Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ディスクを吐き出してしまいます。

早速届いたSnowLeopard。しかし、インストールしようにも読み込まず、2,3度弱々しいディスクアクセス音がした後、インストールディスクを吐き出してしまいます。

他にも試みたことは、

PRAMリセット。

ディスクを吐き出す前にシステム終了し、optionキーを押しながらの起動。

しばらく休ませてからディスク挿入。

いずれもダメでした。

ディスクドライブは、他のメディア(アプリインストールディスク含む)は何のためらいもなく読み込みます。

機種はMacBookPro 2.33(Core2Duo)、ディスク装置はMATSHITA DVD-R UJ-857Dです。

購入したOSXはファミリーパック。

因みにですが、妻のMacBookには正常にインストールできました。

機種はMacBook 2.16(Core2Duo)、ディスク装置はMATSHITA DVD-R UJ-857Eです。

このような方、他にも見えますか。トラブル回避、解消の情報をお寄せいただければ幸いです。

投稿日 2009/08/28 15:00

返信
返信: 13

2009/08/28 18:39 iMacintoshi への返信

皆様ありがとうございます。

どうやらインストールディスク自体に問題がありそうですね。

私の場合も、ファミリーパックですし・・・。

サポートセンターへのヘルプを求めながら、皆さんの動向を伺わせていただきます。

2009/08/28 20:25 Ryo-san への返信

Ryo-san さんによる書き込み:

皆様ありがとうございます。

どうやらインストールディスク自体に問題がありそうですね。

今度の OS のインストール方法はどうやら、インストール DVD から起動する方式ではなく、通常にパソコンを起動している状態で、デスクトップにイントール DVD をマウントさせて、そこからインストーラを起動する方法に変わったようなので、とりあえず、その方法を試してごらんになってはいかがでしょうか?

--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.6 (Build 10A432) [Snow Leopard]

2009/08/28 20:39 しい坊 への返信

しい坊 による書き込み:

通常にパソコンを起動している状態で、デスクトップにイントール DVD をマウントさせて、そこからインストーラを起動する方法に変わったようなので、とりあえず、その方法を試してごらんになってはいかがでしょうか?

インストール説明書をざーと読みましたが、C起動は緊急時のみのようですね。

単なる推測ですが、レパード起動で出荷されている本体では起動可能でも、より古い機種では起動不能なんてきり分けがあるのかも。

#ただいまTime Machineによるバックアップ中で、インストール不可です。

#最近、TimeMachineのバックアップをさぼってたので、今日中はインストールできないかも。

2009/08/28 23:06 しい坊 への返信

ご助言ありがとうございます。

実はその方法も何度も試しているのですが、マウントすらされずに強制イジェクトされてしまいます。

アップルケア サービス&サポートラインにようやくつながり、説明したところ、

どうやらディスクの不良らしいということです。

48時間以内に技術サポートの方から連絡があるそうですが、ディスクの交換などに際し、めんどくさい手続きが無いことを祈ります。

2009/08/29 17:36 Ryo-san への返信

私も同じ状況でした。

切り分けが出来ましたのでご報告。

MacBookで

機種:MATSHITADVD-R UJ-857E

リビジョン:ZF1E

のドライブでのみ、メディアを認識しません。

AppleStoreの他のドライブの搭載されたマシンでは

すべてメディアを認識しました。

Storeにある別のメディアも同じでした。(3枚試しました。)

ロットの違う他のメディアは認識しました。

私はメディアには問題ないと判断し、認識しないメディアを

そのまま持ち帰りました。

インストールは別の方法で行い、現在正常に動作しています。

上記のドライブが搭載されているマシンの方々が

同じ症状であれば、ドライブ固有の問題とも考えられます。

レアケースなのかもしれませんが、ドライブのファームウェアなどの

アップデートで認識するようになることを期待します。

2009/08/29 19:00 us1111 への返信

私もディスクが吐き出されていましたが、光学ドライブは以下の通りです。

機種: MATSHITADVD-R UJ-868

リビジョン: KA14

3回吐き出され、ノートンAntiVirusを停止した後3回吐き出され、さらにもう一度挿入したら読み込み始めました。

その後無事にインストールでき、今は問題なく動いています。

2009/08/29 20:15 us1111 への返信

無事にインストールはできたのですが、ふと思い立ち、インストールディスクを挿入してみました。

Snow Leopardにアップデートした後は、何度挿入しても必ずマウントできます。

光学ドライブとの相性の問題だけではないのかもしれません。

随分前に入手したDVDビデオの中にも何度挿入してもマウントできず見ることのできないものがありました。

テレビに接続しているDVDプレーヤーやカーナビでは見ることができます。

MacBook Proの光学ドライブに挿入すると、今回のように吐き出されてしまいます。

別にMacでみる必要もないので放置していたものですが、アップデート後には問題なく見ることができました。

光学ドライブとの相性もあるかもしれませんが、OSそのものに問題があったのかもしれません。

2009/08/29 21:56 こんむらご への返信

私の場合は、やはり、ダメです。

ディスクはマウント出来ません。

(イジェクトされてしまう)

幸い、他のMac(iMac)で読めたので、ディスクの複製を作り、

それでインストールを完了しました。

で、再度、オリジナルのディスクを入れて見ると、

やはり、マウント出来ません。

(症状の改善なし)

依って、ディスクの不良だと思います。

不良と言っても、ギリギリ、読み込める、読めない、

の境界線?上の不良なのでしょうか?

まったく、困ったものです。

2009/08/29 23:10 apluse_ringo への返信

48時間以内の連絡が、本日中にはこなかったため、本当はあまり良くないのでしょうが、他のスレッドを参考にして、インストール成功した(つまりディスクが読み込める)MacBookを使ってディスクを複製しました。

最初はUSBメモリにディスクユーティリティからイメージを作成し、そのまま自分のMacBookProに突っ込んでインストールを開始しましたが、『ディスクユーティリティからDVDを作成してください』のアラートが出てインストール不可。+R DLのディスクに焼いてから再度チャレンジしたら何の苦もなくインストールできました。

ここまでの経緯から、やはりディスクの不良の可能性が非常に高いというか、まず間違いないですね。

初物に飛びついて痛い目に遭うのは、今に限ったことではないですが・・・。

2009/08/30 00:08 Ryo-san への返信

こんばんは

僕も同じようにメディアが読めなくて、

てっきりドライブが壊れてるのかと思って外付けDVDドライブ買って来ちゃいました。

先ほど無事にユキヒョウ化完了。

で、このトピックを見つけて読んでみると、どうもメディアの問題かもしれない・・・

でも、MacBook買ったときに付属のリカバリDVD、Leopardのリテール版も読まなかったので、

故障かと思ったわけです。

そういえば、ポニョのDVDは読めずに、ラピュタのDVDは読めたっけ。

iLife08のメディアも問題なくマウント。

ドライブは

MATSHITA DVD-R UJ-857D

です。

もしメディアの問題ならドライブ代がもったいなかったな〜

問題は解決しているようですが、

一応サンプルとして報告させていただきました。

ディスクを吐き出してしまいます。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。