Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBookアルミニウムのトラックパッド:クリックできない。

MacBookアルミニウム+OS10.5.8です。

偶然だと思うんですが、Carbon Emacsをインストールした頃から、時々トラックパッドのクリックが出来なくなるようになりました。

一貫してマウスオーバーには問題ありませんが、酷い時には何度クリックしても反応しません。

再起動をすると少し症状が改善しますが、やはりクリックに反応が弱いようです。

また、今気が付いたんですが、トラックパッドの右下のクリックより左下の方が反応が良いような気がします。

再起動で症状が改善することを考えるとソフトウェア的な問題だと思っていますが、左右差があるとハード的な問題も疑いたくなります。

ソフト的な問題であれば、そろそろSnow Leopardへの移行も考えているので踏み切ろうかと思っています。

何か、可能性とか対処法とか情報がございましたらお教えください。

投稿日 2009/12/01 16:09

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2009/12/01 18:25

時々トラックパッドのクリックが出来なくなるようになりました。

バッテリーが膨張し変形した場合、トラックパッドと干渉してクリックしにくくなるケースがあるらしいのでまずはバッテリーを外して異常がないかどうかを確認してみてください。

異常がない場合、新規ユーザを作成してそちらでログインして同じ症状が出るか、セーフモードで起動した場合はどうか、どちらも症状が変わらない場合には、PRAMクリアおよびSMCリセットをお試しください。

それでも症状に改善が見られない場合は、HDDを初期化&新規インストールで症状が出るかを確認、それでも改善が見られない場合はハードウェアの不具合なので修理に出すより他ないと思います。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2009/12/01 18:25 nono への返信

時々トラックパッドのクリックが出来なくなるようになりました。

バッテリーが膨張し変形した場合、トラックパッドと干渉してクリックしにくくなるケースがあるらしいのでまずはバッテリーを外して異常がないかどうかを確認してみてください。

異常がない場合、新規ユーザを作成してそちらでログインして同じ症状が出るか、セーフモードで起動した場合はどうか、どちらも症状が変わらない場合には、PRAMクリアおよびSMCリセットをお試しください。

それでも症状に改善が見られない場合は、HDDを初期化&新規インストールで症状が出るかを確認、それでも改善が見られない場合はハードウェアの不具合なので修理に出すより他ないと思います。

2009/12/01 20:14 HAL への返信

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。

PRAMクリアは何度か試しました。

他のユーザーや、セーフモード、SMCリセットも試してみたいと思います。

HDDの初期化はかなり面倒ですが、症状が続くならば考えたいと思います。

ありがとうございました。

2009/12/03 00:46 nono への返信

あれからですが、

バッテリーを外してみましたが問題ありませんでした。

また、別ユーザーで試しましたが症状は同じでした。

どうもコンピューターの処理に負担がかかってくるとクリックが反応しにくいような気がしてきました。

しかしクリック処理の反応が遅くなる、後回しになると体感的に非常に遅くなった気がします。

他の対処法も試して報告したいと思います。

2009/12/03 08:48 nono への返信

nonoさん、こんにちは

まず、システムインストールDVD-ROMから起動してクリックが不調のようならば、既に何か出来るような状態ではありませんので、バックアップの上で修理に出した方が早いです。システムインストールDVD-ROM上での動作に異常がなければ、ソフト的な要因になっていると思われますので、Emacsのアンインストールを最初に試してください。その上で、アーカイブ&インストールを試してみて、改善がなければバックアップの上でシステムの新規インストール。それでも改善しなければ、修理という事になると思います。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2009/12/09 18:11 nono への返信

その後

結局、Snow Leopardをクリーンインストール後に、TimeMachineからデータを全て引き継ぎました。

しかし、クリックの問題は少し良くなったようですが、まだ残っています。

やはり、色々動かしていて重くなってくると(どう重くなっているのか分からず感覚ですが)症状が出るような気がします。

ただ、Leopardの時のように、最終的にほとんど反応しなくなって再起動というケースは今のところありません。

症状の再現性がイマイチつかめていないのでまた何か分かれば報告します。

MacBookアルミニウムのトラックパッド:クリックできない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。