Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPod touch、iPhone用のウイルス対策ソフト

iPod Touch、iPhone用のウイルス対策ソフトはありますか?

調べたところ、対応したソフトはあるようですが、Mac上でしかスキャンできないようです。

常駐するタイプのものを探しているのですが。。。

iPod touch, iPhone OS 3.1.3

投稿日 2010/05/18 10:50

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/05/18 12:41

iPhone 自体がマルチタスクに対応していないので、現時点では無さそうです。

時期 iPhone OS ではマルチタスクに対応するようなので、その時点で対応版がでるかもしれませんね。

噂レベルでは出そうな感じですが……。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2010/05/18 12:41 巻き髪 への返信

iPhone 自体がマルチタスクに対応していないので、現時点では無さそうです。

時期 iPhone OS ではマルチタスクに対応するようなので、その時点で対応版がでるかもしれませんね。

噂レベルでは出そうな感じですが……。

2010/05/18 12:48 Tec8 への返信

iPhone OS 4でのマルチタスクって本来のから見れば(制限ありの)擬似的だし脱獄して

いなければ大丈夫では?

出るにしても「対象となるウィルスソフト」が有ってのことだし……。

2010/05/18 13:51 巻き髪 への返信

巻き髪さん、こんにちは

基本的にiPodやiPhoneには、アップルの審査を通ったアプリしかインストールできませんのでウィルスに感染する危険はMacより低いといえます。

もちろん基本的にと断ったのは、世の中には正規の方法以外で野良アプリをインストールする方法が存在しているからです。

現在のところiPodやiPhoneに感染するウィルスが確認されているのは、この野良アプリをインストールできる様にiPodやiPhoneを改変したものに限られていますので、それほど神経質になる必要はないと思います。

常駐するタイプのウィルス対策ソフトは、ある程度CPUパワーを必要としますのでバッテリー寿命の事を考慮すると今後も常駐タイプのウィルス対策ソフトは出てこないのではないかと考えています。

現実的にはMacに繋いだ時にチェックして駆除する方法が次善の策かと思います。

2010/05/21 11:47 巻き髪 への返信

みなさま

ご丁寧にありがとうございました。

常駐するタイプのものは、 ないのですね。。。

現段階では有料ですがウイルスバリアーが一番よさそうですね。

このメッセージは次により編集されています: 巻き髪

2010/05/21 11:59 巻き髪 への返信

常駐するタイプのものは、 ないのですね。。。

ないというより、iPodのOSがシングルタスクなので、原理的に無理です。常駐するということはAnti-Virusソフトが稼働しているということで、他のソフトを稼働できなくなってしまいます。逆に、他のソフトを稼働させるときにはAnti-Virusソフトを終了させなければいけませんから、常駐は無理です。

ちなみに、音楽再生と同時にソフトの稼働ができるではないかとお考えかもしれませんが、OS自身はシングルタスクで、音楽再生等のみ別回路を使っているという感じでしょうか。なので、複数のソフトを一度に稼働させることはできません。

2010/05/21 22:02 NO9 への返信

NO9さんともあろう方が初歩的な間違いを。

OS自身はシングルタスクで、音楽再生等のみ別回路を使っているという感じでしょうか。

逆です。逆。

OS自身はマルチタルクですが、Apple製以外のソフトウェアは同時に複数動作できないように制限されています。

そのため、Apple製ソフトの裏ではApple製ソフトが動きますし、他社製ソフトの裏でもApple製ソフトが動きます。

(裏で動作しないApple製ソフトもあります。)

なお、iPhone OS 4のマルチタスクは、Android OSのマルチタスク同様に、制限付きマルチタスクです。(Androidには「サービス」という常駐タスクがありますが、一般アプリは制限付き。)

簡単に言えば、Apple製ソフト以外は、やはり複数同時に動作できません。動いているように見せかけているだけです。

ただし、一部の例外的な処理に限って、時間制限付きで裏で動作できます。

さらに、ごく一部の機能に限って、裏で停止状態であってもOSによって短時間だけ起こさせることができます。(そしてまた止まる)

さらにさらに、ごくごく一部の機能(音楽アプリ)に限って、裏で動き続けることができます。(実は、iPod機能の一部を間借りして再生している)

AppleInsiderの解説記事が詳しいです。(私のサイトにも簡単にまとめてあります)

iPhone OS 4.0 の内側: マルチタスキング vs Mac OS X、Android

iPhone OS 4.0 の内側: マルチタスキング vs Mac OS X、Android [Page 2]

iPhone OS 4.0 の内側: マルチタスキング vs Mac OS X、Android [Page 3]

そんな制限付きマルチタスクですので、Tec8さんの仰るような常駐型アンチウイルスソフトは登場できないと思います。

というか、アングラサイトの情報を読んでJBしたりしない限り、iPhone OS 3.xでも4.xでもウイルスは動作できません。(未来永劫動作しないとは云えませんが、登場したらAppleが手を打つでしょう。)

Androidは前述のサービス機能を使ったウイルスが動作可能なばかりか、正式のオンラインストアで配付可能ですので、常駐型アンチウイルスソフトは必須でしょう。

2010/05/21 23:26 野尻隆裕 への返信

OS自身はマルチタルクですが、Apple製以外のソフトウェアは同時に複数動作できないように制限されています。

おっと、そういう仕組みだったんですか。私はてっきりAACとかのデコーダ等のみをマルチタスクで実行しているだけと思ってました。Apple以外のソフトに制限をかけているんですね。失礼しました。

iPod touch、iPhone用のウイルス対策ソフト

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。