Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

自己割り当てIPアドレスのためネット接続ができません

ルーターの調子が悪く買い換えて接続したら、1回目は接続できたのですが、Windowsが接続できず、ルーターのリセットやWindowsでネットワークを形成したらiMacでネットに繫ごうとしたら自己割り当てIPアドレスがあるためインターネットに繫がらないと表示されました。ディスクユーティリティでディスクアクセス権そ修復したり、PRAMもクリアしましたが、上手くいきません。

iMac, Mac OS X (10.6.2), Early '09: 3.06GHz: 8GB: ATI

投稿日 2010/03/04 13:03

返信
返信: 15

2010/03/04 13:35 tsakurai への返信

自己割り当てIPアドレスがあるためインターネットに繫がらないと表示されました。

要はDHCPでIPアドレスが取得できていないということですが…。

ネットワーク機器やネットワーク構成(トポロジー)とか、ルータやクライアントの設定がどうなっているかがある程度わからないと、何とも言えませんが…。

2010/03/04 14:54 tsakurai への返信

ほとんどの場合、Macのシステムが問題なのではなく、ルータの設定に問題があります。

ルータの機種、使用しているプロバイダと接続方法(ADSL/光など)を明記したほうが具体的な情報が得られるかもしれません。

ルータとWim/Macはいずれも有線接続ですよね?

Windowsでネットワークを形成したら

この方法が不明。具体的に何をやったのか書いた方がよい(その前はiMacはつながっていたのだから、iMac側に問題がないのは明らか)。

2010/03/04 17:22 Hit-C への返信

ルーターはバッファローのWZR-HP-G300NHで、Itscomかっとびワイド(CATV)です。iMacは有線で繋ぎ、WindowsのノートPCに無線で接続できずルーターをリセットしてWindowsで、無線接続をしました。その後、iMacで接続できずに、色々試したのですが、接続できません。モデムからiMacに繋ぐとインターネットには繋がります。ルーターを介するとiMacではルーターを認識しません。アップルケアにも問い合わせして、バッファローにも問い合わせしましたが、解決しません。最新のOSですが、藁をも掴む気持ちで、Applejackも試したのですが、、

2010/03/04 17:38 tsakurai への返信

モデムからiMacに繋ぐとインターネットには繋がります。ルーターを介するとiMacではルーターを認識しません。

ということは、iMacの設定が間違っています。

インターネットに接続するのはルータの仕事です。

iMac/Windowsはルータの接続を共有してネット接続することになります。

モデム直結でiMacがつながるということは、iMacが直接インターネットに接続する設定になっているということです。

これではルータ経由の場合に接続できません。

iMacのネットワークの設定(おそらく現在はPPPoEなどになっているはず)を「DHCPサーバを使用」にしてください。

参考までに、PPPoEの設定はルータにのみ行います。ルータはDHCPサーバ機能を持っており、iMacもWindowsもDHCPサーバからアドレスを取得する設定となります。

ネットワークがつながらないときに、むやみに設定をいじり倒すのはかえって混乱の元です。わからなければ、素直にわかっていそうな人に訊いたほうがトラブルが起こりにくいです(実機を見ないで説明する人は、全ての設定が標準状態になっていることを前提に、変更点だけ説明しますから)。

2010/03/04 17:44 tsakurai への返信

tsakurai による書き込み:

Itscomかっとびワイド(CATV)です。

(略)

モデムからiMacに繋ぐとインターネットには繋がります。ルーターを介するとiMacではルーターを認識しません。

MACアドレスによる規制が有効になっているのかも。

モデムの電源をオフにして、少し時間を置くと、忘れてくれるかもしれません。

ということで、モデムの電源をオフ、ルータをモデムに接続、imacを有線でルータに接続する。

当然、全ての機器の電源をオフで実行。

気持ち時間を空けて、モデムの電源をオンに、一呼吸おいてルータの電源をオンにし、imacの電源をオンにする。

imacのブラウザでルータの設定画面に入り、以下のマックの設定のと同様に、インターネットに対してDHCP利用を設定する。

http://www.itscom.net/support/setup/internet/pcsetup/wide_macx_10.6.html

これでどうかな?

