Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ことえりで変換ミスと入力モード切替不具合が発生する。

はじめまして、Powerintelです。

私は、今 MacOSX 10.6.1でことえりを使用していますが、

*りょう*という言葉を、変換したときに、

遼のように正しく変換されず、虜鵜などと変換される時があります。

これは、ことえりの不具合なのでしょうか?

ちなみに、*石川遼*さんなどと、つなぎ言葉で、変換すると、

普通に変換されます。

また、私は今時、ひらがな入力…なんですが、

英数モードから、かなモードに変換するキーを利用して、

モードを戻すと全角英字 (apple)のような、

入力しか出来ず、一般のかな入力(ひらがな入力)がたまに出来なくなります。

ことえり環境設定を開くと、直ったりするのですが…

モード表記は、ひらがなになっているのですが…

なぜでしょうか?これも、不具合なんでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

●環境

OS MacOSX 10.6.1(Snow Leopard)

PC iMac Mid2007(Intel Core 2 Duo 2.0GHz)

メモリ 2GB Apple純正+サムスン製

キーボード Apple Keyboard(テンキー付)

投稿日 2009/10/06 19:04

返信
返信: 14

2009/10/06 20:43 powerintel への返信

*りょう*という言葉を、変換したときに、遼のように正しく変換されず、虜鵜などと変換される時があります。

$HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/LearningDictionary.dict を削除してみてください。

Apple Discussions - Japan (Beta): 「ことえり」の学習機能をリセットしたいのですが。

英数モードから、かなモードに変換するキーを利用して、モードを戻すと全角英字 (apple)のような、入力しか出来ず、一般のかな入力(ひらがな入力)がたまに出来なくなります。

かな入力はしたことがないのでわかりませんが、ことえりの初期設定を削除し

$HOME/Library/Preferences/com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist

$HOME/Library/Preferences/com.apple.KotoeriPreferences.plist

ログアウト&再ログインで再設定して様子を見てみてはいかがでしょうか?

2009/10/06 21:13 powerintel への返信

$HOME/Library/Preferences/com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist

$HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis

$HOME/Library/Preferences/com.apple.KotoeriPreferences.plist

$HOME/Library/Preferences/com.apple.KotoeriWordRegister.plist
ひらがな、U.S.の切り替えが巧くいかないならinputmethod.Kotoeriを作り直すと良いと思います。学習はJapaneseAnalysisだと思います。

あるいは上記をDesktopに出して再起動後に設定し直したらどうでしょう。Shiftを押さえて再起動するとSafe BootでFirst Aidの実行とFont Cacheを消去しますので試すと効果があるかも知れません。

2009/10/07 07:22 HAL への返信

HALさん、ご返答ありがとうございます。

ご提案して頂いた解決方法をもとに、実行していきたいと思います。

解決できましたら、またお知らせします。

お忙しい中、ご返答本当にありがとうございました。

ちなみに、ことえりより、ATOKやかわせみ(10月下旬発売予定)

の方が変換性能や利便性は高いのですか?

2009/10/07 07:23 ぴっぴ への返信

ぴっぴさん、ご返答ありがとうございます。

ご提案して頂いた解決方法をもとに、実行していきたいと思います。

解決できましたら、またお知らせします。

お忙しい中、ご返答本当にありがとうございました。

ぴっぴさんは、日本語入力はことえりを使用されているのですか?

2009/10/07 08:51 powerintel への返信

ことえり かな入力 U.S. Keyboardです。

# かなに慣れるとローマ字は考えながら打つので遅いです。

先日 Homeを消去して設定を完成させるまでのMovieを取りました。慣れている作業なのに無駄な動きや時間のロスが目立ちます。再生するとおたおたしているのが良く分かり間違えを修正する場面もあります。慣れてなければ更に遅くなると思いますが...

アカウントと最初のご質問に書かれたお名前が違ってたのであれっと思いましたが直されたようです。幾つも持っていると間違えるのかな???

2009/10/07 09:19 powerintel への返信

ことえりより、ATOKやかわせみ(10月下旬発売予定)の方が変換性能や利便性は高いのですか?

