画面共有での「画面盗み見」問題
こんにちは。
家族でMacを利用しています。
書斎にiMacが1台、家族5人でマルチユーザにして使っています。
うち管理者アカウントが2つ(私と父)。
それとは別にもう一台父のMacBook 13inchがあり、無線LANでつながれています。
iMacのマルチユーザは当然各々がパスワードをかけていて家族内のプライバシーを保っているわけですが、
問題は、母艦であるiMac側の画面共有のスイッチをONにしておきさえすれば
父は無線経由でいつでもiMacの他人の画面をのぞき見ることができる、ということです。
1.
システム環境設定 > 共有 で画面共有の設定ができますが、
これはユーザアカウントごとに独立したものではなく、マシン全体としての設定のようです。
つまり誰かが画面共有をONにすれば、すべてのユーザにそれが反映されるわけです。
(自分が「画面を見られたくないから」という理由でOFFにしておいても、
父がONにすれば、ONに切り替わってしまうわけです)
2.
こうしてスイッチをONにすると、同じLAN内にある父のMacBookからは、
Bonjourを介してiMacの画面を共有させることができます。
MacBookでFinderの「共有」バーにあらわれる「画面共有...」をクリックし
iMacのアカウントのユーザ名&パスワードを入れれば
今動作しているiMacの画面を、そのまま無線経由でMacBookで見ることができてしまいます。
3.
さらに悪いことに、画面共有の開始時に
画面共有される側(見られる側の画面)には
メニューバーに小さなアイコンが「ちょこん」と表示されるだけで、
アラートなどは何も出ません。「拒否」などもできません。
だから画面を盗み見られていても気がつかない可能性が大いにあります。
私のようにiMacで管理者権限があれば、システム環境設定を開いて画面共有をOFFにすればよいのですが
管理者権限を有しないアカウントのユーザはそれができない。
ゆえに、
プライバシー野放し状態
です。
気持ちが悪いので何とかしたいです。
これは家族内だからまだいいものの、
もしオフィスだったら大きな問題に発展しかねません。
みなさんのご意見をお聞かせください。