コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Coverflowでのリサイズした際の表示に関して

LeopardからSnow Leopardにアップデートしたのですが

FinderでのCoverflow表示をリサイズ(画面半分程度)し、

別フォルダに移動すると

Coverflow上のアイコンが最大化されてしまいます。

但し、アイコンが最小の場合は変化ありません。

解消方法はあるのでしょうか?

以前はこのような現象はありませんでした。

投稿日 2009/10/04 00:56

返信
返信: 12

2009/10/05 01:04 ジョン への返信

説明をお願いしたいのですが、

ジョン さんによる書き込み:

別フォルダに移動すると

この別フォルダに移動と言うのはCover Flow表示のウィンドウ内の別フォルダを選択した状態と言う事ですか?

Coverflow上のアイコンが最大化されてしまいます。

最大化とは?

2009/10/05 19:35 ジョン への返信

ジョンさん、こんにちは。

当方で現象を確認できました。 MBP OSX 10.6.1 です。

CoverFlowのアイコンサイズが一定以上の場合に発生するようですね。

で、解消方法ですが...申し訳ない。わかりません。何かバグっぽい気がします。

再現方法)

1. FinderでCoverFlow表示にする。
  2. 右ペインのCoverFlow(上)とリスト表示(下)の境目をドラッグしてCoverFlowアイコンサイズを色々変えてみる。
  3. 左ペインで書類、ピクチャー、ムービーなどを選択してフォルダを切り替えてみる。

すると、あら不思議...

2.で変更したCoverFlowアイコンのサイズが一定の大きさを越えると、3.でフォルダを切り替えた時にCoverFlowアイコンのサイズが最大まで自動的に拡大されてしまいます。

2009/10/05 20:32 ジョン への返信

Snow LeopardをClean Installした当方では境界線移動でのIcon Sizeのまんまです。

# Icon Sizeを最大、最小にして左PaneのFolderの何れでも同じです。

$HOME/Library/Preferences/com.apple.dock.db

$HOME/Library/Preferences/com.apple.dock.plist

これを捨てて再起動を試して下さい。Leopardの設定が残ってる?

新しいユーザ・アカウントでは?

com.apple.finder.plistを作り直す?

$HOME/Library/Caches/com.apple.finder/Cache.db

$HOME/Library/Preferences/ByHost/com.apple.ImageCapture2.8x-4x-4x-4x-12x.plist
$HOME/Library/Preferences/ByHost/com.apple.ImageCaptureExtension2.8x-4x-4x-4x-12x.plist

追記 FinderでApplications Folderを選択してCommand+Yで面白いことが…
defaults write com.apple.finder QLEnableXRayFolders 1; killall Finder
defaults delete com.apple.finder QLEnableXRayFolders; killall Finder … default

2009/10/05 20:57 ぴっぴ への返信

ぴっぴ さんwrote:

# Icon Sizeを最大、最小にして

最大、最小では当方でも問題ありません。

真ん中より少し大きめあたりにして、もう一度お試しいただけませんか? >ぴっぴさん

追記)

OSX 10.5.8環境で確認してみましたが、この現象は発生しませんでした。

OSX 10.6クリーンインストール環境は持ってませんので未確認です。

Message was edited by: Pajerow 追記

2009/10/05 20:59 Pajerow への返信

なるほど。最大より小さく。真ん中より大きめ。微妙な感じですね。

plistに書き込む数字がある数を越えると最大と同じになるのかも。例え: 原始人が10以上は沢山と言うのと似ている。設定を探して確認すれば数の仕組みが分かると思います。

2009/10/06 21:18 ジョン への返信

プログラムは分かりませんが... 想像すると、Iconの最小 - 最大の最大のほうのサイズを大きくすれば直るのかも知れません。バグとまで言えないのでフィードバックしないと直してくれないかも知れません。

# Leopardでは問題なくても、見直したり書き直しているSnow Leopardなので... それにやっと10.6.1になったばかりですし。

このメッセージは次により編集されています: ぴっぴ

2009/10/06 21:40 ジョン への返信

ジョン さんwrote:

どうすれば直るんでしょう?

アップデートを待つしかないのでは?

ただ、ぴっぴさんも触れておられますが、「何々ができない」といった類いの致命的な不具合ではないので早急に対応されるかは疑問...ひたすら祈るのみ。

Coverflowでのリサイズした際の表示に関して

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。