しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ゴミ箱を空にできない

TimeMachineのバックアップファイル(Backups.backupdb)をゴミ箱に入れたのですが

”予期しないエラーが起きたため、操作を完了できません(エラーコード -8003)”

とメッセージが出てゴミ箱を空にできません。

どうしたら消せるのでしょうか?

iMac, Mac OS X (10.6.2)

投稿日 2010/01/05 10:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/01/05 11:28

TimeMachineのバックアップファイル(Backups.backupdb)をゴミ箱に入れたのですが

ということは、全てを消去したいのですよね。

だったら、ディスクユーティリティでボリューム消去したらどうですか。

TimeMachineは特殊な作業をしているそうなので、フォルダ等を消すときもファインダーからではなくTimeMachineを起動してその中で作業。

なお過去ログ検索すると膨大な資料有り。

返信: 13
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2010/01/05 11:28 cozy-su への返信

ということは、全てを消去したいのですよね。

だったら、ディスクユーティリティでボリューム消去したらどうですか。

TimeMachineは特殊な作業をしているそうなので、フォルダ等を消すときもファインダーからではなくTimeMachineを起動してその中で作業。

なお過去ログ検索すると膨大な資料有り。

2010/01/05 12:27 cozy-su への返信

>コピーをiMac上に作ってしまいました。

ということであれば、まずは安全のためにTimeMachineを一旦OFFにしておいて、

ユーティリティ内のターミナルを起動し、

cd /Users/hoge/.Trash/

sudo rm -rf Backups.backupdb

と2つのコマンドを入力してみてはどうでしょうか。

最初のコマンドは、作業対象のフォルダをゴミ箱に設定するもの、

二つ目のコマンドは、ルート権限でBackups.backupdbファイル/フォルダを強制削除(確認無しに完全削除)するものです。

二つ目のコマンド実行時にパスワードを要求されますが、これはご自身が管理権限を持っているならログインパスワードとなります。

なお、上記1行目の 'hoge' はユーザ名ですので、ご自身の環境に合わせて適宜書き換えてください。

ユーザ名はシステム内部で使われているユーザ名であり、ログイン時に表示されるアカウントのフルネームとは異なります。

ユーザ名は、ターミナルに入ったときに表示されているプロンプト(コマンドを入れる場所を示す接頭辞)をみればわかります。

プロンプトの例:

iMac:~ hoge$

となっていれば、マシン名がiMac、ユーザ名がhogeです。

また、~ は現在の作業対象フォルダを表しています(~はユーザのホームフォルダの意)。

最初のコマンドが成功すれば、作業対象が .Trash に変わります。

!!!重要!!!

ターミナルでのルート権限によるファイルの強制削除は、誤って用いるとシステムを瞬時に破壊することも可能です。

上記のコマンドは、一字一句間違えずに正確に入力してください(スペースも含めて正確に)。またコマンドは全て半角で入力してください。

少しでも不安があるなら、手を出さないほうが安全です。

また、何からのエラーメッセージが出てうまくいかないなら、メッセージをそのままここに書き込んでください。

2010/01/05 13:30 cozy-su への返信

ターミナルを使ったのが初めてですが

終了はアプリケーション終了でよいのでしょうか?

何かコマンドを入れるのでしょうか?

「終了はアプリケーション終了で」も良いんですけど、"logout"あるいは"exit"で「[プロセスが完了しました]」を確認してからターミナルを終了かな。

#たまに「[プロセスが完了しました]」が表示されないときもあるけど、そういうときはウィンドウをリサイズとかすると表示される。

2010/01/05 19:17 cozy-su への返信

解決されたようで何よりです。

蛇足ですが、

Time Machine(TM)のバックアップは、Finderでコピーしても正常にコピーされない可能性が高いので、もしTMのバックアップをバックアップしたい場合は、ディスクユーティリティの「復元」をお使い下さい。TMのバックアップは、一見すると単純ですが内部は、極めて複雑です。

2010/11/14 15:02 cozy-su への返信

もう解決済みかもしれませんが・・・

私も何度か同様のことで以前悩んでました。

私は下記のtrashitってフリーソフトで対応しています。

http://www.macupdate.com/info.php/id/8214/trash-it!

ダウンロードをしてzipファイルを解凍したら

「drag content to desktop」フォルダの中身をデスクトップにドラッグしてソフトを起動して

そのまま「ok」ボタンをクリックすればゴミ箱を空にできます。

ではでは

2012/01/13 11:03 Hallo への返信

私も同じ症状で困っていました。

Halloさんが教えてくださったアプリケーションで、

安心・簡単で、すっきりきれいになりました。

ターミナルを使うのは不安だったので、とっても助かりました。

ありがとうございました。

2012/05/21 23:20 cozy-su への返信

わたしの環境はLIONでしたが、ゴミ箱を空にすることがどうにもできませんでした。

セーフブートしても、.Trash/* をrm-rf しようとしてもだめでした。

アクティビティモニタで使っていないアプリに関連するサービスが立ち上がっていないかみたところ、m2tvのhelperやenablerがあったので、IO-DATAのm2TVを疑いました。IO-DATAのサイトにある削除ツールで削除した後、うそのようにあっさり削除できました。

同じ現象で悩む方が他におられるかどうかわかりませんが、ともかく情報として提供します。

2012/08/12 04:32 okdt への返信

Leopard ですが同様に消せません

Trash It! はどうやってもフリーズしてしまうし、ターミナルでのコマンド入力は沢山あるファイル名を入れていっても何もおきませんでした。

知識がないので『IO-DATAのm2TVを疑い、削除ツールで削除した後あっさり削除できた』の部分が全く理解できませんでした。

どなたかご存知のかた教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします!

2012/08/12 08:43 Kenji66 への返信

ターミナルでのコマンド入力は沢山あるファイル名を入れていっても何もおきませんでした。

これではこちらは何もわかり(こちらには状況が伝わり)ませんが…。

どういったファイル(名前や由来)がゴミ箱にあって、どういったコマンドを打ったのか等がないと、単にコマンドを打って何も起こらなかったと書かれても、状況が全く分かりませんが。

追記:

ご参考:「コミュニティ内を"ゴミ箱 空にできない"で検索した結果

ゴミ箱を空にできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。