LOGICと相性の良いPLUG-INは...

立て続けの質問で申し訳ありません。みなさんの経験に基づくご意見、よろしくおねがいします!


ある程度LOGICに深く付き合っているいるかたは、みなさん思っているし、実際そうだと僕も思いますが、サウンドの傾向としてLOW MIDがすごく出るというか、ふくらみ過ぎなくらい出ますよね。100Hzあたりから1KHzあたりまで。


もちろん内蔵のEQ,COMPなどのPLUG-INでそこをガッツリとカットしていくわけですが、根本の傾向はそうですよね。(良い悪いの話じゃないですよ)

CLUB MUSIC SOUNDがベースなので、そこがあると、音がブーミーになりがちなんですよね。


で、PLUG-INで、キャラクター的にこの手のサウンドに合ったものは?という問いかけなんです。

デモ版でWAVESのRENAISSANCE系の物は試して、かなり良い感じはあるんですが、他のものに関しては、なかなか多くを試せません。

音楽制作歴はそこそこありますが何せPCそのものに関しては、泣きたいほど素人で、インストールして、ましてオーソライズして、使えるまでものすごーく時間がかかってしまうんです。

そこで各社から多く出ているマスタリング系、有名コンソール エミュレイト系、ヴィンテージエフェクト エミュレイト系ETC...

LOW MIDの締まった音圧感のあるサウンドという条件でみなさんのご意見を参考にしたいんです。よろしく。

投稿日 2009/10/29 07:54

返信
返信: 8

2009/11/02 04:45 uemurasw20 への返信

なかなかレスが付きにくいですね^^;


uemurasw20 による書き込み:


ある程度LOGICに深く付き合っているいるかたは、みなさん思っているし、実際そうだと僕も思いますが、サウンドの傾向としてLOW MIDがすごく出るというか、ふくらみ過ぎなくらい出ますよね。100Hzあたりから1KHzあたりまで。


私はLOGICに精通している訳ではありませんが、周りからそんな話は聞いたことがありません。

そもそもDSPミキサーの演算処理において(それがLOGICであれ、またはDPPTCubasであれ)ある特定の広い帯域が持ち上がるようなことがあれば、それはそのDSPミキサーの設計者の能力を疑ってしまいます。

CPUベースのデジタルレコーディングでDSPミキサーっていう表現は本当はおかしいかな?)


どうしても信じられないようでしたらサイン波を0.1kHzから0.05kHz単位で複数トラック録音して混ぜてみてはどうでしょうか?。

そこで、例えば0.1kHzを-16dBで三本録音したときと2kHzを-16dBで三本録音したときの再生時のレベルを計れば本当にDSPミキサーに問題があるかどうかがわかると思います。


しかしumemurasw20さんが聴感上そう感じられるのなら他の原因があるはずです。

特に0.11kHzの広い帯域に渡って持ち上がるというのは、ひょっとしたらモニター環境に問題があるのではないでしょうか?。



LOW MIDの締まった音圧感のあるサウンドという条件でみなさんのご意見を参考にしたいんです。よろしく。


もしインサートするだけで全ての楽曲に対して有効なそんな夢のようなプラグインがあったら私も値段に関係なく購入します。

2009/11/02 11:18 やすどん への返信

いつもていねいに答えてくださって、ありがとうございます。


またしても文章のへたくそさが、言いたいことを表現できなかったみたいです。


LOW MIDの膨らみというのは、LOGICというDAWのサウンドキャクターを、僕なりに言い表したつもりだったんです。

SSLやNEVEやAPIなどなど、オールフラット状態でも固有の音を持っているのと全く同じく、LOGICの音、PRO TOOLSの音、CUBASEの音と、それぞれにやはり特徴的なキャラクターがあるのは、みなさん周知のことと思います。


しかし、とはいっても全てのギアの音を把握しているわけもなく、そこでの質問だったんです。


LOGICの器だけを使い、全く別の音環境にするには、コンソール物かなーとも思い、各社からいろいろ出てますがやはり前出の3コンソールのどれかかなとおもいまして、アドバイスを仰いだしだいでした


まだ悩み中です。

2009/11/03 13:24 uemurasw20 への返信

「LOGICというDAWのサウンドキャクター」とのことですが、DAWの違いによってuemurasw20さんが仰るほど明確な違いがあるのでしょうか?


サンレコ誌10月号に「DAWの音質比較ができる素材を作ってみました」という特集がありました。

「DAWの音質とは何だろうか?」という問いかけに始まり、同じ素材を、同じレベル、同じ定位でミックスした場合に違いは生まれるのか、Logicを含む主なDAWを使って検証してみようというものです。

各種DAWを用いて同じ設定でバウンスされた音が付録CDに入っていて、ABXテストという方法で読者に聞き比べてもらおうというわけです。

ABXテストとは、まずAとBという2つの素材を聴いて覚えた上で、どちらかわからないXを聴いてAかBかを判断するという方法で、感じられる違いがあるのかをゲーム感覚で判定するテストだそうです。

つまり「違いは生じるのか?」「違いはわかるのか?」というレベルの話であって、Logicユーザーが口をそろえて言うであろうほどに、わかりやすいキャラクターの違いがあるわけではないと思います。


SSLやNEVEという例を挙げられていましたが、それは「アナログ回路」の特性ですよね。

アナログコンソールで「オールフラットのキャラクター」と言うならば、主にはヘッドアンプの特性ということになるんでしょうか。

DTMに置き換えれば、音の入口であるオーディオインターフェイスやプリアンプの領域の話であって、DAWソフトの問題ではありませんよね。

DAWの内部ではデジタル演算でミックスやら何やらされるわけですが、主なDAWの演算方式はほぼ同じで、録音しただけで、または再生しただけでロー・ミッドの聞こえ方に明らかな違いが生じるようなことはありえません。

