Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Dashboardでコンテクストメニューが出ない

Intel白iMacにSnowLeopardをクリーンインストール後

移行アシスタントでTigerの環境を読み込んだら

Dashboard画面で右クリックしてもコンテクストメニュー(ポップアップ)が表示されなくなりました。

(別アカウントでも同様の状態です)

キーボードショートカットでコピペ等は出来る様なのですが

どなたか、解決方法が分る方は居られますか?

アクセス権の検証をしてみると

「警告:SUID ファイル“System/Library/PrivateFrameworks/DesktopServicesPriv.framework/Versions/A/Resources/Locum”が変更されていて、修復されません。」

「警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。」

と出ますが、何か関係ありますかね?

投稿日 2009/10/08 11:00

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2009/10/08 13:15

同じ内容のものを間違って投稿しましたので削除しました。

LocumとARDAgentを表示するのはOSX 10.6.1では正常です。

# 次のComboで直るかも知れませんが...

返信: 8

2009/10/08 12:54 mono. への返信

OSX 10.6.1 Updateを落としてInstallして下さい。Software Updateでは跳ねられます。

# /usr/lib/の何処かを壊しているかも知れません。

OSXを弄る3rd partyのPlug-ins, Utilityをお使いなら外して確認して下さい。

/Library/Application\ Support, Contextual\ Menu\ Items, Input\ Methods, Internet\ Plug-Ins, LaunchAgents, LaunchDaemons , PreferencePanes , QuickTime # 特にこれらの中をご覧下さい。

2009/10/08 13:55 mono. への返信

同じ内容を何故か間違って投稿してしまいました。

DeltaComboについて

例 DeltaOSX 10.6.1 Updateのように1つ前のOSX 10.6をUpdateします。ComboOSX 10.5 - 10.5.7のどれでも10.5.8Updateします。DeltaとComboはOSXのFileが壊れた時に再度入れられ既にUpdateしたFileは弄りません。

壊れたFileがDeltaやComboに入っていれば直りますが、入ってないと直りません。その場合はOSXをInstallするしかありません。

2009/10/08 21:37 ぴっぴ への返信

どもども、御返答ありがとうございます。

10.6.1 Combo Updateを当ててみましたが

残念ながら改善されませんでした。

御指摘のフォルダも見てみましたが、怪しっぽいファイルは

ペンタブ関係位しか入ってませんでした。

ユーティリティ系を弄るソフトやPlug-inは入れてないので

何かがかち合ってるとも考えにくい気がするのですが・・・

デスクトップ画面では全く問題が無く

Dashboard画面でもポインターや、Widgetの移動は普通に出来るのに

コンテクストポップアップが表示されないのがよく解りません

やはり、何処かのデータが壊れてるのかもしれませんね

どの辺りのファイルか見当は付きますでしょうか?

もし可能なら手動で入れ直し出来たらいいのですが・・・

2009/10/09 02:32 mono. への返信

Address Book, Dictionary, Google, Stickiesを試しましたがContextual Menuは使えません。Textの選択はDouble-click、Command+A, Shiftなどが使えます。右ClickだとTextの選択は出来ますがMenuは出ません。

Securityも見直されてますのでContextual Menuを使えなくしているのかも知れません。悪意のSiteへ飛ばされる、悪意のWidgetを落とされる、Dataの消去、Crashする、DoS攻撃とか... Tigerからだと全然違うOSですがLeopardからだと同じOSのように感じます。また64-bitで書き直されていますので快適に動きます。

2009/10/09 08:24 ぴっぴ への返信

Leopardはスキップしたのでよく分らないのですが

不具合ではなくて、Dashboardの仕様が変ったんですねぇ

そっか〜、これはちょっと使いずらくなったなぁ・・・

変ってしまったんなら、しょうがないですね

お答えいただき、ありがとうごさいました。

Dashboardでコンテクストメニューが出ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。