>MacbookPro late2008からPMG4FW800上の10.4.11に接続しています。
という状況が私と似ているので、私の解決方法を書いてみます。
私の場合、MacBook(10.5.8)から、PowerMacG5(10.4.11)の増設ディスクにバックアップをとっていたのですが、MacBookを10.6にアップデートしてから同様の症状に悩まされました。(Time Capsule以外のNASへのバックアップ方法はネット上を探せばすぐ見つかります)
いろいろ調べた結果、AFPで接続し、スパースバンドルイメージをマウントしたディスクに新規フォルダを作成すると、アクセス権が正しく設定されていないためにマウントが解除されてしまうようです。詳細は不明ですが。。
AFPでダメなら、と、Sambaで接続してみたところ、このような症状(マウント解除)は起きません。
Samba接続の場合、マウントポイントがユーザのホームディレクトリになるので、起動ディスクしかバックアップディスクに使えず、容量不足だったため、Time Machine用に新規ユーザを作成し、ホームディレクトリを増設ディスクに置く事で、全てが解決しました。
もちろんTime MachineでPowerMacG5に接続する時は、このTime Machine用のユーザとパスワードを設定しておきます。
一度Samba接続を試してみてはいかがでしょうか?