Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mailを使って送信が出来ません??

Snow Leopardにアップしてから既存のmail で送信が出来ないでいます。

設定の送信SMTPなどはバージョンアップ前と同じになのですがどうしてでしょうか??

受信は出来ています。送信のみSMTPの選択のポップアップが現れます。

既存のSMTPを選んでも送信が出来ません。

アカウントの設定に間違いは無いのですがどうしたら良いのか分からずにいます。

何方か解決策をご存知でしょうか?

宜しくお願いいたします。

投稿日 2009/08/30 11:02

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2009/08/30 11:19

Mailメニュー>環境設定>アカウント>アカウント情報>送信用メールサーバ>SMTPサーバリストを編集>詳細 で、登録している各々サーバのパスワードが消えていないかどうか確認されてください。

同所で、"デフォルトポートを使用"が選択されている場合は、"カスタムポートを使用"を選択し、「587」等にポートを変更してみたらどうでしょう。

使用していないサーバ(使用しているアカウントに名前が無いもの)がある場合は削除されてください。

それでも送信出来ないときは、登録しているSMTPサーバを削除して、Mail.appを再起動し、再度SMTPサーバを登録し直してみたらどうでしょう。

返信: 55
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2009/08/30 11:19 Miyabi への返信

Mailメニュー>環境設定>アカウント>アカウント情報>送信用メールサーバ>SMTPサーバリストを編集>詳細 で、登録している各々サーバのパスワードが消えていないかどうか確認されてください。

同所で、"デフォルトポートを使用"が選択されている場合は、"カスタムポートを使用"を選択し、「587」等にポートを変更してみたらどうでしょう。

使用していないサーバ(使用しているアカウントに名前が無いもの)がある場合は削除されてください。

それでも送信出来ないときは、登録しているSMTPサーバを削除して、Mail.appを再起動し、再度SMTPサーバを登録し直してみたらどうでしょう。

2009/08/30 11:27 Miyabi への返信

私もまったく同じ症状に見舞われました。

試しに 環境設定のアカウント情報ー送信用メールサーバのサーバリストを編集で、

【カスタムポートを使用】にチェックを入れて、数字を【25】にして送信してみたところ上手く行きました。

よくわかってはいませんが参考までに。

プリンターが使えなくなったりまだ他にも不具合も多いようなので、私はTimeMachineでOSを10.5に戻してしまいました。

まだしばらく様子見しようと思います。

2009/08/30 11:40 syaraku への返信

Syarukuさん

早速の回答有り難うございます。

つたない私の質問に丁寧に回答いただき誠に有り難うございます。

教えて頂いた事ですがやってみました。が。。。

うまくいきませんでした。

そこで、海外のディスカスボードが参考に出来るか確認したらオーストラリアのディスカスボードに同じ問題を抱えている方々が居たようでその解決策を参考にして解決しました。

今後、同じ症状で困る方が居られるかもしれませんので私の行った解決策は以下の通りです。

環境設定/アカウント/送信用サーバ(SMTP)/SMTPサーバーリスト編集/既存のSMTPサーバーを選択/アカウントの詳細

アカウントの詳細にてSSLをチェック/パスワードを選択

ユーザー名は、インターネット接続時のユーザー名 (メールのユーザー名では有りません)

パスワードは、インターネット接続時のパスワード (メールアカウントのパスワードでは有りません)

上記の設定により解決しました。

全ての方に有効かどうか分かりませんが海外のディスカスボードを参考に対処してみました。

参考になればと思います。

ありがとうございました。

2009/08/30 11:46 榎四十郎 への返信

椿四十朗さま

回答誠に有り難うございます。

ディスカッションが入れ違いになってしまいましたが、海外のディスカスボードを参考に

私なりに解決策をトライしてみたところ解決しました。上記の返信の様に解決出来ました。

プリンターですが私も同じように認識されずプリンターメーカーのHPよりドライバーを再度インストールする事により認識されるようになりました。

回答有り難うございました。

2009/08/30 13:27 Miyabi への返信

多くのISP(インターネットサービスプロバイダ)はスパム削減のため、メール送信時に「Outbound Port 25 Blocking」と「SMTP-AUTH」を採用することが多くなって来ました。

「Outbound Port 25 Blocking」
SMTPで使用するTCPポート25番を閉じることによって、ネットワーク内から外部ネットワークへの通信を遮断し、会員のコンピュータが外部のメールサーバを利用して、スパム等を送ることを禁止します。
ISPは25番を閉じる代わりに、587等を開くことが多いです。

「SMTP-AUTH」
メール送信時にSMTPサーバとユーザとの間で、アカウントIDとパスワードの認証を行い、認証された場合のみメールの送信を許可することによって、なりすまし等を防止する仕組み。

環境設定/アカウント/送信用サーバ(SMTP)/SMTPサーバーリスト編集/既存のSMTPサーバーを選択/アカウントの詳細

アカウントの詳細にてSSLをチェック/パスワードを選択
ユーザー名は、インターネット接続時のユーザー名 (メールのユーザー名では有りません)
パスワードは、インターネット接続時のパスワード (メールアカウントのパスワードでは有りません)

