しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SDカードの落ち込み

21.5インチのiMAC ,CDスロットに誤ってSDカードを入れてしまい出てきません。

CDロム等を入れようとすると途中で引っかかって入りきりません。

本体を分解しようにもどこもかしこもつるつるで呆然としてなす術がありません。

何か良い方法をご存知の方おられたらご教示ください

投稿日 2009/12/04 14:53

返信
返信: 19

2009/12/04 15:17 オットアイ への返信

何か、物を突っ込んで取り出そうとすると、ピックアップ部を壊してしまう

可能性があるので、お勧めしません。

iMacのばらし方は、ネット上にあるので、それなりの技術があれば、

ばらして取り出す事も可能です。

ただし、ばらしてしまうと、メーカーのサポートは受けられなくなるので、

その覚悟と、自信が無いなら、修理に出す事をお勧めします。

ピックアップ&デリバリー修理サービス

http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html

2009/12/04 15:21 オットアイ への返信

ご自分で分解されると以後保証がきかなくなりますよ。リスクを承知で分解したとしても、光学ドライブまでは分解できないでしょうから、取り出せるかどうか・・・疑問。

やはり修理に出す以外ないでしょうね。この場合は有償修理だと思いますが…。

2009/12/04 20:45 オットアイ への返信

ちょーダメもとですが、

一人がiMacを光学ドライブを下向きにして、振り、一人が仰向けに寝転がり、爪楊枝(電気を通さ無いものがよい)等を準備して、光学メディア入り口に出てきた所を「えいやっ」と捕まえると言うのは、どうでしょうか。ただし、爪楊枝等を差しすぎるとドライブが破損します。それと、iMacを振るので、他の場所にも悪影響がある可能性も否定は出来ません。(必ず電源OFFでお願いいたします)

それ以上に、iMacを持っている人間が、手が滑ると「iMac殺人事件」が起きかねないので、その点は、自己責任でお願いしたいです。爪楊枝が目に当たるなんてこともあるかも知れないので、保護めがねがあると良いです。

CDを入れた際にどこかに挟まっている可能性もあります。

2009/12/04 21:33 M3CSL への返信

以前、買ったばかりのPowerBookのメディアスロットに、CDに貼ってあったネームシールが剥がれて残留してしまったことがあります。

サービスプロバイダに持ち込んで見積もってもらったのですが、結構いい値段だったのであきらめて持ち帰りました。

この時は7-8cmくらいの幅のボール紙に両面テープを貼り(表面が平滑でないとテープが剥がれやすいので、ミイラとりがミイラになってしまいます)、衣服などにぺたぺたして少し粘着力を落としてから、そーっとスロットの中に差し込んで、そこに貼付けて取り出しました。

まあ、これで読み出しレンズなどを傷つけなかったことはラッキーでしたが。

2009/12/04 22:27 オットアイ への返信

皆さん早速のご教示有り難うございます。

根性入れて、明日いろいろ試してみます。「二つよい事さてないものよ」という言葉がありますが、便利なものには思わぬ落とし穴(文字通り落とし穴でしたが)がありますね。今後は以前のようにメモリーリーダーを使う事にします。

しかし、買ったばかりのiMACを修理に出すその言い訳を考えるとため息が出るばかりです。

2009/12/05 22:39 Kumadigital への返信

Kumadigitalさん

よかったですね、私の場合焦ってすとんと落ち込んでしまいました。

何しろ年寄りなもんで、なかなか取りかかるのに時間がかかります。明日にでも材料を揃えてやってみたいと思います

成功したらまた報告したいと思います。ありがとうございました。

2009/12/06 10:48 オットアイ への返信

あぐらをかいた膝の上にiMACを乗せ横倒しに傾けながら薄いプラスティックの定規をそろそろとスロットに挿入、

ごそごそかき回しているとコツンと当りがあり掻きだすように定規を引っ張りだすと一緒にぽろりとカードが転がり出てきました。やった〜

脱出成功!いやあ〜よかった〜

皆さんにご教示いただいた事をヒントにして見事大成功。皆さん本当にお世話になりました。あらためて有り難うございました

2009/12/06 12:51 オットアイ への返信

オットアイ さんによる書き込み:

やった〜脱出成功!いやあ〜よかった〜

無事ご帰還おめでとうございます。

と言うことで、DVD-RWあたりを使用して光学ドライブの書き込みテストもしてみてください。

あぐらをかいた膝の上にiMACを乗せ横倒しに傾けながら薄いプラスティックの定規をそろそろとスロットに挿入、(中略)

お一人でも、可能でしたか。

2009/12/07 22:38 ni_ki への返信

Re> ni_kiさん

危うく忘れてしまうところでした。DVD読み込み、書き込みとも正常に動作しました。

行き届いたご配慮有り難うございました。

一時は失明、脳挫傷による死を覚悟しておりましたが(真っ赤な嘘ですが)あっけなく片付いてほっとしております。

2010/05/12 03:09 オットアイ への返信

うちもやりました・・・。

両面テープなどためしたものの一向に出てくる気配がないので

結局、27インチのimacをスロット部分を下にしてぶんぶん振ったうえ、

名刺でかき出しました。

相当な重量なので、二人がかりでソファの上でなんとか。

でてきてよかったけど、これで修理でお金とられたら納得がいかない、、、

結構同じことやってる人多いですもんね。

設計ミスだろーって思っちゃいます。

2010/05/12 21:20 yuka* への返信

yuka* さんによる書き込み:

確かに、デザインを崩さずに何か(Apple側で)対策が出来るはずですね。ゼロには出来ないでしょうけど。まぁ、これはフィードバックしないと、ここで言っていてもしょうがないのですが。yuka* さんは経験者なので、Appleにフィードバックされては如何でしょうか。

2010/05/13 02:29 yuka* への返信

yuka* wrote:

結構同じことやってる人多いですもんね。

僕も最初にこの種のスレッドを見た時は、「そそっかしい人がいるもんだなあ」😮 とか思ったのですが、後から後から出てくるので、改めて iMac のデザインを確認してみたら、これは確かに設計ミスだと思いますよ。スロットは横についてるんだから、普通見ないで手探りで入れますよね。それが、こんなにくっついていて、視覚や触覚によるフィードバックもほとんどないんだから、UI に真剣なアップルのデザインとしては、誠にお粗末な話だと思います。

問題が問題だからリコールは絶対ない(笑)けど、検索してみたら海外でも結構たくさん被害者がいるみたいで。どんどんフィードバックしたら、次期モデルでは改善されるんじゃないでしょうかね。

SDカードの落ち込み

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。