音声が途切れる、または再生されない....etc。

FCPの編集シーケンス上で再生をしたのですが、音声が途切れるか、全く音声がない、または遅延再生になる。


ほぼ編集を終え、翌日作業再開。 同じフッテージのものから編集しているシーケンスはほぼ、同じ状態になっています。

元のフッテージの場所や、ファイル自体は変更されていないので、FCP上で編集をした際に音声の設定を変えてしまったのでしょうか。

もちろん、シーケンス上でオフライン表示にはなりませんが、

FCPを起動した際にファイルの再接続ウィンドウが開き、オフラインファイル:“Macintosh HD:と表示されます。

Macintosh HDは、ファイルではなくメインで使っているHDDデバイスですので場所の指定も出来ず、もちろん

検索をしても見つけれません。仕方なくキャンセルにしますが、この事が問題に関係しているのでしょうか。


ちなみに、元のフッテージをFCP上のビュアーで開いて再生すると画像や音声がない場所があります。

Quick Time Player で元のフッテージを再生してみましたが、全く問題なく画像、音声が再生されます。


劇場において2時間のダンスコンピティションを編集しています。納期が近いので大変こまっています。

何方かご教授よろしくお願いいたします。

iMac, Mac OS X (10.6.2)

投稿日 2010/04/25 21:28

返信
返信: 9

2010/04/26 01:09 PatPhotoStudio への返信

PatPhotoStudio

撮影(元)素材は何でしょうか?テープ素材ですと、たまにQT上では再生出来てもFCP上で音が出ない事があった様に思います。(ドロップアウトなどが原因かと思いますが確証はありません)

今ですと素材がデータである事も多いので、データ系でも音が途切れるのであるなら、やはり再リンクさせた方が良いと思います。


また、映像データの保存先は内蔵(起動)のHDDではなく、外付けのHDDを使用した方が良いと思います。

起動用のHDDには仮想記憶などの処理があるためか、たとえ十分な速度や性能があってもコマ落ちしたりする経験をされる方が多い様です。


あと、アプリを複数起動したり、HDやSDなどを色々と変換したりした後に、たまにシーケンスの映像が出ない事がありますが、そんな時は一度Finalcutを終了させてみたり、Macを再起動してみるのも良いと思います。

2010/04/26 01:41 タカシ への返信

早速のご返答有り難うございます。

いつも、お世話になっております。


情報が少なくて済みません。

素材は、SonySR-12と5DMark2です。

シーケンス設定ではHDを960×540のダウンサイズ

Quick Time ビデオ設定は

圧縮プログラム:Apple ProRes 422(HQ)に設定しています。

品質は100%


オーディを設定は

レート:48kHz

深度 :16ビット

設定 :グループ化したチャンネル


です。


ご指摘のあった再リンクですが何度か試みました。

元々リンクはしているので問題の改善には至りませんでした。


英語のサイトで同じような問題にある人をみつけましたが、

このサイトで指摘している対応もしましたが、これといった

解決策人はなっていないと書かれてあり、私も同じ事をしましたが

やはりだめでした。

http://forums.creativecow.net/thread/8/1041339


問題なのは、SR12や5DMark2からオリジナルの素材をFCPのビュアーで再生した際に

画像が生じされない場所や、音声がないまたは、スロー再生されることです。

そのためシーケンスに素材の音声だけを貼付けたいと思ったのですが、

音声がないので出来ません。

昨夜の5時間の作業は、あきらめますが、元の素材がFCPに正しく読め込めないので

再作業すら出来ず足踏み状態です。

オリジナルの素材は、Quick Time Player で再生して見ましたが全く問題ありません。


ご指摘のあった外付けHDDですが、近日中にそのようにしたいと思います。

ただ、今まで2ヶ月間、内蔵HDDを私用していましたが問題ありませんでした。


やはり、再インストールするしか方法はないのでしょうか?

