Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

無線LAN、度々接続が切れます

1年間同じ環境を使用してきましたが、ここ1ヶ月前から無線LANが5分〜10分起き程度で断続的に切れるようになりました。

つながらなくなっても放置しておくと、1,2分後にまたつながるようになります。

原因不明です。

ここの記事を参照しながら

NTTに問題がないか確認したり(無問題)、Extremeのチャンネルを変更したりしましたが、善処しません。


他に何か考えられることはありますでしょうか?


投稿日 2009/11/29 12:46

返信
返信: 10

2009/11/29 16:26 yubo への返信

電波が弱くなっているとか。

ターミナルで,


/System/Library/PrivateFrameworks/Apple80211.framework/Versions/Current/Resources/airport -I

とするとどんな表示になりますか。この出力のargCtlRSSI は電波の強さ、argCtlNoise はノイズレベルです(と思う)。これらの数字はいくつになってますか?

2009/11/29 22:55 yubo への返信

「argCtlRSSI は-76、」はとても低いです。アクセスポイントは離れている(別の部屋)なんでしょうか。もし無線接続できる他のパソコン(Windows 機でもよい)があれば,そちらはどうなんでしょう。同じようによく接続が切れますか。パソコン側が悪い(無線LANカードの不具合、アンテナ線の不具合など)のか,アクセスポイント側が悪いのか決める必要があります。他のパソコンでどうなるか分かれば,どちらが悪いか判断できます。

2009/11/29 23:12 はに への返信

回答ありがとうございます。

アクセスポイントは別室です。

ちなみに、アクセスポイントにより近い別のMacではagrCtlRSSI -65と表示されます。そのMacで同症状が出るのかは未確認です。

決めつけは禁物だと思いますが、手元のMacの無線LANカード等をいじっていないのでパソコン側が悪くなったとは考えにくいです。

アクセスポイント側のAirMacExtremeは5年使用しています。物理的に弱ってくることなどありえるのでしょうか。

2009/11/29 23:52 yubo への返信

アクセスポイントにより近い別のMacではagrCtlRSSI -65と表示

これもちょっと弱いです。やはり別の部屋なんでしょうか。もし,ノートのマックをお使いなら,アクセスポイントと同じ部屋に持ってゆくとどれぐらいの数値になりますか。自分のところ(同じ部屋内,2−3m)では,-30から -40の程度です。

もう5年も使ったAirMac Extremeなら出力が落ちていることは十分あり得ると思います。2年で使えなくなることもあるようですし。

2009/11/30 00:17 はに への返信

情報ありがとうございます。

Etremeが賞味期限切れになることがあるんですね。

Etremeの間近でチェックしたところ、-40〜-50の値が出ました。

自室に持ち帰り、手元のMacと別のMac(MacBook)を比較すると、ほぼ同じ値でした。(-70前後)

無線LAN、度々接続が切れます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。