しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

pdfファイルのファイル名付加印刷の容易なやり方は?

pdfファイルを印刷する際に、ファイル名(多くの場合写真のタイトル)をどこかに(例えばヘッダ(又はフッタ))に印刷したいのです。


iphotoではそのような機能があり、写真のタイトルが印刷できますね。同じようなことをiphotoを経由せずに、pdfファイルを開いたら立ち上がるプレビューでできるとありがたいのです。しかし、試した限り、この機能はないようにみえます。どこかに設定のボタンが隠れているのでしょうか?


もしプレビューで出来なければ、他のどのようなソフトウエアで(できたら軽快に動くもの)できるのでしょうか?

MacBook, Mac OS X (10.6)

投稿日 2010/01/22 11:27

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/01/22 12:01

iPhoto のインデックスプリントのことですよね?


プレビューで多面割り付けしてPDF保存したものを、「注釈」機能で追加というのではダメでしょうか。

返信: 2

2010/01/22 12:23 Tec8 への返信

そうですね。”注釈”でいきますね(実は、質問投稿直前に、注釈を試したのですが、注釈をクリックした後現れるはずのツールボックスが見えずに、めげてました[縦長の画像だったことに後で気がつきました]。お答えをいただいたので、再度試したところ、ツールボックスに気がついたので、”いく”ということがわかりました)。


どうも大変有り難うございました。

pdfファイルのファイル名付加印刷の容易なやり方は?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。