Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

フォトライブラリが壊れているか、または読み込めないため、開くことができません。バックアップから復元してください。kanariフォトライブラリが壊れているか、または読み込めないため、開くことができません。

iPhoto9が 開かなくなってしまいました。

以下のメッセージが表示されるだけで、、、

フォトライブラリが壊れているか、または読み込めないため、開くことができません。バックアップから復元してください。

皆さんのように詳しくないもので、、

途方に暮れております。

ちなみに、keynote とか 他のアプリケーションから、

挿入で ピクチャーデータを選択する際は、

これまでの写真データが覗けて、挿入も可能でした。

iPhotoを 上書きで再インストールしようとしても、

購入時に付いていたディスクだと なぜか iPhotoがインストールで選択できませんし、

これで店で iLife を 購入してトライしたとしても 同じ現象が起きたら、、、そんな浪費も回避したいです。

どなたかお詳しい方、、、もしくは同様の現象を解決された方、、、

ご指導頂ければ幸いです。

iMac, iPhone OS 3.1.3

投稿日 2010/04/01 07:15

返信
返信: 2

2010/04/01 08:16 okabe への返信

立ち上がらなくなりました。

iPhotoライブラリを読み込めないデス

あと、一般的なトラブルシューティング。「トラブルシューティング for Mac

iPhotoを 上書きで再インストールしようとしても、購入時に付いていたディスクだと なぜか iPhotoがインストールで選択できませんし、

ライブラリの破損なら、ソフトウェア自身を再インストールしても意味が無いでしょうね。ライブラリの方をなんとかしないと。まぁ、ソフトウェアが問題を抱えていて、「ライブラリが壊れた」の旨のダイアログを出しているなら別ですが…。

それと、インストールが選択できないというのは、インストールするときにカスタマイズを選択して、そこでチェックボックスが選択できないということでしょうか?

2010/04/01 22:37 okabe への返信

先日妻の Mac Pro (Dual-Core Intel Xeon 5100/2.66 GHz/2 GB RAM/250 GB HDD) で似た現象が発生した時には iPhoto の再インストールで問題は解決したのですが...。

いずれにせよ、皆さんが色々なアドバイスをくださると思いますので、私は、いざという場合のデータの保存方法を説明しておきます。

1. /ユーザ/okabe/ピクチャ/iPhoto Library を見つけ出します。

2. iPhoto Library は実は「パッケージ」と呼ばれるファイルで、実態は1つのファイルのように見せかけているだけの「フォルダ」です。

3. iPhoto Library を選択して、マウスの右ボタンをプレスする(押す)か、{control} キーを押しながらマウスないしトラックパッドのボタンをプレスすることでコンテキストメニューを表示します。

4. 表示されたコンテキストメニューの「パッケージの内容を表示」を選択します。

5. パッケージ(フォルダ)が開いて、中身が見えるようになります。通常のフォルダと同じです。

6. どこか別の場所に新規のフォルダを作成します。

7. iPhoto Library の開いたフォルダの中をクリックしてから、{command-A} で全てを選択します。

8. 全てが選択されたら、{command-C} でコピーします。

9. 新しいフォルダの中をクリックしてから、{command-V} をクリックすると、iPhoto Library の中身がそっくりコピーされます。

とりあえず、これで貴重な写真はバックアップされました。たくさんのフォルダがありますが、オリジナルの写真がどのフォルダに入っているか位はご自分でお探しください (^^)。勉強になります。

手っ取り早いやり方は、次に、

10. iPhoto Library をどこか別のフォルダに移動する。

11. 再度 iPhoto を立ち上げる。

12. 新規ライブラリを作成する。

13. さっき別の場所に保存しておいたフォルダの中のオリジナルの写真の保存されているフォルダを iPhoto にドラッグ&ドロップする。

14. 再び iPhoto Library が作成され、そこに写真が再び収録される。

他にも色々なやり方があります (^^)。

--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.6.2 (Build 10C540) [Snow Leopard]

フォトライブラリが壊れているか、または読み込めないため、開くことができません。バックアップから復元してください。kanariフォトライブラリが壊れているか、または読み込めないため、開くことができません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。