Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac Pro (Early 2009) PRAMクリア後の起動障害

Mac Pro (Early 2009) EFI ファームウェア・アップデート 1.4 を適用後、PRAMクリアすると

OS Xが起動しないことがありました。ご参考までに情報としてお知らせします。


現象:

PRAMクリアすると2回目の起動音後、アップルマークを表示するが回転するギアを表示せずブートしない。数分間、放置しておくと回転するギアを表示してブートしますが、あまりに長く待たされる。待たずに電源スイッチでOFFして、OS X DVDから起動または "option"キー押下して起動ドライブ指示しての起動を試みてもアップルマーク表示から先へ進まない。"shift"キー押下でセーフブートは可能。

セーフブート後は正常に再起動するがPRAMクリアすると再発する。


対策:

USB接続していたカードリーダー(imation FlashGO!)を外して起動する。


EFIアップデート1.4適用以前は上記カードリーダーを接続したままでも、PRAMクリア後の起動に問題なかったのですが、なぜかEFIアップデート1.4適用後は起動時に上記カードリーダーを嫌うようになりました。以前は問題なかったUSB機器がアップデートにより障害の原因になるとは分かりにくく困ったものです。


実は昨日、Boot Campパーティションを作成してWin7をインストールしたばかりで、Win7からOS Xの再起動に失敗することで気付き、Boot Campパーティションかディスクの起動情報が異常なのかと疑って原因特定に手間取りました。

Mac Pro Quadx2 (2009)-OTHER, Mac OS X (10.6.2)

投稿日 2010/01/21 14:39

返信
返信: 2

2010/01/21 15:03 Tomo への返信

解決の回答では無いのですが。

UPデートする時はマウス&キーボードとモニター以外は接続しないで実行するのが基本だと思うのですが。

PRMクリアする時は外部ポートをチェックしているのかもしれません、で予期しない応答が有ると転ける、そんなイメージが有るのですが。疑り過ぎでしょうか。

2010/01/21 16:24 macharumagedon への返信

macharumagedonさん アドバイスありがとうございます。


どうもずぼらな性格でして、アップデートの際に周辺機器を外すのは理想だと思いますが守っていません。^^;

今回はアップデート時ではなく、ふだんの起動時で特にPRAMクリア後に起こるというものです。

また、PRAMクリアせずとも起動時は外部ポートと通信していると思います。


以前はOKだったのに、EFIアップデートしたが為に起動しなくなったのが不条理に感じています。

そこでEFIアップデート1.4の説明を見直してみると...



一般情報 Mac Pro (Early 2009) EFI ファームウェア・アップデート 1.4

このアップデートにより、Mac Pro(Early 2009)コンピュータで以下の問題が解決されます。

・ VT-d を利用した仮想化製品との互換性が向上
・ Boot Camp ユーザが Windows XP を使用している場合のストレージ性能が向上
・ ブートプロセス中のシステムの信頼性が向上




最後の「ブートプロセス中のシステムの信頼性が向上」というのがいかにも怪しそう。

対策として外したカードリーダーが何か行儀の悪いことでもしていたのでしょうか?

Mac Pro (Early 2009) PRAMクリア後の起動障害

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。