Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Spacesの問題(?)で、キーボード入力ができなくなる

こんにちわ。

Spacesで4x4にデスクトップを広げているのですが、時々キーボード入力が

全く受け付けられなくなってしまい困っています。

どのような条件でこの問題が起きるのか未だ完璧に特定できてはいないのですが、

問題が起きるときに立ち上げているアプリはApple製のMail、Safari、iTunes、

Terminalなどです。日本語入力もことえりです。

この問題が起きるときに共通して見えることは、Spacesのトランジション時に

画面中央にあわれるノティファイアが消えなくなることです。それで、この問題

はSpacesに関連しているのではないかと考えています。

それから、問題が起きる直前(全くの直前かどうか確認はできていないのですが)、

ポップアップウィンドウ(例えばiTumesの「情報を見る」のウィンドウ)を使った

操作をしていることがほとんどです。

問題が起きてしまうと、マウスによる操作はできますが、キーボードから何を

入力しても全く無視されてしまいます。Spacesを無効にしてもこの状態から

復帰することはできません。復帰するには、一度ログアウトするしか方法が見つ

かりません。

どなたか、同じような現象の対応策をご存知ありませんか?

投稿日 2009/09/19 16:14

返信
返信: 4

2009/10/17 12:11 Arlecchino への返信

私も同じ現象に悩まされていました。

日本語での情報があまりなくて、困っていました。

私の場合、純正以外のソフトとして、ATOK2009と

KeyRemap4MacBookを使用しています。

いろいろ調べたところ、

http://reviews.cnet.com/8301-13727_7-10361439-263.html?tag=mncol;txt

↑などを参考に、Dockの再起動や設定ファイルの初期化で、

一時的に回避することができました。

しかし、しばらく使っているうちに再発してしまいます。

試行錯誤し、KeyRemap4MacBookを

Snow Leopard対応の最新版にバージョンアップしたところ、

問題なく動作するようになりました。

ご参考になれば。

2009/10/18 01:24 ittoku への返信

リンクにある記事を読ませてもらいました。情報ありがとうございます。

明確な理由はないのですが、キーボードショートカット(例えばCtrl + ←)

の割り当てにコンフリクトがある場合に現象が起きるのではと予測を立て

ています。私は、ATOK2008を使っています。あれはたくさんショート

カットを抱えていますよね。

少し設定を変えて試してみた結果、Spacesに「Ctrl + →」と「Ctrl + ←」

を割り当てていたのを「Opt + 数字」に変えたところその後はまだ現象が

起きていません。

「Cmd + 数字」でも問題ないようだったのですが、QuickTime7やVLCが

このショートカットを使っているので避けて、Optで指が動くようにトレー

ニング中です。(これは余談です。)

2009/10/25 17:58 Arlecchino への返信

“「Opt + 数字」に変えたところその後はまだ現象が起きていません”と書きましたが、

これはテストが足りないだけだったようです。やはり、問題現象は再現しました。

特に、iTunesを立ち上げると非常に高い確率で駄目です。

2009/10/30 00:01 Arlecchino への返信

うちでもこの現象、起こります。

ログアウトせずとも、タブの段のキーを横一線に押す(指を置いて滑らせる。RかT辺りでキー入力が復活する。)事で、解消する事を発見してからは何とか運用出来てます。

USのDiscussionBoardではxGestureなどのGesture系のアプリケーションが走ってると問題が出る、との投稿があるそうです。ですが、うちもxGestureを外してみたところ、頻度は減った気がしますが、まだ現象は起きています。

Spacesの問題(?)で、キーボード入力ができなくなる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。