taknon さんによる書き込み:
写真を取り込んだ後に、メモリカード内の写真を消して取り外しするかという確認ダイアログが出ていたのですが、今後確認しないにチェックしてしまったばっかりに、常にメモリカードの写真を消さない状態になってしまいました。
毎回取り込んだ後手動で消すのは面倒なので、また消すかどうかをダイアログで表示させたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。
最近も、類似のスレッドが立ちましたが、写真を取り込んだ時に自動でメモリカード内の元データを削除する設定は止めておいた方がよろしいですよ。万が一のトラブルの時にデータが全部失われてしまいます。
「毎回取り込んだ後手動で消すのは面倒なので」とおっしゃっていますが、すると、想像するに、カメラとマックは USB ケーブルで接続なさっているのでしょうか? で、カメラで液晶モニターにいちいち写真を1枚ずつ表示させて、それをいちいち“削除”なさっているのでしょうか?(そのような場合にはカードを初期化してしまった方が手っ取り早いと思いますが...。)
私はカードリーダーを使って写真管理を行なうことをお勧めいたします。そうすれば普通の外付けドライブのようにメモリカードをマックのデスクトップにマウントさせることができますし、ファイルの操作も通常のデスクトップでの操作と同じですから、必要な写真のファイルをマック上の任意のフォルダにドラッグ&ドロップでコピーすることができます。私はそうしてマックに取り込んだ写真ファイルを、さらに2つにコピーし直します。1つは、メモリカードから取り込んだままの全くオリジナルのファイルで、もう1つは、適当に作業するためのものです。こちらは写真の縦横を訂正したり、RAW ファイルから現像して、自分の好みの画像にしたりします。その加工したものと、オリジナルのものをさらにハードディスクの外に別途バックアップ保存します。現在では写真専用の外付けハードディスクに保存し、一定の量がたまれば、Blu-ray ディスクにさらにバックアップするようにしています。
マックのハードディスクと外付けのハードディスクにバックアップを取ったのを確認してから、メモリカードのデータを削除します。それまではメモリカードのデータは絶対に削除しません。
メモリカードのデータの削除方法は、通常のフォルダ内の作業と同様に、任意のファイルを範囲指定してからゴミ箱に捨てて、ゴミ箱の中身を空にする場合もありますが、私は通常はカメラにカードを戻してから、カメラ上でカードを初期化してしまいます。
私はメモリカードからのデータの取り込みにはソフトは使いません。普通のファイルのやり取りのドラッグ&ドロップの方法です。ソフトを使うと怖いのは、サムネイルなどを自動的に作ってくれたりするので、後で確認したら、ソフトのブラウザ画面では全ての写真が取り込まれたように見えていても、実は実体は 0 KB だったなんていう事故がありうるからです。そういうソフト経由では何らかの理由でファイルが破損したまま保存されてしまうこともあり得ます。ソフトに取り込まれたように見えたので、カード上のデータも削除してしまうと、後で気付いたときには泣きを見る可能性があり得ます。
「私は今までそんな事故を経験したことはない」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、どなたも自分が事故に遭遇するまでは経験したことはないものです。
いずれにせよ、パソコンに取り込んだ段階で自動的に元データを削除してしまうなんて私には怖くてとてもできません。(メールソフトの設定でも、Microsoft のメーラーは、デフォルトで、メールを受信した段階で自動的にサーバから元メールを削除するように設定してありますが、これも怖すぎます。)
--------------------
Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)
Mac OS X 10.6.3 (Build 10D578) [Snow Leopard]