ですから、「LOGICの音、PRO TOOLSの音、CUBASEの音と、それぞれにやはり特徴的なキャラクターがある」というのは、何かの誤解だと思われます。


あるいは、あくまでLogicに由来するという原因を考えるならば、付属のソフト音源やエフェクトに「キャラクター」はあるかもしれません。

でも、だいたい素で聴いて「良い音」とか「太い音」と感じるものは、中低域がしっかりしているものでしょうし、そういう音が重なってくればロー・ミッドが膨らんでくるのは自然なことで、それを整理するのに苦労するのはLogicユーザーに限ったことではないでしょう。

SSLやNEVEという例に関連させて、LogicのチャンネルEQやコンプの特性を語るとするならば、それはそれですが、「オールフラットの固有の音」という話にはなりませんよね。

それは「プラグインの特性」という話になるでしょう。

「LOGICの器だけを使い、全く別の音環境にするには、コンソール物かなー」というのも、プラグインの領域の話ですよね。

「器」としては、どのDAWも基本的には同じと考えるべきではないでしょうか。


いずれにせよ、仰っている「ロー・ミッドの膨らみ」は、 LogicというDAW自体に由来するものではないと思いますよ。

2009/11/03 16:13 naokimu-ra への返信

ありがとうございます。


きっとそちらの方が正しいんだと思います。


まぁ、あえて言い訳がましく説明しますと、まず全くもって僕が感覚派に属するタイプで、本来はコンピューター、デジタルと言ったところからは最も縁遠いタイプなことを言っておきます。だからどうした!とか2ch的なつっこみはナシですよ~。


もちろん、素のLOGICというのは、PLUG-INも含めてです。あくまで、LOGIC PROとしてです。MIXで各TRKにEQ.COMPなどを挿さないのは、逆にあまり見ないとおもうので、当然それらを含めてのLOGICの音です。

そこでEQやCOMPその他を挿しただけで、かかっていない状態。これは僕にとっては、素の状態なんです。


で音の違いは確かにかんじるんですよね。やっぱり。ボクたちがリスペクトする、多々のアーティストの話を読んだり、聞いたりしても、トップレベルの人たちは似たようなことをいってます。(だから僕もレベル高いとか、そんなこと言いたいわけじゃいのは分かってもらえると思いますが)

思い込みじゃないの?とか言われれば、そうかもしれません。

でも耳が違う!って判断しちゃうんですよね。それでいろいろあがいてしまうんです。


どうしても、自分の感覚にだけは嘘をつけなくて。

2009/11/03 20:00 uemurasw20 への返信

uemurasw20


音楽にも興味がある映像屋です。

>LOW MIDがすごく出るというか、ふくらみ過ぎなくらい出ますよね。100Hzあたりから1KHzあたりまで。

他の方がDTMソフト固有のキャラはそれほど多くはないとも書いていますが、指している範囲が広すぎではないですか?

100Hz(逆に1kHz)辺りが持ち上がっているのか、100〜1kHzの広範囲が広がっているのか、、。

(100なら膨らんでいる感じでしょうけど、1kHz周辺ならばコンコンとした感じで膨らんでいる感じではないと思うし、100〜1kHzならスカスカな音になりますね)



また、

>SSLやNEVEやAPIなどなど、オールフラット状態でも固有の音を持っているのと全く同じく、


ソフトによる音の違いは皆無ではないにしろ、こういったビンテージを含むアナログ機器のそれと同列で語るのは少し違う気がします。

少なくともそういった比喩は誤解を生む気がします。


>で音の違いは確かにかんじるんですよね。やっぱり。ボクたちがリスペクトする、多々のアーティストの話を読んだり、聞いたりしても、トップレベルの人たちは似たようなことをいってます。


そこまで信頼されている方々でしたら、それらの方がやっている事をそのままやってみれば良いのではないですか?

非常に簡単な事だと思いますよ。

2009/11/03 20:36 uemurasw20 への返信

素のLOGICというのは、PLUG-INも含めてです。あくまで、LOGIC PROとしてです。MIXで各TRKにEQ.COMPなどを挿さないのは、逆にあまり見ないとおもうので、当然それらを含めてのLOGICの音です。

そこでEQやCOMPその他を挿しただけで、かかっていない状態。これは僕にとっては、素の状態なんです。


たとえば「Channel EQ」をインサートしてオールフラットの状態とか、「Compressor」をインサートして全くゲインリダクションしない設定であっても、インサートされているだけでLogic(Apple?)特有の音質変化が感じられるということですか?

2009/11/03 20:53 タカシ への返信

映像関係とはいえ、玄人のかたから、ありがとうございます。

まったくもって、おっしゃるとおりですよね。突き詰めるほど、時間もお金も捧げなければ進歩はない!ってことですね。


一昔前なら、数千万のギアがエミュレートとはいえ、一般庶民にも買う事ができる。

そこに改めて、感謝してデモ版使いまくり~選択のパターンで、精進しますね。


あと100Hz-1KHzという意味は、僕の指向するMIXがあくまで音圧重視の、MAXIMIZEしまくり?パターンなので(French Electroの音好きです)

クラブなどで当然、爆音でプレイするとき、150Hz~500Hzがあると、ブーミーかつ抜けないので、EQカーブでみると、そこだけ穴があいたの?

みたいなかんじのカーブです。その上下とのクロスフェードで結果100-1000が大きくリダクションされるしだいです。

すべて大音量でならして、実践であれこれ学んできたので、理系?の方には笑われちゃうかもです。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

LOGICと相性の良いPLUG-INは...

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。