しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBookAir SuperDriveにCDを入れたのですが出てきません。

MacBookAir SuperDriveにビデオCDをいれたのですが、中で回転するのみで、MacBookAirでは、認識されません。

取り出そうとしているのですが、取り出しボタンを押しても、トラックパッドのボタンを押したままで、再起動しても

出てきません。なにか、いい方法があれば教えて下さい。

MacBook Air, Mac OS X (10.6.3)

投稿日 2010/05/23 20:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/05/24 08:08

ターミナル(アプリケーション/ユーティリティにあります)で

drutil eject

としてみるとどうですか?

返信: 17

2010/05/24 19:22 tyoki への返信

tyoki さんによる書き込み:

取り出しボタンを押しても、トラックパッドのボタンを押したままで、再起動しても出てきません。

はき出そうと、頑張っているふうは有りますか?

ディスクユーティリティで「取り出す」とか「開く」とかは選べませんか。

2010/05/25 08:34 tyoki への返信

tyokiさん、こんにちは

iTunes等でイジェクト動作をさせても、メディアが排出されないのならば、正規サービスプロバイダかジーニアスバーに持ち込んだ方がいいのでは?おそらくは、ドライブそのものの故障か、メディアの不良だとは思うのですが。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2011/11/28 22:47 tyoki への返信

新しいmac book airには起動ボタンの左に付いているはずのあの逆三角のマークの取り出しボタンが付いていません。F12のコマンドキーで音量をあげるボタンになっています。

さて、CDを入れても読み込まない場合(ヴァージョンが古かったりして)は取り出すことも出来なくなります。困ったものです。

でも、「はに」さんの通りにやってみたら出来ましたよ。つまり、Finderからアプリケーションに入って、その中にユーティリティがあります。その中の「ターミナル」をダブルクリックして、起動します。「ターミナル」ウィンドウの「シェル」から「新規コマンド」を開いてそこに「drutil eject」を入力して「実行」すると、、なんとCDが出てきました。

しかし、何でアップルのサポートにはこのことが書いてないのでしょう。書いてましたっけ?

2012/01/09 22:14 timo-ball への返信

timo-ball wrote:

新しいmac book airには起動ボタンの左に付いているはずのあの逆三角のマークの取り出しボタンが付いていません。F12のコマンドキーで音量をあげるボタンになっています。

さて、CDを入れても読み込まない場合(ヴァージョンが古かったりして)は取り出すことも出来なくなります。困ったものです。

うまくいくかどうかは分かりませんが、F12 の長押しでイジェクトしませんか?

あと、Lion にあるかどうかわかんないのですが、

/System/Library/CoreServices/MenuExtras

に Eject.menu があれば、ダウンクリックしておくとメニュバーにイジェクトアイコンが表示されます。でも MacBook Air だとスペースの問題があるから邪魔かな?

この他に、ユーティリティ使ったりとか色々方法はあります。

2012/03/26 16:22 timo-ball への返信

昨年10月末にMacbook Air、11月にSuperDriveを購入し、

自分の知識不足で最初からいろんな意味で使い勝手で苦労してましたが

カメラ屋さんで作成した写真データCDから、一部の写真をMacbook Airに移そうとして

SuperDriveを使用したら、1枚目CDは問題なく読み込み、取り出しできたのに

2枚目のCDは読み込まず(Finderにも表れない)、取り出そうにも取り出せなくなってしまいました。

ディスクユーティリティのところでCDが表示されていたので取り出しボタンを押しましたが取り出せず

その後アップルのサポートセンターに電話しましたが

結局取り出せずSuperDriveは保証期間内なので郵送等で交換できるが、中に入ったCDは返却不可と言われました。アップルストアもしくは近くの正規サービスプロバイダへ持ち込むよう言われました。

が、なかなかそこへ足を運ぶ時間も無いので、ネットで検索したところ

こちらの回答をみつけはにさんやtimo-ballさんの記載内容を試してみましたが、それでも出てきません。

これ以上試してみる解決策は無いでしょうか。

パソコンへ取り込みたい写真は結構たくさんあって、その保管先である写真データCDは

20枚以上あるにも関わらず、最初の2枚目でつまづき、大変困っています。

Macbook Airに接続するものとしてアップル社が出しているものが最善であると思い購入しましたが

たとえ正規サービスプロバイダへ持ち込み、なおったとしても

今後このような原因不明なトラブルが起こってしまう可能性を

考えると怖くてSuperDriveを再度使う気になれません。

Macbook Airに接続可能なCD/DVDドライブで他に推奨できるものがあれば教えてください。

2012/03/26 16:35 diva への返信

たとえ正規サービスプロバイダへ持ち込み、なおったとしても今後このような原因不明なトラブルが起こってしまう可能性を考えると怖くてSuperDriveを再度使う気になれません。

