.
IceLeopard さんによる書き込み:
これらで見ることができないファイルはGimpで開くときに ファイル名.tif: wrong data type 4 for "PageNumber"; tag ignored というエラーが出てから開くことがわかりました。また、WindowsにつながっているFAX機の受信データであることが共通しています。
takano さんのご指摘の通り、Tiffの癖の様ですね。
ただし、そのFAXで受信した全てが見られない訳ではありません。
エラーに"PageNumber"なんて書いてありますが、複数ページがTiffに変換されると、読めなくなるとか。また、送り主の(FAX)のページ数の通知のしかたで違うとか。(FAXページ表記例:1/2,2/2と表記するものやP.01,P.02と表記する物など)
TimeMachineでLeopard状態に簡単に戻すことはできるのでしょうか?
Time MachineにOSXが丸ごとバックアップされていることが条件ですが、出来るはずです。別件のトピックで、私が試した限り10.6で10.5.8が戻せました。本来の機能ですしね。
参考
Re: システム復元時のトラブル
ただし、こちらのディスカッションを拝見していると、Time MachineでのOS復元トラブルが、それなりにあります。トラブルから、ディスカッションでトピックになるのでしょうが、私としてはトラブルに「一貫性が無い」他の理由で、余りお勧めできないと思っております。
起動可能な外付けHDDがあったら、そちらにSnow Leopardをバックアップしてから復元を試すくらいの用心が必要だと思います。
このメッセージは次により編集されています: ni_ki . 「本来の機能ですしね」の文章を追加。