Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Air初期型、10.5.5以降へアップデートすると起動しない

MacBook Airの初期型、Intel GMA X3100グラフィックプロセッサのモデルで、10.5.8へアップデートをし、再起動すると電源マークが表示され、電源を切ってくださいの警告が表示され、システムが立ち上がらない症状が出ます。(クリーンインストールです)


10.5.2から10.5.3、10.5.4と手動で順番にアップデートしたところ、10.5.5にアップデートしたところで、同じように、電源マークが表示されました。

エラーのレポートを見ると、グラフィックボード関係のドライバ辺りが怪しい感じです。セーフモードにすると、起動します。

故障かと思い、修理でマザーボードとハードディスクを交換していますが、交換前とまったく同じです。ハードの問題ではないと思われます。


MacBookAirの初期モデルを使用している方達は、10.5.8までアップデートできてるのでしょうか?

アップデートするコツがあれば、教えてください。

MacBook Air, Mac OS X (10.5.5)

投稿日 2010/01/12 14:48

返信
返信: 10

2010/01/12 17:07 HIRO への返信

MacBookAirの初期モデルを使用している方達は、10.5.8までアップデートできてるのでしょうか?


初期モデル全般で起きるトラブルならもっと大騒ぎになっているはずなのでそれはないかと思われます。

Mac Book Air EFI ファームウェア・アップデート 1.0は適応済ですか?

まだ試されていないようであれば、PRAMクリアSMCのリセットをお試しください。

あと、Apple Hardware Test (AHT)でエラーが出ないかも確認してみるといいです。

念のため、HDDを0初期化してみてそれでも同様であれば、修理に出すより他ないと思います。


故障かと思い、修理でマザーボードとハードディスクを交換していますが、交換前とまったく同じです。


修理はどこにどのような形で出したのでしょうか?

修理業者に「10.5.8にアップデートできないのは不具合か?」と確認してみて、不具合だと認めるようであれば「10.5.8にアップデートできる状態にして返して欲しい」とはっきり伝えてみてはいかがでしょうか?

2010/01/16 10:30 polon31 への返信

MacBook Air初期型でも、システムのアップデートはできてるんですね、ネット上を調べてみると、

同じような人がいました、この方と同じ状態です。

アップデートできてる人がいるということで、安心しました。

10.5.8が発表されてから、だいぶたつのにアップデートできないなんて、おかしいですよね。

固体差のようなものがあるのかハードに問題ありそうですね。確認してみます。

2010/01/18 15:56 HIRO への返信

こんにちは。同じ症状ということでご紹介に預かりました者です。

【MBA】MacBookAirが起動しなくなった時に行う対処法メモ | glad design blog 2.0


やはり同じ症状の方がいらっしゃったということで、驚いたり、安心したり(!?)


PRAMクリア、SMCリセット、ハードウェアテストは試行済みでしたが、EFIファームウェアアップデートはまだでした。


試してみたいと思います。

結果がわかり次第、ご報告できればと思っております。

2010/01/18 22:24 glad_design への返信

全く、同じ症状でしたので、リンク貼らせていただきました。

システム10.5.2で使用する分には、起動に関しては、全く問題ないようです。

今のところ、EFIファームウェアアップデートなのかな?と思います。

知り合いのMacのため、システムアップデートして、またエラーとなると復旧が大変で、気軽にできないのですが時間がある時にでも試したいと思います。


もし、結果わかりましたら、よろしくお願いします。

2010/02/05 10:38 HIRO への返信

遅くなりましたが、EFIファームウェアアップデートを試してみました。


正確には、試すことができなかったと言えます。

というのも、EFIファームウェアアップデートのdmgファイルをダウンロードして、ダブルクリックで起動させると、


「お使いのコンピュータには、このアップデートは必要ありません。」


というダイアログが出て、終了するしかない、という状態になります。


よく見たら、ブート ROM バージョンは MBA11.00BB.B03 になっていました。

記憶にはなかったのですが、過去に適用していたのかもしれません。


というわけで、HDD初期化以外に選択肢が無くなってしまいました。


まだ、他に試していない手だてはあるでしょうか?

2010/02/10 22:39 takano への返信

新しいユーザーを作るという発想はありませんでした。

というわけで、試してみました。


新規ユーザーを作成し、管理権限も与えた上で、新規ユーザーで起動。

ソフトウェアアップデートで10.5.8へアップデートをかけると・・・・



やはりダメでした。

カーネルパニックの画面が出ました。


10.5.5から順に・・・という方法はまだ試していません。


ジーニアスバーへ持ち込むしか方法はないのでしょうかね・・・。

HDDとかやっぱり初期化されちゃうんだろうか。(*´Д`*) 〜з

2010/10/12 10:19 glad_design への返信

だいぶ遅くなりましたが、

アップルへ修理を出しました、結果ですが、


・ロジックボード

・液晶パネル

・液晶ベゼル


が交換され、戻ってきました。

電子のノイズが発生する症状を確認と記載がありました。

現在は無事、10.5.8のシステムで動いてます。


以前に修理に出したとき、ロジックボードと液晶パネルは、交換していて、システムダウンの症状が出ていたので、液晶ベゼルが怪しいのかもしれません。


ハードウェアのトラブルのようです。

MacBook Air初期型、10.5.5以降へアップデートすると起動しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。