Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes Store が読み込めない

MacBookPro 17 を使用しています。

突然、iTunes Store が読み込めなくなってしまい、「iTunes Storeにアクセス中・・・・」と表示がでています。

設定を変更こともなく、突然起こりました。

iPhoneでも同じ症状が起きています。

iPhoneの場合は、App Storeですが、WiFi接続時は「読み込み中」と表示されるだけで、ものすごく時間がかかっています。(2〜4分経過後に開くがアプリの表示が出ててこない。)。

WiFiを切った状態だと、3G回線でつながります。iPhoneのiTunesも同じ症状です。


MacBookProのiTunesとiPhoneとは正常に同期します。


行ったこととして、

・iPhoneの環境設定で、ネットワークをリセットしました。結果同じ症状。

・MacBookProのiTunes 8.2.1 の再インストール。結果同じ症状。

・ディスクユーティリティーで修復を行いました。結果同じ症状。

・iPhoneの再起動。結果同じ症状。


他には、どのようなことをやったほうがいいのかわかりません。

どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。



MacBookPro 17 Mac OS X 10.5.8

iPhone 3.0.1

接続環境 WiFi (3〜4台 MacBookに使用。TimeMachine)

投稿日 2009/08/20 08:11

返信
返信: 15

2009/08/20 09:06 satsu への返信

satsu さん


iTunes Store 側の問題じゃないでしょうかね。あっちこっちで言われてますし、私の所も同じです。

19日発売のタイトルが大量にあって、処理が追いついてないとか...


しかし発売日にこれでは、売る方としては頭が痛いです。

2009/08/20 09:16 tagani への返信

tagani さん、レスポンスありがとうございます。


>あっちこっちで言われてますし、私の所も同じです。

なるほどですね。

たしかに先日大量に更新しているようでした。


MacBookPro、iPhoneの問題かと思い若干の不安を感じておりました。


ありがとうございます。

2009/08/20 18:11 satsu への返信

昨日の昼ぐらいから繋がりにくくなってますね。

たまに何かの拍子に繋がったりしますが、未だに改善されていないようです。

全く問題ない方もいらっしゃるようですし、

iTunes Storeのサーバに問題があるのか、

こちらのプロバイダやフレッツADSL等の回線に問題があるのか、

何とも分からない状態です。

2009/08/20 18:33 Sousuke への返信

Sousuke による書き込み:


こちらのプロバイダやフレッツADSL等の回線に問題があるのか、

私の環境(フレッツ光)では、名前解決に失敗しているような状況が多いです。

一般的なウエブの閲覧でも、極度に遅くなったり、失敗(ネットワーク設定を確認しろとブラウザから言われる)したりしてます。

フレッツのネットワークが極度に混んでいるんじゃなかろうかと思ってますが。

2009/08/21 01:17 Sousuke への返信

はじめまして。


私もBフレッツマンションタイプを利用しており、先日からiTunes Store にうまく接続できません。

そこで、自宅から会社のVPN経由で接続したところ、問題なく接続ができました。

ですので、私もフレッツ網に何かあるのかなと思います。

2009/08/21 11:46 mochio への返信

mochio さんによる書き込み:


私もBフレッツマンションタイプを利用しており、先日からiTunes Store にうまく接続できません。


我が家も Bフレッツ・マンションタイプですが、最近繋がり難くなったと言うようなことは経験していません。当然、地域や条件によって違うのでしょうが。とりあえず、問題がない場合もあるという一例として。


--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.5.8 (Build 9L30) [Leopard]

2009/08/21 11:53 しい坊 への返信

こんにちは。

フレッツ光+OCNですが...

今朝は何事もなかったかのように繋がっていました。

昨晩、ルーターを何度かリセットして、IPアドレスを変更してみましたが、変化なくでしたが。


19日の夕方、勝手にIPアドレスが変わってるのは気づいたのですが、その辺りから接続できなかったと思います。


問い合わせがあった方は、プロバイダーはまちまちだったので、回線でしょうかね?

2009/08/21 12:06 tagani への返信

フレッツ光+OCNですが...

私のところは、NTT-PCです。

昨晩、ルーターを何度かリセットして、IPアドレスを変更してみましたが、変化なくでしたが。

クライアントのIPアドレスの変更は、無関係です。

ルータのリセットは、DNS関係サービスのリスタート、DNS情報のキャッシュのクリアに有効でしょうね。

ネットワーク系の不可思議なトラブルの際には,真っ先に,ルータを再起動します。



19日の夕方、勝手にIPアドレスが変わってるのは気づいたのですが、その辺りから接続できなかったと思います。

ルータのWAN側IPアドレスでしょうか?

固定IPの接続契約で無い限り、通常、ルータのWAN側IPアドレスは適宜に変更されます。


私のところのプロバイダからは、最近、データ量の多いユーザには帯域制限する旨の通知がきているので、かなり過激に使っている人がいるんでしょう。

2009/08/21 12:22 xy への返信

私のところは、フレッツ光+OCNです。

昨日の昼過ぎから、ストレスを感じないくらいスムーズにつながっております。


若干話が変わってしまうかもわかりませんが、

iPhoneのアップデート時も同じように?いつまでも読み込みないことが続いたことがありました。

iPhone、iPodの利用者が増え、iTunesの使用が増え、Tunes Store側の処理(どういう内容かわかりませんが、)に対応できていないことと関係はあったりするのでしょうか?

2009/08/22 09:00 木藤 への返信

利用者増加によるサイトの処理能力不足と。


AkamaiのDNSバランサの障害と見ている方もいるようです。

yebo blog: iTunes Store、一部のISP経由が通信障害 (AkamaiのDNSバランサの障害か?)


# 私は読んでいても話が難しすぎて全く理解できないのですが・・・ (^^;

iTunes Store が読み込めない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。