Apple サポート App および YouTube チャンネルのお知らせ

*  iOS 向け Apple サポート App のバージョン 5.6 が公開されました。

YouTube - Apple Japan チャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ホテルでAirMacExpressを使う場合の事前設定

外出先のホテルで、部屋にあるLANケーブルにAirMacExpressをつなぎ無線LANにしてiPadを使いたいと思います(まだ手元にありませんが)。

そのときのために、AirMacExpressの設定を自宅で事前に行っておきたいと思います。

自宅のADSLモデムにLANケーブルでAirMacExpressをつなぎ、iMacで以下の内容に設定しました。

・新しいネットワークを作成

・ブリッジモードでなくDHCPとNATを使用して1つのIPアドレスを共有

・インターネット接続の方法はPPPoE

以上の内容で良いのでしょうか?それとも、ホテル用の設定内容は違うのでしょうか?

設定内容を具体的にご教示いただければと思います。

ほぼ同じ質問が以下のスレッドにあったのですが、具体的な設定内容には言及されていませんので改めて質問させていただきました。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100536567#100536567

https://discussionsjapan.apple.com/message/100543040#100543040

よろしくお願いいたします。

iMac, Mac OS X (10.6.3)

投稿日 2010/05/23 15:23

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2010/05/23 16:45

ブリッジモードでなくDHCPとNATを使用して1つのIPアドレスを共有

ホテルのLANケーブルにAirMac Expressを繋いで…

出張先ホテルでiPad(WiFi版)を使いたい

これで問題なく使用できます。

返信: 13
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2010/05/23 16:45 iPo への返信

ブリッジモードでなくDHCPとNATを使用して1つのIPアドレスを共有

ホテルのLANケーブルにAirMac Expressを繋いで…

出張先ホテルでiPad(WiFi版)を使いたい

これで問題なく使用できます。

2010/05/23 15:56 iPo への返信

ホテルによって違うのでしょうけど,インターネット接続がPPPoEということはまずないと思われます(特定のid、パスワードが必要です)。多くのホテルは、繋げば接続できるDHCPで接続させることが多いのではないかと思います。これならdefaultのままで、何も設定は必要ありません。設定の必要があるとしたら,暗号化の設定だけでしょうか。

最初に接続するときにブラウザから特別なidとパスワードを入力させて接続させるタイプのところもありますが,こういうところではAirMac Expressでは対応できません。

2010/05/23 16:19 iMacintoshi への返信

#ブリッジモードに設定して下さい。

ホテルのLANなので、何があるか分からないということで、私はブリッジにはしませんね。一応、ルータを有効にして取り敢えずのセキュリティー対策にしています。

トピ主さんへ。

ホテルでの接続形態が分からないと何とも書けません。

まぁ、普通はEthernet接続で、DHCPからIPアドレスを取得だとは思いますが…。(PPPoEはまず無いでしょう。)

2010/05/23 16:45 iMacintoshi への返信

iMacintoshiさん、さっそくありがとうございます。

ブリッジモードで設定できました。

確かにPPPoEは無いでしょうね。

ということは、本件の様な環境ではメールサーバー(POPとかSMTP)への接続は無理なわけで、メールもWebメールを利用することになりますね。

という理解で良いでしょうか。

2010/05/23 16:55 iPo への返信

本件の様な環境ではメールサーバー(POPとかSMTP)への接続は無理なわけで、

???

何故?

普通に使えるはずですけど?

#PPPoEはネットワーク接続の形式の話で、POPとかSMTPはメールの遣り取りの形式の話なので、関係ないですけど…。

追記:

例えば、私の職場から(当然、インターネット接続はPPPoEではありません)自宅で契約しているプロバイダのメールアカウントのPOPはできます。SMTPは職場の運営ルールで、職場のメールサーバ以外のSMTPを禁止していますからできませんが、そうでなければ可能ですが…。契約されているプロバイダがインターネット越しのPOPやSMTPを禁止しているなら別ですが…。

ちなみに、私は@niftyですが、POPもSMTP(ただし、OBP25Bにはなっている)も、インターネット越しで問題ないです。

2010/05/23 16:52 NO9 への返信

NO9さん、ありがとうございます。

NO9さんはブリッジにしないとのことですが、その場合インターネットに接続する方法の選択肢としては、

・静的 IP アドレスまたは DHCP を使用する DSL またはケーブルモデムを使用

を選択するのでしょうか。

2010/05/23 17:09 iPo への返信

・静的 IP アドレスまたは DHCP を使用する DSL またはケーブルモデムを使用

を選択するのでしょうか。

もしかして、設定ウィザードみたいなやつを使っておられるんですね?

設定ウィザードは細かいところを思い通りに設定できないので、私はAirMac Expressの各項目を個別に手動で設定しています。AirMacユーティリティでAirMac Expressを開いて、"インターネット"・"インターネット接続"がEthernetで"接続共有"がパブリックIPアドレスを共有、"TCP/IP"のところはDHCPサーバを参照です。

2010/05/23 17:10 iMacintoshi への返信

iMacintoshiさん、NO9さん

別の事と混ぜこぜになって勘違いしていたようです。

取り合え得ずAirMacExpressの設定はできたみたいですので、iPadが届きましたらAirMacExpressといっしょに使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2010/05/24 21:59 iPo への返信

私なら、(すでにカキコ待ていますが)

接続共有:パブリックIPアドレスを共有

に設定して、

無線LANの暗号化はWPA2パーソナル

にいたします。

AirMac ExpressのWAN側からの設定はOFFに「SNMPを許可」もOFFに。「ログと統計情報」でクライアントの数も、ちょこっと確認。

ホテルでAirMacExpressを使う場合の事前設定

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。