Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Safari 4.0.5で動作不安定

Windows XP Professional SP3を使用。

Safari 4.0.5にアップデート後、動作が不安定になってしまい困っています。


何気なくWebサイトを閲覧しているだけで、ページレイアウトが崩れたり、

ウィンドウ全体が崩れる(スクロールバーやタブなどがおかしくなる)感じで、

突然クラッシュして落ちてしまうこともあります。

そういった状況になるきっかけがサッパリわからないのですが、

何となく、ページ読み込み中とか、JavaScriptの動作中に起こっている気がします。


Documents and Settings下の設定ファイルをすべて削除したり、

アンインストールした後に入れなおしたり、

最終的にはOSの再インストールも行ったのですが、

4.0.5を入れると必ず現象が発生、

1度でも4.0.5を入れてしまうと4.0.4に戻しても発生、

というような感じで、明らかに4.0.5が原因のように思うのですが……



同じような現象が起きている方、解決方法に心当たりのある方はいらっしゃいますか?




:::::::: 以下追記です ::::::::

ちょっと書き方が悪かったようで、勘違いされてしまったかなと思います。申し訳ありません。

「動作が不安定になった」というのはSafariのことで、OSやその他のソフトウェアには影響ありません。

Windows XP Pro, SP3 | Radeon HD 4650@Catalyst 10.2

投稿日 2010/03/16 22:18

返信
返信: 16

2010/03/16 22:46 NO9 への返信

コメント&スレッド誘導ありがとうございます。


描画速度が遅いということは特に感じなかったので未チェックでした。

症状は違いますが、やはり4.0.5には不具合があるみたいですね……

JavaScript関係、複数のタブを開いたとき、その辺が怪しいところでしょうか。


4.0.4に戻しても発生するので、どこかレジストリを書き換えられてるのでしょうけど……

とりあえずアンインストールした上で、Safariと名のつくレジストリを片っ端から消してみようと思います。

// OS再インストールはもうしたくないし……

2010/03/17 14:16 Hit-C への返信

Revo Uninstallerやその他ユーティリティでレジストリを含めたアンインストールを行っても直らず。

残念ですが、次のアップデートまで別のブラウザを使うことにしました。


もちろんデータのバックアップは定期的に行っていますが、

OSを再インストールすることで失われる環境設定(ソフトウェアなど)を戻すにはそれなりに時間がかかりますし…

再現性を確かめる意味でも再インストール後に4.0.5を入れたわけですが、

復元ポイントを作っておくべきだったかなぁ、と反省してます。

Macの場合はクリーンインストールしてもバックアップ戻しが比較的簡単だから良いのですけどね。

2010/03/17 14:10 macharumagedon への返信

起動ドライブを丸ごとバックアップしたり、復元ポイントを作成したりという方法はある程度心得てます。

ただ、今回は何も考えずOS再インストール後に4.0.5を入れてしまったので何も(笑)