2010/08/12 13:52 tsakurai への返信

事象が同じかどうかはわかりませんが、

自分も自己割り当てIPアドレスが設定されているため......とかでAirMacでWifi接続がうまくいかなくて

半分あきらめかけていました。

AirMacで候補に出てくるネットワークを無視して、「他のネットワークに接続する」で

ネットワーク名を直打ちして、WEPを設定してやったら普通につながりました。

2010/08/12 13:59 god_fahter3 への返信

WEPを設定してやったら普通につながりました。

WEPはいまや一瞬で破られる暗号です。

また、WEPは厳密な規格ができる前に各社が勝手に実装してしまったために他社製品との互換性に問題を生じることがあります。

現在はWPAを用いることが推奨されています。

2010/08/12 18:07 Hit-C への返信

Hit-Cさんの補足です。

iMacのネットワークの設定(おそらく現在はPPPoEなどになっているはず)を「DHCPサーバを使用」にしてください。

おわかりかと思いますが一応。。。

左上のアップルメニューから「環境設定」「ネットワーク」と順にクリックし「内蔵 Ethernet」を選択。

ウィンドウ右側の「構成」プルダウンメニューから「DHCPサーバを使用」を選択します。

ちなみに「ネットワーク環境」のプルダウンメニューはどうなっていますか?

2012/02/01 15:37 tsakurai への返信

私は職場が変わってそれまでつながっていたMacがつながらなくなりました。

同じ様に自己割当IPアドレスのメッセージが出ました。

ディスクユーティリティでアクセス権の修復とディスクの修復、念のため

空き領域の消去を行い、これでだめなら起動ディスクで修復かぁ〜と

思いましたが直りました。

2013/02/06 08:58 NO9 への返信

私の場合を説明します。ルーターはNTTのPR-S300NE(2009年7月23日に使用開始)です。クライアントはMacBook Late 2009で、現在のOSのバージョンはMac OS X 10.8.2、およびBoot CampではWindows 7 Home Premium(64bit)です。

IPアドレスの取得はDHCPサーバを参照にしてあります。通常(正常な場合)は192.168.1.xxxが(有線も無線も)ルーターから割り当てられますが、本日早朝突然IPv6のアドレスが割り当てられ、IPv4での表示が169.xxx.xxx.xxxになってしまいネット接続ができなくなりました。(自己割り当てIPアドレス)

確認のためBoot CampのWIndows 7を起動してIPv4のアドレスを確認したところ、192.168.1.xxxが割り当てられていました。

Mac OS Xで再起動すると、ネットは接続できるようになり、アドレスも192.168.1.xxxが割り当てられていました。しかし、一回目はDockが表示されない状態でした。もう一度再起動するとDockも表示され、問題はなくなりました。

実は、とある事情で外出先でネット接続するために、BluetoothまたはUSB接続で携帯電話をモデムとして用いる設定を追加したのですが、そのことが影響している可能性はありますでしょうか? 携帯電話はauのものでPacketWinというサービスです。

ちなみにBoot Camp側でも携帯電話を用いる設定はしてあります。auの方では、USB接続でもBluetooth接続でもMacでのネット接続はサポート外だと言われました。後蛇足ですが、携帯電話でのネット接続設定中にカーネルパニックを2回経験しました。(カーネルパニックのログは捨ててしまいました)

長々と状況説明しましたが、要するに自己割り当てIPアドレスが割り当てられるという現象が、携帯電話をモデムとして用いる設定を追加したことと関係があるかをお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

2013/02/06 11:18 MXanadu62 への返信

新たにトピックを立てた方が良い気がしますけど。

>携帯電話をモデムとして用いる設定を追加したことと関係があるかをお聞きしたいと思います。

再現性はありますか。再現性があるのであれば設定を削除してみればわかると思います。

2013/02/06 12:16 ni_ki への返信

ni_kiさま、返信ありがとうございます。

> 新たにトピックを立てた方が良い気がしますけど。

確かにそうかも知れません。そうします。

> 再現性はありますか。再現性があるのであれば設定を削除してみればわかると思います。

今のところ、再現していません。

auからサポート外だと言われたので、心配になっているのです。

自己割り当てIPアドレスのためネット接続ができません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。