Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スマートプレイリストがiPhoneやiPodのプレイリストに表示されない

iTunes上で、複数のスマートプレイリストを作成していますが、その中の一つのプレイリストだけiPodやiPhoneを接続した際にミュージックタブ→音楽を同期→プレイリストの欄に、現れてきません。

プレイリストの具体的なルールは、「追加日が・6ヶ月・以内」さらに「メディアの種類が・ポッドキャスト・ではない」、同様に「メディアの種類」が「ボイスメモ」「ミュージックビデオ」等々を「ではない」の条件で追加し、「すべてのルールに一致」の設定で作成しています。(要するにミュージック以外のものは省く条件設定)

iPodやiPhoneの復元も試してみました。

また、既存のスマートプレイリストを削除し新たに別の名前で同じ条件のスマートプレイリストを作成しても、同じ症状が続きます。

~/Library/Preferences/com.apple.iTunes.eq.plistとcom.apple.iTunes.plistを作り直しても症状は同じでした。

本日試しに、「すべてのルールに一致」の条件を「いずれかのルールに一致」に変えてみたところ、どういう訳かiPodやiPhoneのプレイリストの中に現れました。

これは、iTunesのバグでしょうか?

次のヴァージョンアップを待つしか手がないのかとも思いますが、アップルに報告する前に同じ症状の方がいらっしゃれば、情報やアドバイスをいただきたいと思いスレッドを立てさせていただきました。

宜しくお願いいたします。

環境

iMac Early2009 2.93GHz

OS X 10.6.2

ATE Radeon HD 4850

iTunes 9.02

iPhone 3GS

iPod Classic120GB

※各ソフトウェアーは最新のものです。

iMac, Mac OS X (10.6.2)

投稿日 2010/01/22 23:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/01/23 00:15

そのプレイリストに、次の条件を追加してみてください。

「プレイリストが」「ミュージック」「である」

詳しくは、こちら。

http://support.apple.com/kb/TS3044?viewlocale=ja_JP

返信: 14

2010/01/23 01:35 野尻隆裕 への返信

野尻さん 早速ご回答くださいましてありがとうございました。

おかげさまで、解決しました。

僕が**でした。

「ミュージック」の項目があったんですよね。

単純な条件(この場合、6ヶ月以内である & ミュージックである)で意図したリストの設定、できたのに・・・。

わざわざ、まわりくどい条件設定をしてしまう僕の**さに、一人赤面しています。

ちなみに、先ほどの条件で「プレイリストが」「ミュージック」「である」を追加では

iPhoneのプレイリストには現れませんでした。

何事も、否定から入るなと戒められた気分です。

ほんと、**・・・。

ヒントをいただきありがとうございます。

お騒がせいたしました。

2010/01/23 06:57 Quick.Guing への返信

いやいや!誤解です。

「ミュージック」であることを指定しなければならないのは、iPhone OS 3.x側のバグです。

先のコメントのリンク先は、そのバグを回避するための手段を説明している、アップル社による文書です。

たとえば、プレイリストが「ミュージック」であることを指定しなくても使えます。

私のところでは、次の条件を入れても動作しています。

「プレイリストが」「テレビ番組」「ではない」

どうやら、iPhoneに転送していないプレイリストを、転送するスマートプレイリストの構成条件に加えるのが、あのバグを回避する秘訣のようです。

2010/01/23 14:05 xy への返信

先にリンクしたアップルの文書では「メディアの種類が」でした。こちらでは「プレイリストが」でもOKでした。

別のコメントに書いたように、iPhoneが扱えない条件をスマートプレイリストに盛り込むことがポイントなのかもしれません。

2010/01/23 14:11 野尻隆裕 への返信

野尻隆裕 による書き込み:

先にリンクしたアップルの文書では「メディアの種類が」でした。こちらでは「プレイリストが」でもOKでした。

了解しました。

チャンスがあったら試してみます。

けど、プログラム的には、指定したプレイリスト内の指定した属性のものを抽出することになるので、少し動作が複雑になるような。

2010/01/26 00:52 Quick.Guing への返信

はじめまして。私も類似の現象が起きています。
iTunes上で作成したあるスマートプレイリストがiPodを接続した際に
ミュージックタブ→音楽を同期→プレイリストの欄に、現れてきません。

プレイリストの具体的なルールは

◆次のすべてのルールに一致
・プレイリストが「除外」ではない
・メディアの種類が「ミュージック」である

です。「除外」というプレイリストはスマートプレイリストではなく
通常のプレイリストです。
2つめの条件は、このスレッドにならってそうしました。
(元々は「ジャンルが・Podcast・ではない」でした)

現状、この設定ですと、音楽を同期:プレイリストの欄に
現れてきません。

◆次のいずれかのルールに一致

にすると出てきます。ここにやはり問題があるのでしょうか。

iPodの復元は試しましたが、やはりダメでした。
iTunesのバージョンは9.0.2.25です。

iPodはclassicの30Gです。

2010/01/26 01:03 nemuizzz への返信

私やxyさんのコメントにある方法は、試されましたか?

