しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

snow leopard にしてTime Machineが終わりません(異常に遅い?)。

初代Macbook Proですが、先日、snow leopardに上書きアップグレードをして、すぐさま Time Machineでバックアップをしようと

したのですが、最初に「変更を計算中」としばらく表示されて、バックアップ画面にいっても、非常にバックアップが遅く

全体で、9.7GBなのに、まる1日間で2.53GB終了のまま継続中。そのまま放置していたら、プラス1日間で2.58GBが終了で

そのまま継続中だったので、中止してしまいました。

その後、USBで直結しているTime machine用のHDのアクセス権の修理をやりましたが異常なしで、再びTime Machineでバックアップしようと

しましたが同じ現象です。

Time Machineのなにかのファイルを削除するなどして、正常になりませんでしょうか?

ちなみに現在のTime Machineの最新バックアップは、10.5.8のままです。

もしくは、同じHDを使用して、前の10.5.8の最新バックアップの中身を保持したまま

新規にバックアップできますでしょうか?

現在、新たに同じHDを設定しても、前の差分をとろうとして同じ現象になってしまいます。。。

投稿日 2009/09/21 13:06

返信
返信: 17

2009/09/21 15:59 gitanes への返信

gitanes による書き込み:

snow leopardに上書きアップグレードをして、すぐさま Time Machineでバックアップをしようと

したのですが、

リスキーな。

1)Snowにアップデートした後,再起動。

2)セーフブート、再起動、アクセス権の修復、

3)Time Machine起動(バックアップ開始)

でしょうかね。

バックアップの途中で止まったりしている(電源オフも)と、バックアップ対象を探すのに非常に時間がかかったりします。

なので、そのような時は忍耐が必要に。

Macの共有名(コンピュータ名)は英数字(ASCII、できれば空白無し)にしてますか。

Time Machineのなにかのファイルを削除するなどして、正常になりませんでしょうか?

ちなみに現在のTime Machineの最新バックアップは、10.5.8のままです。

もしくは、同じHDを使用して、前の10.5.8の最新バックアップの中身を保持したまま

新規にバックアップできますでしょうか?

Macの共有名を変更してもバックアップ先も変更になるような記憶がある(試しても良いかもしれませんね)ので、最後は、バックアップ先のディスクを初期化するしかないかも。

2009/09/21 16:19 gitanes への返信

初代MacBook/2GHz/2GBで10.6.1にアップデート後の最初のバックアップに

6GB少しで一時間弱でした。

バックアップ先のディスクを当面はSpotlight検索から除外、ウィルスチェックからも

外すというのが民間療法的な対処法だそうです。

既に行っていましたら、ご容赦を。

2009/09/21 16:58 xy への返信

>xyさま

ご返信ありがとうございます!

リスキーな。

1)Snowにアップデートした後,再起動。

2)セーフブート、再起動、アクセス権の修復、

3)Time Machine起動(バックアップ開始)

でしょうかね。

バックアップの途中で止まったりしている(電源オフも)と、バックアップ対象を探すのに非常に時間がかかったりします。

なので、そのような時は忍耐が必要に。

バックアップ先のHDDに対してはアクセス権の修復をしましたが、問題なかったです。

起動ディスクに対しても必要であれば、snow Leopard のDVDから起動して、

ディスクユーティリティをかければいいということですよね?

セーフブートなしで。

Macの共有名(コンピュータ名)は英数字(ASCII、できれば空白無し)にしてますか。

はい。

xxx_yyy_zzz

というようなアンダーバーは含みますが、このような名前でなっています。

2009/09/21 17:27 gitanes への返信

gitanes による書き込み:

>xyさま

バックアップ先のHDDに対してはアクセス権の修復をしましたが、問題なかったです。

バックアップ先に対しては、ディスク修復だったはず。アクス権の修復は無意味。

リンクが狂っている場合に有効なようです。

Time Capsuleに試したときは、開始最初1時間程度の表示が途中で10時間超になり、以後,一進一退で、結局、数時間で終わったような記憶があります。最終段階で、それこそ進行しないので、キャンセルしましたが、それ以後のバックアップは順調なので、良さそうです。

肝心要のデータ(音楽と写真)は別にバックアップをとっているので、Time Machineのバックアップは、気持ちですね。

起動ディスクに対しても必要であれば、snow Leopard のDVDから起動して、

ディスクユーティリティをかければいいということですよね?