2010/04/26 04:19 タカシ への返信

タカシさま


先ほどは、お名前を書き忘れてしまいました済みませんでした。


オリジナルの素材は、問題なかったので

素材そのもののをCompresserで、Apple ProRes 422(HQ)に変換しました。


変換した素材はFCP上のビューアーでも正しく映像も音声も再生されたので

FCPは、20あまりあるシーケンスの一つに新たな素材を再接続すると

他のシーケンスもすべて自動的にメディア(素材)を再接続してくれました!


すべてのシーケンスにおいて正しく音が出るようになりました。

これから残りの編集作業に掛かります。


プロカメラマンですが、ビデオは最近始めたばかりで、まだまだ見習い中です。

また、ご質問したいとおもいます。その際はよろしくお願いいたします。

2010/04/26 04:46 PatPhotoStudio への返信

PatPhotoStudio

いえいえ、なかなか役立てる書き込みが出来なくて、、(途中までを待ち時間で書いていたら、お客さんが来てしまいました)



ご指摘のあった外付けHDDですが、近日中にそのようにしたいと思います。

ただ、今まで2ヶ月間、内蔵HDDを私用していましたが問題ありませんでした。


やはり、再インストールするしか方法はないのでしょうか?



そうですね、、絶対ダメだという事ではないです(過去には「MacProでもコマ落ちする」という書き込みがあったので)

ただ、こういった事はいくつかの条件が重なった時に出る問題だったりするので、それらに陥らない為のちょっとしたおまじない的に考えていただくと良いと思います。

また、OSやアプリを再インストールする必要はなく、Finalcut Proのシステム設定の「取り込み先ディスク」を外付けHDDにしてあげるだけです。


あとEOS 5Dmk2の取り込みはキャノンからFinalcut用のプラグインが出ておりますので、参考にしてみて下さい。

(ディスカッションボード内でもこちらで書いています)


****************

ここから追記です。


でも、良かったですね。

集中して作業が出来なくなる事は非常にストレスになりますよね。

でも、過去の作業データをサッパリ諦めれる割り切りの良さは素晴らしいです😉


また、私も判る範囲、思いつく範囲でしか書けませんが、気づく事があれば書かせていただきます。

先日もアップルストア銀座でコマフォト主催のEOSのセミナーに参加しましたが、カメラマンさんの関心が高い事に驚きました。

(私はEOS5Dmk2を最近買ったので、そちらは初心者ですのでよろしくお願いします。😀)

