Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

複数のmacでTime Capsuleを利用する事は可能なのでしょうか?

大変、初歩的な質問で、申し訳ないのですが。

複数のマックで1台のTime Capsuleを使用し、個別にバックアップを取る事ができるのでしょうか。

現状。

MacBook Pro(Oldと名付けます) が故障したため、急遽、新しいMacBook Pro (Newと名付けます)を購入しました。

Time Capsule と Time machineで 新しいMacBook Pro (2)に データ転送。すぐに、使い始められました。

その後、MacBook Pro(1)の修理が完了、復帰。

再度、Time Capsuleに Time machine でバックアップを完了。

気になることは。

MacBook Pro(Old)が認識されたとき、同じアカウントなのでしょうか。アカウント名 2と認識すると表示されました。

MacBook Pro (New)と MacBook Pro(Old)はマシンは、違いますが、内容はほぼ同じ。

今後は、個々に別の用途でマシンを使用していく予定です。

この2台は、Time Capsuleのなかで、どのように認識されているのでしょうか。

個々にバックアップがきちんととれているのでしょうか。

Time machineをみても、ちと、2台が別のマックとして認識されているのかが、わかりません。

ご存じの方がいましたら、ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Time Capsule-OTHER, Mac OS X (10.6.2), Time Capsule 2TB

投稿日 2009/12/05 13:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2009/12/05 13:47

tenagaebi37 による書き込み:

複数のマックで1台のTime Capsuleを使用し、個別にバックアップを取る事ができるのでしょうか。

可能です。

してます。

MACアドレスで識別される。

2つのマックのコンピュータ名を別にすること、日本語を使わないこと、Time Capsuleの共有ディスク名にも日本語を使用しないこと。

その他の注意事項は、過去の投稿をチェックすればわかります。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2009/12/05 13:47 tenagaebi37 への返信

可能です。

してます。

MACアドレスで識別される。

2つのマックのコンピュータ名を別にすること、日本語を使わないこと、Time Capsuleの共有ディスク名にも日本語を使用しないこと。

その他の注意事項は、過去の投稿をチェックすればわかります。

2009/12/06 01:54 tenagaebi37 への返信

tenagaebi37 さんによる書き込み:

MacBook Pro(Old)が認識されたとき、同じアカウントなのでしょうか。アカウント名 2と認識すると表示されました。

Macに同じ名前をつけていると、コンピュータ名の後ろに数字を自動で足します。xy さんがご指摘の通り、違う名前にすれば、手動で2を消してしまってかまいません。(そのままにしても、問題ないですが)

Time machineをみても、ちと、2台が別のマックとして認識されているのかが、わかりません。

試しに、片方のMacのみにテキストファイルでも作成して、バックアップしてみてください。見事に区別されているのがわかるはずです。

なお、念のため記載しておきますが、Time CapsuleのHDDにはバックアップは、イメージファイルと言うもので記録されています。もちろんこのファイルを捨てたりすると、バックアップが消えます。またこの、ファイルをFinderでダブルクリックすると、マウントされ中をのぞくことができますが、Finderで中身を変更してはいけません。必ずTime Machine.appを起動して、そこから行ってください。

2009/12/06 02:43 xy への返信

迅速で、的確なお答えありがとうございます。

ちゃんとバックアップされているのですね。

これは、大変便利です。これまでは、時々、ハードディスクに手動でバックアップするか、MobieMe にデータをバックアップしていました。

以前、突然、ハードディスクがクラッシュする経験しているので、これで安心です。

仕事用にも、ほしくなりました。

2009/12/06 10:30 tenagaebi37 への返信

以前、突然、ハードディスクがクラッシュする経験しているので、これで安心です。

Time Capsuleの故障に留意を。

起動しない場合、分解しないと、データを救出できなくなるので。

稼働率からして、Time capsuleの方が壊れやすい。

私のは初代の1TB版で、販売開始から1ヶ月程度で購入し、以後、連続稼働で、未だ正常に動作していますけど。

複数のmacでTime Capsuleを利用する事は可能なのでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。