セーフブートなしで。

必要と考えておいた方が無難です。

但し、セーフブートが一番良くて(ついでに、不要なキャッシュ等をクリアしてくれる)、次に、シングルユーザ起動でのfsck -fyと、インストールディスクで起動してディスクユーティリティを使う方法。後2者は同じであると理解してます。

2009/09/27 22:47 gitanes への返信

結局、まったく症状が改善しないので、クリーンインストールをして

以前のデータをTime Machineから移行しました。

いま、改めて、Time Machineを行ないましたが、8MB で止まってしまったようです。

やはり、こうなるとTimeMachine用の外付けHDDをそのままにして、新たなHDDに

バックアップを取るしかないのでしょうか??

2009/09/28 21:48 gitanes への返信

バックアップ先に指定しているHDDは、どのような接続をお使いでしょうか?

一番最初の書き込みで

「その後、USBで直結しているTime machine用のHDのアクセス権の修理をやりましたが異常なしで、再びTime Machineでバックアップしようとしましたが同じ現象です」

とのことなので、2種類以上の接続法をお使いなのですよね。

また、HDDのメーカと型番も開示して頂いて良い段階と思います。

2009/09/28 21:57 木藤 への返信

木藤様

ごめんなさい。

ちょっと勘違いしておりました。

おっしゃるとおり、spotlightの対象から外すと、遅いながらも止まることなく

動いているようです。

54GB のうち、4.5GBが、13時間かかって終わりました。

snow leopardをクリーンインストールしなおしてから、最初のバックアップなので

量も多く、時間はかかるのでしょうね。

まる2日くらいは覚悟のような感じですが、終わってくれればいいのですが。。。

2009/09/28 22:00 ni_ki への返信

ni_kiさま

ありがとうございます。

誤解を生む表現で申し訳ございません。

HDD は1台で、USB接続のみです。

「アクセス権の修復」は勘違いで、外付けHDDなので「ディスクの修復」をおこなったようです。

(自分では、覚えていないのですが。。)

以下に書きましたが、spotlightの検索対象から外すと、時間はかかっていますが、止まっていることは

ないような気がしています。

このまま完了してくれるといいのですが。。。

2009/09/28 22:08 gitanes への返信

.

gitanes さんによる書き込み:

HDD は1台で、USB接続のみです。

「アクセス権の修復」は勘違いで、外付けHDDなので「ディスクの修復」をおこなったようです。

(自分では、覚えていないのですが。。)

了解です。

このまま完了してくれるといいのですが。。。

可能であれば、アクティビティモニタと言うのを起動して「ディスクの動作」と「ネットワーク」を選択して(windodwの右下のグラフの)活動状況を監視していると、Macの動きの参考になります。

ちなみに、話題に上っていたかと思いますが、Time Machineのバックアップはウィルスチェックアプリも邪魔したりします。ホント、繊細な機能のようです。(なんせ、人類の夢、タイムマシーンですから^^;)

2009/09/29 06:33 gitanes への返信

それでも相当に遅いと思います。

その外付けディスクは自分で外付けケースに入れたものでしょうか、

それとも化粧箱(販売会社、製品名)に入ったものでしょうか。

外付けディスクの制限でUSB 1.1でしか接続できないとしたら、

新しい外付けディスクを購入した方が良いです。

2009/09/29 06:48 木藤 への返信

木藤様

ありがとうございます。

HDDは市販のモノで、BUFFALO HD-HS50002。たぶんUSB2.0だと思います。

結局、現状は、

昨日12:34にバックアップ開始。

翌(本日)02:58に、たぶん終了。しかし、いまだ(06:46)に「バックアップを終了中」と表示が出ていて、

アクティビティモニターを見る限り、まだHDDにアクセスしています。

本日1日、放置しておこうと思いますが、バックアップは本当に終了するのかな?

という懸念でいっぱいです(笑)

とりあえず、進んでいるので、安心はしていますが。。。

snow leopard にしてTime Machineが終わりません(異常に遅い?)。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。