Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

27インチiMacの画面が

時々、水平の線のようなものが入ることがあります。ちらつきのような感じです。

再起動するとなおるのですが、どなたか同じ症状の方はいますか?

投稿日 2009/11/03 10:57

返信
返信: 139

2009/11/03 23:39 scan への返信

はじめまして。

まさに同じ症状が起こっています。


初めてmacを買ったのですが、どのように対処すればいいかわからず困っています。。



CNET Japan「27インチの新iMac、Flashビデオの再生に不具合か」

http://japan.cnet.com/apple/story/0,2000076557,20402767,00.htm


これなのかなと思い、Appleの対応を待っているのですが。。

2009/11/04 05:20 spinout3000 への返信

スノーレパードの問題なのか、それともハードの問題なのか

判断が難しいみたいですね。

インストールできないソフトを無理にインストールすると

この問題がでるのかもしれません。

いずれにしてもバックアップをとっておいて

アップルのレポートを待ちたいと思います。

2009/11/04 08:26 scan への返信

scanさん、こんにちは


固有の問題はAirMacを切る等して試してください。

水平方向に短い黒い線のようなノイズが入るのは、固有の問題でないとすれば、グラフィック部の故障でも多く見られます。これが、ウィンドウを動かしたときに四辺のどこかのラインが残った感じになると、ほぼ確定なのですが。固有の問題への対策をして、それでも改善しないようならば、修理に出した方がいい様にも思います。


《書き込みにコメント付け隊》

   いとうみきでした

2009/11/04 10:40 いとう みき への返信

いとうみきさん


アドバイスありがとうございます。

現在、HDDを消去して再インストールしたところ

問題がでていません。

ですが、時間が経過してみないとわからないことも

あるみたいなので様子をみたいと思います。


四辺のどこかにラインが残るようなことはなく

水平にちらついた状態が続いたのです。

2009/11/04 14:26 scan への返信

iTunesでCDを読み込みをしてるときに

また同じ水平にラインがでてちらつきます。


場所は特定したところではなく

ランダムに出ます。


AirMacを使っている状態だと、そうなるのか?

再起動で回復するのですが、さっぱりわかりません。

2009/11/04 14:44 scan への返信

appleサポートに電話したところ、

PRAMクリア(起動時に「コマンド+オプション+P+R」長押し)をしてみてくださいとのことでした。

(mac初心者なので、内部でどういう挙動がなされるのかはわかりません。すいません。。)


↓これですね。「Mac の PRAM および NVRAM をリセットする」

http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP

どうなるか分からないので、バックアップなどの処置を取ってから行った方がいいかと思われます。


今は会社のため、試すことが出来ないのですが、

自宅に帰り次第、試してみようかと思います。



ちなみに、僕の場合の症状は、


・画面にちらつきが出る。

・そのまま使い続けると、突然画面が1-2秒ブラックアウトする、

垂直方向にずれが生じ、タスクバーがずれたりDockが上部に移動する。


などです。

また、AirMacを切っていても同じ症状が出ます。

何をトリガーとしてこの症状が出ているのかは不明ですが。。

2009/11/06 04:53 spinout3000 への返信

spinout3000さんまでの症状は出ていませんね。


ドックが動いたりとかはしません。

ブラックアウトもしないんですよ。


そちらの方が症状は深刻みたいですね。


Appleサポートに修理依頼が懸命ではないでしょうか?


購入から時間も経ってないでしょうから新品と交換もありかな?

2009/11/04 15:07 scan への返信

おっしゃられた通り、同じくOSのクリーンインストールと、PRAMクリアを行ってみました。(AirMacは切っています)

今のところ症状は出現していませんが、やはりある程度時間をみないとなんとも言えません。

以前の環境では、DVDの全画面で鑑賞したりしている時には症状が出ていませんでした。もしかするとハードというよりは、ソフトの問題なのかもしれません。

2009/11/04 18:41 scan への返信

クリーンインストール後、しばらく使用していたらまた出ました(^^;)


Appleサポートに問い合わせたところ、現在までに、新型21.5インチと27インチのiMacで、同様の現象が多数報告されているそうです。

詳しい原因の解明にはいまだ至っていないそうですが、おそらく新型iMacのファームウェアやドライバなどが原因である可能性が高いとのことでした。

新品交換しても直る保証はできないとのことでしたので、修理には出さず、今後のシステムアップデートによる改善を期待して待つことにしました。

2009/11/04 20:50 strex への返信

そうなんですか?

でも同様な症状が多く報告されているなら

Appleも対策を考えるでしょうね。

今は「PRAM NVRAM」をリセットして様子をみています。


色々とアドバイスをありがとうございます。

システムアップデートに期待しましょう。

2009/11/05 01:59 scan への返信

PARMクリアをしましたが、今のところ問題の事象はでなくなりました。

原因かなと疑っていたローカルにあるFlashムービーの同時起動、

webのswfの閲覧、photoshopの起動などを同時に試してみましたが問題ないようです。

またいつおこるかわかりませんが。。


同様の問題が報告されているとのことですので

取り急ぎアップルのレポートが出るのを待とうかと思います。


いろいろとありがとうございました。

2009/11/05 08:29 spinout3000 への返信

spinout3000さん、こんにちは


書き込まれた状況からは、固有問題ではなく、ハードウェアの故障の可能性が高いと思うのですが。起動時にDキー押しっぱなしにでHardwareTestを起動し、テストしてみた方がいいのでは?


《書き込みにコメント付け隊》

   いとうみきでした

2009/11/05 15:09 spinout3000 への返信

アクティビティモニタで検証してみると

SafariでYuo Tubeやmixiアプリなど使うとFlash Playerで

CPUに負荷がかかっています。


他のディスカッションでも言われてるような症状ですね。


自分たちのような症状がでた場合は

PRAM NVRAM をリセットするのが現時点での

対策方法なのかもしれません。

27インチiMacの画面が

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。