Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

特定のフォルダ内のアイコン表示が再起動毎にもとに戻る

Snow Leopardにアップグレードした後、特定のフォルダ(現在3個)をアイコン表示で開くと、過去のランダムな配置に戻ります。

過去のランダムな配置は、グリッド整列ではない、配置です。

下記を試しましたが、解決しません。他に解決方法があるのでしょうか?

(ディスクトップが、グリッド整列してしまう問題も最初起こりましたが、それは、下記で解決しています。)

(1)DiskUtilityでアクセス権を修復。

(2)ThinkerToolで表示させ、”.DS_Store”を消去。

MacBook Pro (2.5GHz/4GB/250GB/OSX 10.6.1)

投稿日 2009/10/16 12:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2009/10/16 19:21

考えられるこはEA (EA Extended Attributes 拡張属性)に問題があるのではないかと思います。

# 書き込めない、読めない、EA関係のFileが壊れている。

.DS_Stroreはこのようになって、より複雑に設定出来ます。
-rw-------@ pippi staff /Users/pippi/Desktop/.DS_Store
com.apple.FinderInfo 32

新しいユーザ・アカウントで問題を切り分けて下さい。

問題なければ$HOME/LIbrary/に、同じ状態なら/Library/にEAを弄る何かが入っているか、設定を弄る3rd partyのPlug-ins, Utilityがあったら外して試す必要があると思います。$HOME/LIbrary/Preferences/com.apple.finder.plistを作り替えるのもありだと思います。

また、そのDesktopのFolderは過去のOSXから引き続いて使っているなら新たに作り直すと良いかも知れません。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2009/10/16 19:21 ShujiMiyamoto への返信

考えられるこはEA (EA Extended Attributes 拡張属性)に問題があるのではないかと思います。

# 書き込めない、読めない、EA関係のFileが壊れている。

.DS_Stroreはこのようになって、より複雑に設定出来ます。
-rw-------@ pippi staff /Users/pippi/Desktop/.DS_Store

新しいユーザ・アカウントで問題を切り分けて下さい。

問題なければ$HOME/LIbrary/に、同じ状態なら/Library/にEAを弄る何かが入っているか、設定を弄る3rd partyのPlug-ins, Utilityがあったら外して試す必要があると思います。$HOME/LIbrary/Preferences/com.apple.finder.plistを作り替えるのもありだと思います。

また、そのDesktopのFolderは過去のOSXから引き続いて使っているなら新たに作り直すと良いかも知れません。

2009/10/19 22:00 ぴっぴ への返信

ぴっぴ様

ありがとうございます。Extended Attributes というご指摘で、ターミナルから ls -l -a で見てみました。

元に戻ってしまうフォルダは、

(1)-r-------- 1 ShujiMiyamoto wheel 0 10 16 11:24 .DS_Store

となっており、他のホルダは、

(2)-rw-r--r--@ 1 ShujiMiyamoto wheel 21508 10 19 12:16 .DS_Store

などでした。

(1)になった理由は今のところわかりませんでしたが、「.DS_Store」ファイルの「情報を見る」で、

「共有とアクセス権」欄のオーナーのアクセス権を、読み/書きに変更してやると、再起動毎にもとに戻る

問題は解決しました。

ちなみに変更後は、

(3)-r-x------@ 1 root wheel 24580 10 19 12:16 .DS_Store

の様になっています。これでいいのか悪いのか。Unixコマンドが今ひとつわかっていないめ、

当面上記でOK。

2009/10/21 07:34 ShujiMiyamoto への返信

ShujiMiyamotoさん による書き込み:

(3)-r-x------@ 1 root wheel 24580 10 19 12:16 .DS_Store

ls -la@ /Users/ShujiMiyamoto/Desktop ...を実行すると...

drwx------+ ShujiMiyamoto staff .

drwxr-xr-x+ ShujiMiyamoto staff ..

-rw-------@ ShujiMiyamoto staff .DS_Store

-rw-r--r-- ShujiMiyamoto staff .localized

drwxr-xr-x ShujiMiyamoto staff aaa ...folder

このようになるのが正常です。aaaはfolderの例です。

アクセス権が狂ってるので出来るならHomeを作り直すほうが良いと思います。

# username.oldでLeopardやTigerの中を検索すれば見つかります。

もしくは取りあえずTerminalで修正するほうが良いと思います。

sudo chown -R ShujiMiyamoto:staff ここにHomeをDragしてReturnを押して下さい。

# ShujiMiyamotoは実際のHome名に変更して行って下さい。Passwordが必要です。

この例ではこのようになります。

sudo chown -R ShujiMiyamoto:staff /Users/ShujiMiyamoto

これを行うとHomeの中は全てShujiMiyamoto staffになり問題は起きないと思います。

追加 そして問題の.DS_Storeを捨てれば正常な状態になると思います。(この他を変に弄っていなければの話ですが...)

1. 書き込めない、EAなし、Groupが違う。
2. Groupとその他の読み出しは不要、Groupが違う。
3. 書き込めない、実行権不要、OwnerとGroupが違う。

追記 ご自身のMacですのでHomeのアクセス権を弄るなとは言いませんが、Homeの中のアクセス権の修復はHomeを全て消去して起動すれば正常なアクセス権に戻ります。EA, ACL, File Mode, Owner, Groupと複雑ですので狂ったら簡単には直すことが出来ません。弄るのでしたら必要なものだけにされて記憶しておく必要があります。

ちなみに私は何か弄る必要が起きたらアクセス権を調べてから弄ります。そして弄ったら設定の確認をします。またTerminal コマンドをお勉強する時は最初にアクセス権を覚えるないとTerminalでOSXは弄れません。

このメッセージは次により編集されています: ぴっぴ

特定のフォルダ内のアイコン表示が再起動毎にもとに戻る

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。