2010/04/26 05:09 タカシ への返信

タカシさま


返信ありがとうございます。


5Dmark2は、発売とほぼ同時に購入しました。

もともと映画監督に成りたかったので、まだ夢は捨てていませんが(笑)、

5DMark2の動画を見てこれって映画の絵に近いと思いました。

その時は、動画に関しては自分の子供を撮ったりしていただけでしたが、

去年、私の撮ったモデルさんでダンススタジオの先生をしている人がいて

その人に、映像もすると言ってしまいました(汗)。

彼女のダンススタジオのCMを撮ってほしいという事に。

その後、イベント会社の専属ビデオカメラマンに抜擢されまして

地域主催のダンスの大会なのどのDVD制作を依頼されるようになりました。

Vの方は、まだまだ知名度はありませんが、カメラマンとしては、たまに全国紙の

雑誌に掲載されています。


去年までは、PCでAdobe Premiere を使っていましたが、iMac27をこれまた

発売と同時に購入。

米国人の友人にマックを使っているならFCPでしょ!といわれ3ヶ月前に購入しました。

やはり、FCPは、総合的にすばらしいアプリだと思います。ただ、まだまだ初心者なので

基本で抜けてたりすると今回のような事が起きるのだとおもいました。


なんか、私的な事ばかりかいてしまいましたが連日連夜の編集作業の中のクラッシュ

そんな中で、タカシさんからのご返答は、心に安らぎにもにた安堵感を与えてくれました。

改めてお礼いたします。 ありがとうございました。



カメラの事で私で解る事がありましたたら幸いに思います。遠慮なくご質問ください。


それではまた。

2010/04/29 22:03 PatPhotoStudio への返信

PatPhotoStudio

遅くなってすみません。

とても丁寧に書き込みをいただいて嬉しく思います😉

5Dmk2で撮影するにはやり難い部分も多いのですが、それがあっても使いたいと思わせる魅力がありますよね。


編集ソフトもEOSやRED対応を打ち出すものが多くなりましたが、EOSに関してはCanonからプラグインが出た事は良い事だと思います。

私も割と遅めに編集に関わる様になって、AvidからFCP、FCSとなった訳ですが、この十数年やってデータを失う、壊れるという事の経験が割と少ないのが幸いだったりします。

(まあ、その為には割と用心はしているのですが、バックアップはしてなかったり、、笑)

HDDが壊れたりも殆どないのです。一度だけAvidがインストールされているMacの内蔵HDDに一部読めない箇所が発生して、Macは起動する物のAvidが起動出来ないという事になった事、その時は「終わった、、」と思いましたね😢(怒られはしたものの、すぐに対応したので仕事は飛ばしませんでした)


まあ、FCSでは私も知らない機能が沢山ありますし、また使い難い部分がまだまだあると思いますので、その辺がディスカッションボードでフォロー出来たら良いなと思います。

逆に教わる事もあると思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

2010/04/30 04:42 タカシ への返信

タカシさん


お返事有り難うございます。


同じ事(仕事)をしている人と、ひとときでもネットを通してなり何らかの媒体で

コミュニケーションが取れた事が嬉しかったです。


5DMK2は、レンズにもよりますがピントが浅い(ファームウェアのバージョンアップで絞りも設定出来るように

なったはずなのですが、実際には絞り開放だと思います。)のと動画撮影時にはMFになるので

ピントが合い続けるように撮るのは練習が必要ですよね。それともともとスチール専門

なので構図を意識してしまってパッとフレームを動かしてしまいます。

後から見ると、もっとスムーズに動かさないとと反省します。

被写体が半秒、構図からずれても動画なので慌ててカメラを振るよりは、

ゆっくり戻した方が良い場合がほとんどである事に気がつきました。

もちろん、ケースバイケースですが。まだまだ撮影段階でも初心者です(汗)。


先日、外付けHDD購入、作業の素材をそちらに移し再接続して作業をしました。

そんな状況の中、最後の出演者の編集作業でまたもやオーディをスロー再生の

怪奇現象が! いろいろしましたが駄目でした。夕食後、再び作業に入ったら

怪奇現象が直っていました。

外国のサイトでもこの怪奇現象が発生しているとレポートを目にしました。

どうやらFCPのデバグのような気がします。

アップルさんになんとかしてほしいと思います。


それでは、また。

2010/05/04 03:30 PatPhotoStudio への返信

PatPhotoStudio

最後の出演者の編集作業でまたもやオーディをスロー再生の怪奇現象が! いろいろしましたが駄目でした。夕食後、再び作業に入ったら

怪奇現象が直っていました。

私は体験した事が無いですが、そんな時は再起動でしょうか(きっとやってるでしょうけどね。笑)

編集時にリアルタイム処理させる為、キャッシュ的なデータを置いている様に思いますが、その辺が編集に寄っては誤動作をしてしまう事がある様です。

2010/05/04 03:53 タカシ への返信

タカシさん


書き込み有り難うございます。

ご推測いただいた内容は、理にかなっていると思います。



一度FCPを閉じて今使っていたプロフェクとやシーケンス、フィルを含まない

別のプロジェクトをファイルからクリックしてFCPを起動すると

怪奇現象がなくなっていました。

この事は、一度だけしました。

その後は、怪奇現象が発生してないので

必ず復帰するかは、わかりませんがもし、この現象がおきたら

まず試してみる事をお勧めします。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

音声が途切れる、または再生されない....etc。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。