上記の設定により解決しました。

ということなので、Miyabiさんが利用されているISPが「SMTP-AUTH」を採用しています。
書き込まれた内容から、おそらく現在は「POP before SMTP(メールを送信する前にメールを受信して送信者を確認する)」と「SMTP-AUTH」が併用されている思いますが、「SMTP-AUTH」を採用し始めてしばらくすると、ISPが「SMTP-AUTH」を必須条件とし、「POP before SMTP」ではメールを送信出来なくなる可能性が高いです。

つまり、現在の設定でそのまま使用していると、メールを送信出来なくなる事があります。
そのため、面倒でもSMTPの認証をパスワードにし、ユーザ名とパスワードを入力しておいた方が良いかと思います。
「Outbound Port 25 Blocking」と「SMTP-AUTH」の詳細については、ISPのWebサイトで確認されてください。

SSLはメールを暗号化して送信する技術なので、メールサーバがSSLに対応しているときは、使用した方が安全です。
SSLを使用するときのSMTPポートは465(たまに587)、受信では995(又は993)が開放されることが多いです。

2009/08/30 14:53 Miyabi への返信

私も同じ症状で困っています。

SnowLeopardにアップグレードして以降メールの送信ができなくなりました。

プロバイダーはOCNです。

みなさんのご回答を参考にさせて頂き、アカウント情報の送信用メールサーバのところの

smtpサーバーリストの編集の画面でOCNの接続用の認証IDと接続用のパスワードを入れ、

カスタムポートのところに25や465、またOCN契約時に送られて来た資料に書かれていたポート番号587を

入れてもだめでした。

送信ボタンを押すとパスワードを入れろと言うダイアログボックスが開き、パスワードを入力すると拒否されました

と出ます。

どうしたらいいでしょうか。困っています。よろしくお願いします。

2009/08/30 15:08 momochan への返信

下記を参考に設定をやり直してみたらどうでしょう。
http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/macmail/12371_m_macmail35_new.html
http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/10002_m_infochk.html

解決しない場合、下記の順番で操作してみたらどうでしょう。
1)"SMTPサーバリストを編集" でOCNのSMTPサーバを全て削除
2)Mail.appを終了
3)キーチェーンアクセス(/Applications/Utilities/Keychain Access.app/)を起動
4)OCNのSMTPのキーチェーンを削除
5)キーチェーンアクセスメニュー>Keychain First Aid で修復
6)キーチェーンアクセスを終了
7)Mail.appでSMTPを再設定

2009/08/30 15:54 syaraku への返信

syarakuさま、

1)"SMTPサーバリストを編集" でOCNのSMTPサーバを全て削除
2)Mail.appを終了
3)キーチェーンアクセス(/Applications/Utilities/Keychain Access.app/)を起動
4)OCNのSMTPのキーチェーンを削除
5)キーチェーンアクセスメニュー>Keychain First Aid で修復
6)キーチェーンアクセスを終了
7)Mail.appでSMTPを再設定

さっそくご回答頂きありがとうございました。

これから教えて頂いたサイトを参考に設定をやり直してみます。

また結果報告させていただきます。

本当にありがとうござます!!

その後・・・

できました!!

OCNの設定のページまで調べて頂いて本当にありがとうございました。

書いて頂いた通り1)〜7)を実行したところメールの送信が可能になりました。

設定は送信ができなくなった時のまま(元設定)でいけました。

ポート番号や他の設定をいろいろ変えては何度も送信テストを繰り返していたときにも

一番最初の元設定に戻して送信テストしてみたんですが、そのときはだめでした。

キーチェンを削除が必要だったんですね!

いろいろご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

助かりました!!

2009/08/30 15:15 momochan への返信

momochan さんによる書き込み:

プロバイダーはOCNです。

我が家もプロバイダーは OCN ですが、問題は発生していません。ただし、送信メールサーバはそれぞれのアカウントの送信サーバを利用しています。OCN のアカウントは OCN の送信サーバを使っていますので、いま試しに OCN の自分のアカウント宛に OCN の送信サーバからメールを送信してみましたが、ちゃんと送信が完了し、その直後には自分の OCN のアカウントにそのメールが届いていました。他のアカウントも OCN 経由でそれぞれの送信サーバからきちんと送信できています。

みなさんのご回答を参考にさせて頂き、アカウント情報の送信用メールサーバのところの

smtpサーバーリストの編集の画面でOCNの接続用の認証IDと接続用のパスワードを入れ、

カスタムポートのところに25や465、またOCN契約時に送られて来た資料に書かれていたポート番号587を

入れてもだめでした。

いま、自分の OCN の送信サーバの設定を確認しました。「アカウント情報」によれば、アカウント名は「***.ocn.ne.jp」となっています。「***」の部分は OCN のユーザーによって色々な名称があるようです。恐らく、複数のメールサーバを稼働させているので、その具体的なコンピュータの愛称でしょう。「詳細」では「デフォルトポートを使用 (25, 465, 587)」となっています。「SSL (Sebure Sockets Layer) を使用」にはチェックが入っていません。「認証」は「なし」になっています。(導入当初の OCN の説明に従って設定してあるはずです。その後何年も経っていますから、現在の OCN の指定とは違っている可能性もありますが...。)

