しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

magic mouseの慣性スクロールはG5では使えない?

magic mouseを使い始めたのですが、システム環境設定のマウスの設定画面に慣性スクロールのON/OFF設定が存在しません。

iMac G5 iSight、OS X 10.5.8という環境なのですが、慣性スクロールはOS X 10.6以降のみ対応でしょうか?

もしそうなら最初からそうアナウンスしてほしいものです。

私の情報収集が甘すぎただけかもしれませんが。。。

投稿日 2009/11/09 21:31

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2009/11/09 21:52

慣性スクロールはOS X 10.6以降のみ対応でしょうか?

はい。

AppleStoreのMagic Mouseのページに、下記の記述があります。

*Mac OS X v10.6 Snow Leopardだけモーメンタムスクロールをサポートします

P.S.

でも製品紹介のページには載っていませんね。これは問題ですので、アップル社に改善を要望しておきました。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2009/11/09 21:52 happysnowman への返信

慣性スクロールはOS X 10.6以降のみ対応でしょうか?

はい。

AppleStoreのMagic Mouseのページに、下記の記述があります。

*Mac OS X v10.6 Snow Leopardだけモーメンタムスクロールをサポートします

P.S.

でも製品紹介のページには載っていませんね。これは問題ですので、アップル社に改善を要望しておきました。

2009/11/09 21:47 happysnowman への返信

magic mouseを使い始めたのですが、システム環境設定のマウスの設定画面に慣性スクロールのON/OFF設定が存在しません。

ターミナルから

defaults write com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.mouse MouseMomentumScroll -bool true

と実行することで、Mac OS X 10.5でも慣性スクロールが有効になるそうです。

Apple - Support - Discussions - Magic Mouse Momentum - NOT WORKING!

2009/11/09 23:52 HAL への返信

HAL様

ありがとうございます。

教えていただいた方法で慣性スクロールを使用できるようになりました。

ほかにもいろいろ設定変更ができるようですね。

なぜわざわざシステム環境設定から設定できないようにしているのか不思議です。

2009/11/09 23:54 野尻隆裕 への返信

野尻様

回答いただきありがとうございました。

P.S.

製品ページばかり調べていてここは気づきませんでした。

確かに書いていますね。。。

書いていますが文字の色が薄いグレーなのでかなり読みにくいし。。。

このページから発注したのにまったく気づきませんでした。

製品紹介のページに赤字で書いて目立たせるべき内容のような気がします。

magic mouseの慣性スクロールはG5では使えない?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。