私がここで問題にしているのは、

・Safari 4.0.5で起こっている不具合の解消方法はあるのかどうか

・4.0.5をインストールした後、レジストリを含めたアンインストールを行ってから4.0.4を入れなおしても症状が直らない

ということなのですが……

結局、4.0.5は入れちゃダメだ、ということなんでしょうか……

2010/03/17 14:21 rtech への返信

私がここで問題にしているのは、

・Safari 4.0.5で起こっている不具合の解消方法はあるのかどうか

・4.0.5をインストールした後、レジストリを含めたアンインストールを行ってから4.0.4を入れなおしても症状が直らない

ということなのですが……

はい、それは承知してます(話をそらしちゃったみたいですみません...ときどきバックアプの概念すらない方もおられるものですから...)。

私はVista SP2でSafari 4.0.5でも特に問題は発生してないのですが、ここでの色々な話を見ているとXPの場合は

結局、4.0.5は入れちゃダメだ、ということなんでしょうか……

ということのようですね。或は、4.0.6が出るまで待つ。

2010/03/17 14:25 Hit-C への返信

なるほど、Vistaだと問題ないのですね。

ということは、おっしゃる通りXP固有の問題なのか、あるいは別の条件が重なった場合に起こるのか。

ううーむ。


XPだとどうしてもフォントが汚いので、Safariのフォントスムージング機能が手放せないのですが……

仕方ないですね、ちょっと我慢して次のアップデートを待つことにします。

2010/03/18 17:44 rtech への返信

私が使用しているWinXPsp3も同様の現象が発生していました。

ネットの書き込みに「フォントの滑らかさ」を「Windows 標準」にすれば安定するとありましたので

私も設定変更して現在使用しています。

今のところ現象は発生していません。

2010/03/18 19:46 rtech への返信

rtech さんによる書き込み:


ということは、おっしゃる通りXP固有の問題なのか、あるいは別の条件が重なった場合に起こるのか。

Windows XP SP3 Parallels 5 Safari4.0.5

の環境で試してみました、YoutubeやAppleのホームページを行ったり来たりしただけなのですが、30分程度でSafariの強制終了2回、ホームページの表示崩れが度々発生という状態でした。


私のWindowsが異常を抱えていない保証は有りませんが「ちょっとトラブルが多い」との印象を持ちました。Macの方では、このような現象にあったことがないので。

2010/03/18 20:31 ni_ki への返信

レポートありがとうございます。

他の方の書き込みとも総合して、

やはりXPとSafari 4.0.5の組み合わせで起こっていることは間違いないようですね。


単純にアンインストールしてから4.0.4に戻してダメなことはもちろん、

Safari関係でレジストリなどを削除しても直らないというのは……。

一体どこをどう弄ってこうなってしまってるのかわからないし、気持ち悪いですね。


とにかく、次のアップデートを待つしかありませんね。

2010/03/18 20:33 lovelymacky への返信

最も効果的と思われる書き込みですね!ありがとうございます!

今現在PCを使える状況にいないので、後ほど試してみようと思います。


// しかし、せっかくフォントスムージングが目的で入れてるのに、これじゃ意味ないよなぁ……

2010/03/19 03:56 lovelymacky への返信

フォントスムージングの設定を無効(Windows標準)にすることで、動作は安定しました!

レンダリングエンジンとか、その辺の不具合なのでしょうか……

Safariの利用価値がなくなってしまったも同然ではありますが ^^;

使い込んでいるので、次のアップデートまでこれで我慢することにします。


4.0.4に戻してもダメというのが泣かせてくれますね…

その辺りの理屈が分かりませんが、これで解決とさせて頂きます。

コメントして頂いた皆様、どうもありがとうございました。

2010/03/25 21:11 rtech への返信

もう終了状態で申し訳ないですが・・・

私はWindows7 64Bitにインストールして使用していますが、4.0.5になってから同じ症状です。

一番しっくりくるブラウザがSafariなので困っていました。

フォントを試してみたら、良くはなりましたが・・・急に文字が汚くなって泣きたいです。

あぁ、今年中にiMac購入しようorz

2010/04/14 20:42 rtech への返信

タイトルは不安定となっていますが、再現性のある障害といった方が適切です。


XP pro SP2で、Safari 4.0.3 for windows から 4.0.5 を導入したところ、

Safari 4.0.5 起動し、2つほどページを表示したくらいで、

毎回必ず「問題が発生したため、…」が出るようになりました。

これを放置しておけばそのまま利用はできてますが…


アンインストールし、Safari 4.0.3を導入したのですが、この場合でも

同じ現象が起きるようになりました。


アンインストール後、個人のApplication Dataにある Safari を移動し、

レジストリで safari と付くものはすべて削除してから

Safari 4.0.3を導入しても変わりありません。

そもそもブックマークの設定がクリアされないので

他のどこかに、ブックマーク等のデータが残っているようなので

もしかしたらこれらも削除できれば解消されるかもしれません。


いずれにせよ、障害が解消されないわけですから

Apple社様が相応の対応してくれないことには解決できません。

迅速にまずは何かしらのコメントを公開し、至急対応してほしいものです。

Safari 4.0.5で動作不安定

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。