送信ボタンを押すとパスワードを入れろと言うダイアログボックスが開き、パスワードを入力すると拒否されました

と出ます。

どうしたらいいでしょうか。困っています。よろしくお願いします。

OCN の送信サーバは送信時の認証には対応していなかったのではないかしら...? 詳しい設定方法は OCN のサイトをご確認されたらいかがでしょう?:

OCN|メール投稿ポート(Submission Port)の設定

メール|OCN

--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.6 (Build 10A432) [Snow Leopard]

2009/08/30 15:22 momochan への返信

momochanさま。

私の場合は、

SSLにチェックして

ユーザー名とパスワード(メールのアカウントではなくて、ネットに繋げるためのユーザー名とパスワード)

または、カスタムポートに25。

この両方で送信が出来るようになりました。

どちらをとりあえず使うか迷っている状態で両方とも様子見をしています。

OSを元に戻すのも少し考えています。

こんな答えしか出来なくて申し訳有りません。

海外のディスカスボードでも同様にメールの送信が出来ないでいる方達が沢山おられるようです。

いろいろ皆さん解決策をうたっていますが、よく分からないので手を付けないでします。

世界中で同じようなトラブルを抱えている方達が居るようなので週明けにでもAppleから何か有るんじゃないでしょうか。

そう願います。

Webメールへの転送も念のため安全策としてバックアップしてます。

2009/08/30 16:09 しい坊 への返信

しい坊さま、

さっそくのご回答ありがとうございました。

同じOCNの方でも問題が発生してないということで、最初の設定に戻すことができて良かったです。

わざわざアカウントその他の設定を確認して頂きありがとうございました。

助かりました!!

元の設定は、送信メールサーバはなぜかOCNから届いた設定に書かれた送信メールサーバではなく、メールアドレスの@の後ろそのまま。

受信メールサーバのアドレスを同じでした。

それから

いま、自分の OCN の送信サーバの設定を確認しました。「アカウント情報」によれば、アカウント名は「***.ocn.ne.jp」となっています。「***」の部分は OCN のユーザーによって色々な名称があるようです。恐らく、複数のメールサーバを稼働させているので、その具体的なコンピュータの愛称でしょう。「詳細」では「デフォルトポートを使用 (25, 465, 587)」となっています。「SSL (Sebure Sockets Layer) を使用」にはチェックが入っていません。「認証」は「なし」になっています。(導入当初の OCN の説明に従って設定してあるはずです。その後何年も経っていますから、現在の OCN の指定とは違っている可能性もありますが...。)

送信できなくなりポートを変えたりしましたが、しい坊さまと同じく今はデフォルトポートを使用、SSLにはチェックなし、

認証なしとなっています。

これで最初はつなげなかったのが不思議です。

いろいろアドバイスありがとうございました。

実は昨日からいろいろ不具合が出ていて、最初はプリンタでした。

エプソンのEP901Aで新しいバージョンのドライバを入手してくださいとメッセージが出て停止してしまったんですが、

エプソンのページでは新しいドライバが出ていなくて困っていたのですが、一度削除してもう一度ドライバをインストールすることで

印刷ができるようになりました。

2009/08/30 16:17 Miyabi への返信

Miyabiさま、

さっそくご回答頂きありがとうございました!

おかげさまで無事解決することができました。

本当に困っていたので、朝からいらいらしまくり(笑)。

こうやってすぐに回答を頂けて本当に助かりました。

Mac導入からまだ1年の初心者で、Windowsとの違い(いいところばかり!)に感動する毎日でした。

一度も問題なく、さくさくにインターネットやメールが使えててWindowsマシンのスイッチを入れるのを

忘れるほど。

その感動そのままにバックアップもとらずにSnowLeopardをインストールしてしまって・・・(笑)。

お恥ずかしいです。

これからはちゃんとバックアップします。

印刷ができなくなり、メールが送信できなくなっていろいろ調べたら、OSを戻しちゃいました!という

コメントを発見!げげっ!(笑)

戻せない〜〜😮 TimeMachineも買ってない〜バックアップとってない〜と一瞬青ざめました。

もうどうしようかと思ってました。

本当にありがとうございました。

2009/08/30 16:18 momochan への返信

momochan さんによる書き込み:

しい坊さま、

同じOCNの方でも問題が発生してないということで、最初の設定に戻すことができて良かったです。

わざわざアカウントその他の設定を確認して頂きありがとうございました。

助かりました!!

1つだけお書きになっている文章から判断できないのは、結局、メールの送信は可能になったのでしょうか?(すみません。察しが悪くて。お書きになっているのは「助かりました」ということだけだったので...。「助かったと思ったら、やっぱりダメだった」とかもありえますので...。)

--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.6 (Build 10A432) [Snow Leopard]

mailを使って送信が出来ません??

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。