起動でも同じでしょうか?


ゼロ書き込み消去したハードディスクに、インストールディスクからクリーンインストールした状態で正常起動しなければ、AirMacカードやメモリを疑うか、マザーボードの故障だと思います。

2009/08/18 15:22 ぴっぴ への返信

オーディオ回路が何らかの問題を抱えているのでは?


セーフモードで立ち上げると確か、音は出せなくなったはずです。(OS X 10.4は手元にないので確認できませんが・・・)

ハードウェアの不具合が疑われる時にユーザができることというのはほとんどありません。

初期出荷状態(周辺機器は一切つながず、サードパーティ製ユーティリティも何も入れない状態)で不具合が出るのであればほぼ間違いなくハードウェアの不具合で修理に出すより他ないと思います。


iBook G4 1.33Gz ハードディスク40GB、メモリ512MBとなると、iBook G4 (Mid 2005) あたりでしょうか。

発売後5年で保証期間が終わるのであと1〜2年もすると修理も受け付けてもらえなくなります。

そのあたりも考えて修理に出すか、MacBook (Pro) に買い替えるかを考えるといいと思います。

# 現行機種はクラシック環境は使えないので、依存している場合には少し考えた方がいいかもしれません。

2009/08/18 15:39 M3CSL への返信

すみません、ちょっと素朴な疑問なのですが、インストールディスクからOSをクリーンインストールした直後、ユーザ登録前まだユーザーホームが作成されていない状況の時、そもそもセーフブートってできるんですか?


やったことがないもので・・・。

2009/08/18 16:18 M3CSL への返信

OSXをInstallすると再起動してSetup Assistantが動き初期設定を行ってHomeが作られOSXが使えるようになります。これを行わないとOSXを使えません。例えSetup Assistantを動かさないうちに、Shiftを押して起動したとしてもSetup Assistantで引っかかり、何らかのERRORが出るか無視されて動かないと思います。

2009/08/18 16:51 ぴっぴ への返信

ぴっぴさん、お答え下さいましてありがとうございます。

例えSetup Assistantを動かさないうちに、Shiftを押して起動したとしてもSetup Assistantで引っかかり、何らかのERRORが出るか無視されて動かないと思います。


とすると、クリーンインストール直後正常に起動しない状態で質問者の nishi_maki さんはどのようにしてセーフブートしているのでしょうか?

2009/08/18 17:21 M3CSL への返信

良く分かりませんがSetup Assistantでの初期設定のことを省いているのでは?

# もしかしたらClean InstallではなくOSXを復元したのかも?


TigerはSetup Assistantを起動しない前のOSX.dmgを作ってます。それを復元したものをSafe Bootした事がない。またこれにComboを当てて復元して起動するとOSX 10.4.11でSetup Assistantが動きます。Leopardはこれと同じ事を行うとSafari, MailなどがUpdateされませんのでこの手は使えない。

セーフブートできるが普通の起動が止まる/出力装置がみつかりません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。