Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesで追加したプレイリストがiPhoneと同期できません

OSX10.6.3 iTunes9.1 iPhone3.1.3で使用しています。

iTunesで新規プレイリストを作って、iPhoneに同期しようと、同期メニューの「ミュージック」タブをクリックし、「音楽を同期」にチェック、「選択したプレイリスト〜〜」にラジオボタンを選択し、段組み左の「プレイリスト」から新規追加したプレイリストを選択しようとすると、追加したはずのプレイリストが出てきません(追加が反映されません)。

考えられる以下の作業を行いましたが、改善しません。

・Macの再起動

・iTunesの再起動

・iPhoneの再起動(←あんまり意味ないかも)

昔からあるプレイリストは見えます。もちろん、同期もできます。

また、新規スマートプレイリストが同期できません。

トラブルシューティングにしたがって、下記の作業を行いましたが改善しません。

・スマートプレイリストを選択し、コンテキストメニューから「再生順序をコピー」。

・スマートプレイリストの編集からライブアップデートを外す。

・同編集から「メディアの種類が」「Podcast」「である」の条件を追加。

どなたか改善方法にお心当たりがございましたら、御指南ください。

よろしくお願いします。

iMac, iPhone OS 3.1.3

投稿日 2010/04/06 22:02

返信
返信: 4

2010/04/06 23:03 xy への返信

ご返事ありがとうございます。

Podcastのファイル側にも同期設定があるのでしょうか?

今まではスマートプレイリストにあるファイルはメディアの種類がPodcastでもミュージックでも関係なく、iTunes内の同期メニューから所定のスマートプレイリストにチェックを入れるだけで同期できていたのですが、それができなくなったので困惑しています。

ちなみに、書き忘れましたがiTunes内のスマートプレイリストにはPodcastファイルが存在します。

そのファイルをiPhoneに転送したいのですが、ファイルを転送してくれない状態です。

2010/04/06 23:46 puredux への返信

iTunesのデバイス欄でiPhoneを選択し、右側の画面の「Podcast」タブで設定してください。

いまは「ミュージック」タブでプレイリストを選択しているのでしょうが、その方法ではPodcastを同期できません。というか、Podcastだけのプレイリスト/スマートプレイリストは、「ミュージック」タブに表示されないはずですが…。Podcast以外も混ざっていますか?

以前はできていたとのことですが、それはiPhoneだったのでしょうか?

もし、「Podcast」タブで設定しているにも関わらず同期できないのでしたら、「Podcast」タブの設定を詳しく教えてください。ヒントが含まれているかもしれません。

2010/04/07 00:21 野尻隆裕 への返信

ありがとうございます。

おっしゃるように、iTunesのPodcastタブでスマートプレイリストの同期ができました。

以前はミュージックタブ内のプレイリストで同期していたのですが、Podcastファイルとミュージックファイルが混在するプレイリストだったようです。今回、スマートプレイリストの条件を変更してPodcastに限定したため、同期に失敗したようです。

それと、”新規のプレイリストがミュージックタブに反映されない”というのも、どうやら同じ原因のようです。

Podcastファイルのみでプレイリストを作ってしまうと、ミュージックタブからではなく、Podcastタブから同期しないといけないようです。

おかげ様で解決することができました。ありがとうございます。

iTunesで追加したプレイリストがiPhoneと同期できません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。