【WDS接続】時々切れてしまいます
またまた質問で恐縮です。
AirMac Extreme (n型、四角いタイプ)とAirMac Extreme(g型、おむすびタイプの最終型)をWDSで繋いで使用しています。n型がメインで、g型がリモートです。
ですがg型の方の電波領域に来ますと、30分に1回ぐらい切れてしまいます。Time Machineでバックアップ中とかだと途中で止まってしまいますし、インターネットが突然繋がらなくなったりします。また、サーバはn側に接続されており、サーバのファイルや、n型に接続しているHDDをマウントしているとき等に切れてしまったりすると面倒ですので、切れなくしたいのですが、
1. n型とg型のWDS接続は相性が悪い、といったような報告はあるか
2. g型が単に不具合なだけで、買い換えるべきなのか(前にグラファイトモデルでコンデンサの問題とかありましたが、このモデルの信頼性は?)
といったことを教えていただきたく、投稿しました。
また、元々g型がメインでしたが、n型を購入したのを機に、g型をリセットし、設定アシスタントにて設定をしました。気になるのがリモートにしたg型の方の設定内容で、AirMacユーティリティでg型の方の「インターネット」を選びますと、「インターネット接続」タブのみが表示され、接続方法は「AirMac(WDS)」となっているのはいいのですが、IPv4の構成が「手入力」で192.168.1.232となっているんですよね。メインはDHCPなのですが、これはDHCPにしなくていいんでしょうか?一度「これはおかしいのでは?」と思ってDHCPに変更したのですが、またアシスタントで設定し直したら「手入力」となり、この値が入力されていたので、「メインがDHCPなのにコレでいいのかなぁ」と半信半疑のまま使用しています。
n型のファームウエアは7.4.2、ルーターアドレスは192.168.1.1
g型のファームウエアは5.7です。
共に最新と思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。