コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

CD-TEXTを含めて焼いたのに...

市販音楽CDからの曲(AACエンコーダで読み込み)やiTunes storeで購入した曲を混ぜて、音楽用CD-Rに焼きました。

『ディスクを作成』から『CD-TEXTを含める』をチェックしました。

MacBookPro13インチ OSX10.6.2 iTunes9.0.3です。

ところが、そのCD-Rを、母のMacBookPro13インチ(OSX10.6.2 iTunes9.0.3)で

再生しようとしたところ、『トラック01』,,,,,となり、曲名が全く反映されません。

ちなみにそのCD-Rをカーオーディオ(日本語表記可能)で再生すると、英語部分は表示されましたが、

日本語部分は字数の分だけ?マークでした。

アップルサポートに問い合わせたところ、結論としては、それは仕様、とのことでした。

何かいい方法あれば、教えてください。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.2)

投稿日 2010/02/13 14:23

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/02/13 15:22

iTunesはCD-TEXTを表示することができません。Appleの言う通り、現状のiTunesの仕様です。

iTunesではCDDBを参照して曲名などを表示する仕組みになっているので、残念ですが個人で焼いたCD-Rに書き込まれたTEXTの表示はできません。

CD-TEXTが表示できるカーオーディオ等では、iTunesの「CD-TEXTを含める」にチェックを入れて作られたものについては曲名など表示されます。

ただし、この機能はなぜか日本語テキストには対応していないので(これも仕様でしょうね)、CD-Rに書き込むデータ自体が文字化けしてしまいます。それが???で表示されているのだと思います。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2010/02/13 15:22 kta305 への返信

iTunesはCD-TEXTを表示することができません。Appleの言う通り、現状のiTunesの仕様です。

iTunesではCDDBを参照して曲名などを表示する仕組みになっているので、残念ですが個人で焼いたCD-Rに書き込まれたTEXTの表示はできません。

CD-TEXTが表示できるカーオーディオ等では、iTunesの「CD-TEXTを含める」にチェックを入れて作られたものについては曲名など表示されます。

ただし、この機能はなぜか日本語テキストには対応していないので(これも仕様でしょうね)、CD-Rに書き込むデータ自体が文字化けしてしまいます。それが???で表示されているのだと思います。

2010/02/13 15:34 kta305 への返信

ところが、そのCD-Rを、母のMacBookPro13インチ(OSX10.6.2 iTunes9.0.3)で

再生しようとした ところ、『トラック01』,,,,,となり、曲名が全く反映されません。

iTunesではCD-TEXTを書く事はできても読み込む事はしませんCD TEXT が読み込めない

CDの曲名等はCD-TEXTからではなくCDDBから取得します。

従ってご自分で作成されたCD等はCDDBからの情報取得ができず「トラック01」....となるわけです。

ちなみにそのCD-Rをカーオーディオ(日本語表記可能)で再生すると、英語部分は表示されましたが、

日本語部分は字数の分だけ? マークでした。

このあたりをご参考に... Re: CD-R オーディオデッキで再生時にタイトル文字化け

アップルサポートに問い合わせたところ、結論としては、それは仕様、とのことでした。

ですね。

何かいい方法あれば、教えてください。

???..CD TEXT が読み込めない

2010/02/13 20:49 kta305 への返信

kta305 による書き込み:

再生しようとしたところ、『トラック01』,,,,,となり、曲名が全く反映されません。

iTunesで自作したオーディオCDの曲情報を他のユーザアカウントでも表示させるには、そのCDを作成したユーザアカウントの

/Users/.../Library/Preferences/CD Info.cidb

を、他のユーザアカウントの同場所に手動でコピーしてやる必要があります。

CD-TEXTを含めて焼いたのに...

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。