メディアの種類が「ミュージック」である

これを、ジャンルがや、プレイリストが、にして、どうなるか試してみてください。

また、先に紹介したアップル社の文書では、最後に別の方法が載っています。こちらを試すとどうでしょうか?

2010/01/26 01:44 野尻隆裕 への返信

さっそくの返信ありがとうございます。

>私やxyさんのコメントにある方法は、試されましたか?

はい、試しています。
「次のすべてのルールに一致」にして、
1つめの条件は「プレイリストが」「除外」「ではない」のまま。
2つめの条件を下記のパターンで試しています。

・「メディアの種類が」「ミュージック」「である」
・「ジャンルが」「Podcast」「ではない」
・「プレイリストが」「ミュージック」「である」

いずれも表示されませんでした。

>また、先に紹介したアップル社の文書では、最後に別の方法が載っています。こちらを試すとどうでしょうか?

・ライブアップデートを選択解除

⇒表示されませんでした。

・スマートプレイリストの内容からプレイリストを作成

⇒実は、こちらはすでに自分で思いついて実行していました。
そして表示されることも知っていました。
確かにこれでも解決にはなるのですが、リアルタイムに更新
されないのが難点です。

ちなみにiTunes7のときには、同様の設定のスマートプレイリストも
きちんと表示されていました。

2010/01/26 02:36 nemuizzz への返信

こんばんは。

皆さん、アドバイス色々とありがとうございます。

nemuizzzさん、僕の方も下記の条件だとiPodやiPhoneのプレイリストに表示されません。

●すべてのルールに一致

1)追加日が・1ヶ月・以内である

2)プレイリストが・ミュージック・である

ここまでだと表示されるのですが、この条件だとボイスメモが含まれるので

3)メディアの種類が・ボイスメモ・ではない

を追加すると、iPod・iPhoneのプレイリストに表示されなくなります。

ここで、ライブアップデートのチェックを外しても、症状は同じです。

仮に、3)をジャンルが・クラシック・ではない

とかにすると、表示されます。

最初の投稿で書き忘れていたのですが、つい何週間か前までは(正確な日付は覚えていないのですが)

同じ条件で表示されていました。

何がきっかけでそうなったのか、ふとiPodで再生しようとしてプレイリストがないのに気づいたものでわかりません。

時間のあるときに、もうしばらく試してみようと思っています。

2010/02/03 00:58 Quick.Guing への返信

どうやら、今回のiTunesアップデートでスマートプレイリストの問題は解消されたようです。

同時に、ずっと気になっていたiTunesアカウントの認証で、パスワードを覚えてくれないのも前回のヴァージョンのバグだったことが判明。

(何だ、Appleもちゃんと認識してたんだ・・・)

iTunesは他のアプリに比べてアップデートの間隔が短いとは思うのですが、時々ユーザーに思わぬ面倒を強いますよね。

私が未だに引きずっているのは、Lucida Grandeフォントを使いたいがためにiTunesだけ英語環境に変えて使用していたのに(Snow Leopardではそれも出来なくなってるみたですが)、いつだったかのアップデートで日本のiTunes Storeで購入したものが、日本語表記に勝手になってしまい、それまでこつこつとジャンルやアーティストのデータを手作業で書き換えていたのが水泡に帰してしまったことです。

それ以来、面倒くさくなってしまい気にしないことにしています。(というか、見て見ぬふり状態です・・・)

OS9の頃から愛用し純正のAppleアプリでは一番使用頻度が高いだけに、これから何度もこんな目に遭うだろうことをここで予言したい気分です。

アドバイスありがとうございました。

2010/02/03 01:19 Quick.Guing への返信

どうやら、今回のiTunesアップデートでスマートプレイリストの問題は解消されたようです。

アップデートの内容を見るとそのようですが、私の環境では解消されませんでした。

ネットで調べると、同様の声をいくつも見かけました。

…日本語環境ではダメ?

iTunesアカウントの認証で、パスワードを覚えてくれないのも前回のヴァージョンのバグだったことが判明。

初期設定ファイルが壊れたかなぁ。でも、作り直すのも面倒だしなぁ。と放置していました。(^^;

いつだったかのアップデートで日本のiTunes Storeで購入したものが、日本語表記に勝手になってしまい

Tune-up iTunesで解決しませんか?

http://DesireForWealth.com/software.shtml

2010/05/09 08:19 Quick.Guing への返信

初めまして、類似と思われる現象が私の環境にも出ています。

スマートプレイリストの「全てのルールに一致」だと正常にiPhoneに同期されますが、「いずれかのルールに一致」とするとiPhoneではそのプレイリストにはNo Songsとなってしまいます。もちろんiTunesでは問題なく曲がリスト化されています。

iTunes 8.x までは問題なく使えていたと思います。

どなたか解決した等の情報をお持ちでしょうか?

スマートプレイリストがiPhoneやiPodのプレイリストに表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。