しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCal→Googleカレンダーに同期ができません

Snow Leopardにして、

今回初めて

iCal→Google カレンダーにリンクさせようとしましたが

既存のiCalのデータ、ならびに新規追加のデーターもGoogleカレンダーに

同期ができませんでした。

逆に、Google側を追加すると、iCalの方に正しく、同期されます。

私は、iCal →Googleカレンダーの方がしたいのですが

このような不具合ご存知でございましたら、教えてください。

(サーバー設定)

サーバーアドレス

www.google.com

サーバーパス

/calendar/dav/xxxxxx@gmail.com/user/

・・・等は、きっちり実施しているつもりです。

(Googleカレンダー側からは反映できるので)

投稿日 2009/09/16 22:02

返信
返信: 11

2009/09/16 23:45 shin-hon への返信

http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=83126#

ここはご覧になりましたか?

iCalで作ったカレンダーはそれぞれを公開して、そのURLをGoogleカレンダーで読み込むようにしても、日本語が文字化けして使い物になりません。

iCalに読み込んでいるGoogleカレンダーのイベントを、iCalで追加するとGoogleカレンダー本体に追加はされます。

2009/09/17 20:12 shin-hon への返信

iCal←→Googleカレンダー で、問題無く同期出来ていますし、文字化けもしていません。

maccrowさんが書かれている方法は、「GoogleでiCalで公開したデータを読み込むと文字化けすることもありますよ。」という情報です。

「Calaboration」はどうですか。

英語ですがiCalでGoogleとの同期設定を簡単にしてくれます。

2009/09/17 22:31 syaraku への返信

syurakuさん

こんにちは。コメントありがとうございました。

早速、教えていただきましたURLを確認したところ、

Only Apple iCal 3.x というコメントが現れ

現在の私のVer.は、 iCal 4.0 だからか・・・

やはり、できませんでした。

syurakuさんのVerは、現在、どのVer.でしょうか?

2009/09/17 22:44 shin-hon への返信

Mac OS X 10.6.1、iCal 4.0 で、

iCalメニュー>環境設定>アカウント のGoogleのアカウントを削除して動作を確認しました。

下記URLのCalaboration_1.0.2.zipをインストールしましたが、問題無く動作して、iCalでGoogleと同期出来ました。

2009/09/22 18:34 syaraku への返信

僕も、iCalからGoogleカレンダーに同期したく皆さんのやっているように設定してみたのですが、全くGoogleの方に反映されないのですがなぜでしょうか?ちなみに、僕はiCalの方には6つほどカレンダーを種類分けしています。これが何かの問題なのでしょうか?

2009/09/22 23:18 gachapping への返信

間違っていたら申し訳ないですが、何か勘違いをされている様な感じがします。
iCalで作成したカレンダー(一つ一つのトピックと言う意味ではない)が、Googleと同期出来るわけではありません。
Safari等のWebブラウザを使用して、Googleカレンダー内で作成したカレンダーのみがiCalと同期可能で、iCalでGoogleカレンダー内のカレンダーを作成したり削除することは出来ません。
つまり、iCalで操作可能なのは、Googleカレンダーで作成したカレンダーとiCalを同期させて、Googleカレンダー内のデータをiCalで閲覧・編集・追加・削除するだけです。

Googleカレンダー内の複数のカレンダーと個別に同期させたい場合は、Safari等WebブラウザでGoogleカレンダーに複数のカレンダーを作成後、iCalメニュー>環境設定>アカウント のGoogleのアカウントを削除し、新規に再度Calaboration_1.0.2で同期し直した方が早いです。

iCalのカレンダーをGoogle内のカレンダーに読み込ませたいときは、
1)iCalでGoogleへ読み込ませたい(iCal内の左側の)カレンダーを選択
2)ファイルメニュー>書き出す...>書き出す でデスクトップ等へ保存
3)同期させたい(iCal内の左側の)Googleカレンダーを選択
4)デスクトップへ保存した"カレンダー名.ics"をiCalのウインドウにドラッグ&ドロップ
5)読み込み及び同期に数分掛かる場合もある

iCal→Googleカレンダーに同期ができません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。