それが「ウリ」ですからそうなのではないかと思います (^^:

# 私はことえり愛用者なのでなんとも・・・

ATOKには無償試用版がありますし、かわせみにも試用版が用意されるようですから実際に試してみるのが一番ではないかと思います。

2009/10/07 12:53 HAL への返信

HALさん、ご返答ありがとうございます。

私も、現在ことえり使用者なので、これらの日本語入力ソフト(IME)

を検討していまして…

先日、体験版のATOKを入れたのですが、

WindowsのIMEのような感じで、なかなか慣れませんでした。

変換性能も、これは凄い!買おうというまでの、

高い性能は見せてくれなくて…

ですので、ぜひかわせみがリリースされたら、

体験版を利用してみたいと思います。

ご返答、本当にありがとうございました。

2009/10/07 13:00 ぴっぴ への返信

私も、かな文字入力なので、なかなかローマ字に移行できません。

将来的には、ローマ字にしたいのですが…

私は、昔からかな文字入力なので、

いまさらローマ字に変えるため練習するのも

慣れてしまったかな文字打ちから、ローマ字練習のために、

わざわざ遅い入力をせざるを得なくなるのもどうかと思っていまして…

また、家族はローマ字で私だけかな入力なので、

ことえり環境設定を利用しての切り替えが面倒で、面倒で…

アカウントと最初のご質問に書かれたお名前が違ってたのであれっと思いましたが直されたようです。幾つも持っていると間違えるのかな???

これは、ぴっぴさんのコメントの通り、メールサービスから他のサービスのアカウントなどたくさんのアカウントを

持っていて、ごっちゃになってしまいました。

名前が似ていたので…つい、間違えちゃいました。

紛らわしい表記をしてしまい、申し訳ありませんでした。

2009/10/07 15:31 powerintel への返信

当方も私がかなで女房がローマ字で口喧嘩したことも。現在は各々別のMacなのでメンテナンスをするだけなので...

Snow Leopardでは$HOME/Library/Preferences/com.apple.inputmethod.Kotoeri.plistを設定済みと取り替えるのが簡単です。

# Shell ScriptかAppleScriptの実行で取り替える。

お名前の件は失礼しました。最近、ご自身のMac, OSXのVersionを書き込まないで質問をして、のらりくらり、挙げ句の果てに別アカウントを使うものが多く、つい嫌みになってしまいました。

2009/10/07 15:50 ぴっぴ への返信

本題とは違いますが「かな文字入力」ここだけ

お仕事関係でないとあまり関係ないかもしれませんが・・・

私はローマ字入力しか出来ないのですが、同じような速度(文字数ではなく指の動きの速さ)の人だとかな入力の方にはかないません、なんせ打たなければならないキーの数がほぼ倍ですから。

2009/10/08 15:12 ぴっぴ への返信

やはり、家族間で入力方式が違うと、不便ですよね。

よく、分かります。

また、名前の件は前コメントの通りですので…

まったく気にしていないので、気になさらないで下さい。

ご返答本当にありがとうございました。

なお、かな文字とローマ字に関するコメント(上記コメントです)に関しては、

ぴっぴさんとおんぼろまっきんとしゅさんの会話のようですので、

大変申し訳ありませんが、返答いたしませんので、

ご了承ください。

その点のご理解をよろしくお願いいたします。

2009/10/13 23:02 powerintel への返信

僕もかな入力ですが、たまにひらがなと英数の切り替えがうまくいかない現象になります。

この時、かなキーを押した後、controlやcommandを押すと、ひらがなに切り替わります。

キーボードビューアを見ていると、変な様子がよくわかります。

この現象になると、英数では半角英数、かなを押すと全角英数、そしてcontrolやcommandを押すとひらがなになります。

ログインしなおすと、正常にもどります。

何が悪さしているのでしょうね。

2009/10/14 17:09 Tak への返信

Takさん,ご返答ありがとうございます。

やはり、そのような事例は私だけでなく、他の方でも起きているのですね。

アップデートでの改善が期待されます。

早く直ると良いですね。

お互い、アップデートを待ちましょう。

それでは。

ことえりで変換ミスと入力モード切替不具合が発生する。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。