ありがとうございます。
デインターレースをする必要があることは理解して、QuicktimePROでそれができることをAppleのサポートページで知りましたが、実際にはうまくできませんでした。
今日、家中の部屋の照明を点けて、テストしてみましたが、まったくフリッカーの出ない部屋と出る部屋がありました。シャッタースピードを変えて撮ったり条件を変えても同じ結果でした。照明は電球のものと蛍光灯(インバータ)のもの、電球型蛍光灯のものといくつかありましたが、電球の部屋と蛍光灯の部屋でまったく出ない部屋がありました。
照度の違いで、暗い部屋ほど出るような印象もありましたけど、原因を推測するに、やはり照明によって、それがインバーターであろうが、電球であろうが出るものはでるということのように思いました。
古くなった電球、古くなった電球型蛍光灯がでるような気もしていますので、フリッカーの出る部屋の照明の電球を全部新しいものに交換してみようかと思っています。
ビデオカメラ(HDR-XR520V)でシャッタースピードを変える方法をSONYのサポートから聞けたことは良かったのですが、私の場合にはあまり効果が見えなかったのは残念でした。
電球を変えることを試してみます。
ただ、シャッタースピードを変えることができることは確かで、ネットでもどこにもないと思うので、
Sony HDR-XR520Vでシャッタースピードを1/100に変える方法を書いておきます。
サポートからいただいたメールの内容を添付します。
■東日本(50Hz地区)
スポットライトモードに設定
1.撮影モードで[オプション]→[カメラタブ]→[シーンセレクション]
→[スポットライト]の順にタッチします。
2.[OK]をタッチして、設定が完了です。
※スポットライト設定時は、近くのものに
ピントが合わないように設定されます。
予め、ご了承ください。
■西日本(60Hz地区)
手振れ補正を切に設定
1.[ホーム]→[設定]→[動画撮影設定]→[手ブレ補正]→
[切]の順にタッチします。
2.[OK]をタッチして、設定が完了です。
HDR-XR520Vは、任意のシャッタースピードへ変更ができかねます。
スポットライトモードに設定することで、
シャッタースピードが1/100になるため、チラツキが低減されます。