Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Bluetooth PANが使えません

docomo SMARTシリーズ HT-01Aのインターネット接続を、

Bluetooth PANを経由してMacBook Airで共有しようとしたのですが、

うまくいきません。HT-01AのOSはWindows Mobile 6.1です。

Bluetooth ペアリングの設定まではうまくいき、「インターネット共有」

ユーティリティを実行すると、MacBook AirとHT-01Aは接続されるのですが、

実際にMacのブラウザを開いてみると「インターネットに接続されていません」

と表示されます。

原因を調べると、MacBook Air にIPアドレスが割り振られておらず、

自己割り当てIPとなっているようでした。

設定を削除して再度Bluetooth機器の登録から

やり直しましたが、状態は改善されません。

HT-01AとMacを併用している方は多くないかもしれませんが、

何かしら解決のヒントになるようなアイディアがあれば、

ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

MacBook Air, Mac OS X (10.6.3)

投稿日 2010/04/04 00:58

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/04/04 08:26

原因を調べると、MacBook Air にIPアドレスが割り振られておらず、

インターネット共有の設定しても,クライアント側(Mac Book Air)のネットワーク設定まではしてくれないと思うけど。

Mac Book Air でネットワークデバイスをBluetooth に指定して,ネットワークの設定(多分,DHCPを指定する)が必要なのでは?

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2010/04/04 08:26 gospel への返信

インターネット共有の設定しても,クライアント側(Mac Book Air)のネットワーク設定まではしてくれないと思うけど。

Mac Book Air でネットワークデバイスをBluetooth に指定して,ネットワークの設定(多分,DHCPを指定する)が必要なのでは?

2010/04/04 17:46 はに への返信

回答ありがとうございます。

再度、ネットワーク設定を確認したところ、

Bluetooth PANサービスはリストに追加されていました。

今回の現象では、Bluetooth PANのネットワーク設定が済んでおり、

IPの取得方法もDHCPが指定してあるにもかかわらず、

MacBook Airにアドレスが割り振られないようです。

Leopardでは接続できていたのですが、

Snow Leopardにアップグレードしてから不具合が発生しています。

Bluetoothのプロファイルが変更されたのでしょうか?

2010/04/04 18:16 gospel への返信

ネットワーク環境を自動にしてませんか?

複数の設定があるときはそれぞれの設定を,別の名前にして登録する方がいいと思います。例えば,通常のルータに接続する設定は、ルータという名前で登録し,インターネット共有で,Bluetooth で接続するのはBluetoothという名前で登録するとかです。こうしておけば,Bluetoothを選択すれば,Bluetoothをインターフェースとするネットワーク接続になります。自動にしていると,時々うまく接続してくれません。

今回の場合は,一旦設定を削除して,もう一度作り直す方がいいかもしれません。アップデートしたあと使えなくなっても,設定を削除して,再設定すると使えるようになることはよくありますので。

2010/04/05 04:25 はに への返信

アドバイスどうもありがとうございました。

もう一度設定をし直して、チャレンジしてみたのですが、

IPは自己割り当てのまま変わらなかったものの、

インターネットには接続できるようになっていました。

今回の場合、Mac-Bluetooth機器間の接続というより、

HT-01Aとアクセスポイント間の通信がうまくいっていなかった

(つながりにくかった)可能性も考えられるのではないかと思いました。

なお、インターネットに接続した際も、途中で途切れることなどはなく、

通信の品質はおおむね満足できるものでした。ですので、勝手ながら

今回の件に関しては、これで解決とさせていただきたいと思います。

はにさん、ご協力ありがとうございました。

Bluetooth PANが使えません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。