世界中のドライブで同じ症状であればそのように考えても問題無いとは思いますが、今回はたまたまはずれを引いただけでしょう。また現物をみてみないとドライブの問題かメディアの問題なのか判断は出来ませんしね。

Macbook Airに接続可能なCD/DVDドライブで他に推奨できるものがあれば教えてください。

外部電源を使用する物であればほとんどが大丈夫だと思います。販売店で動作確認を取ればなお安全でしょう。耐久性を考えるのであればスロットローディングのものではなくトレイタイプがいいと思いますよ。

2012/03/26 17:01 diva への返信

スロットローディング方式でバスパワー駆動のMacBook Air SuperDriveのような製品ではなく、ACアダプタ等から給電するセルフパワー駆動のドライブで、トレイローディングのドライブを購入したほうが安全だと思います。

基本的に、Windows用のドライブでもMacで使用出来ます。

Mac対応を謳っているドライブの例

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDR-MA24FU2WM/

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDR-MA24U2/

※ 電源連動機能(AUTO)は正常に動作しない可能性有り

Mac対応を謳っていなくても使えるスリムドライブの例

http://www.st-trade.co.jp/product/DVR-XD09J/info.html

http://www.st-trade.co.jp/product/DVR-XD10J/info.html

※ 場合によっては、ACアダプタを使用したほうが安定します。

2又のUSB補助電源ケーブル搭載ドライブの場合は、ACアダプタの代わりにUSB-ACアダプタを使う手もあります。

USB-ACアダプタ製品例)DN-Switch-USB-AC-Charger

※ 必要に応じてUSB延長ケーブルも使用すると便利です。

2012/03/26 17:28 diva への返信

diva さんによる書き込み:

これ以上試してみる解決策は無いでしょうか。

USBを抜いたり挿したりしたときに、回転しようとする気配(モータ音がするとか。)はありますでしょうか。もし回転する気配が無いのであれば、通常の取り出す方法は使えないことになります。回転しようとしているのであれば、このトピックに記載されている方法をしつこく試す手もあるかと思います。それと、自己責任とはなりますが交換対応だと考えられますので、アルミ部分をひっぱ叩くとか。(たたくなら手のひらが良いと思います。固い物で叩いてキズが付くとそれを理由に有償修理の可能性があります。)

今後このような原因不明なトラブルが起こってしまう可能性を考えると怖くてSuperDriveを再度使う気になれません。

トラブル時にドライブを諦めるにしても、こじ開けるのがすごく面倒という点では確かに不安ではありますね。ここに書いてもしょうが無いのですが、USB接続光学ドライブと異なるのも気になります。(今は同一なのかもですが、OS X10.6.xの頃は違いました。)

2012/05/27 01:31 tyoki への返信

僕もiMacからMac mini(OS X 10.7.4)に乗り換えたところで、ちょうど同じ症状で困っていました。

ここを拝見して、上記のコマンドやクリックしながらの起動なども試してみましたが、排出しようとするモーター音はしても、DVDは出てこず、再認識されてしまう状態でした。

しかし、もしやDVDを持ちあげるところで力が足りなくて(?)出てこないのかしらと思い、

ひっくり返して(黒い底面を上にして)イジェクトの操作をしたら、無事、出てきました。

いつかこの方法もダメになるかもしれませんが、何度か行って、いまのところはうまくいっています。

最初の方はもう解決なさっていると思いますが、以後、どなたかの参考になればと思いましたので。書き込みさせていただきました。

2013/03/24 17:24 tyoki への返信

私もMac book airを使って、外付けのCDが出てこなくなり、紹介されてる方法を全て試しても、出てこなくて困りましたが、Marvyさんの方法で、黒い底面を裏返しにしたら、簡単に出てきました!

恐る恐る2枚目も試したら、やはり普通に出てこなくて、底面裏返しで、出てきました。

2013/05/31 15:11 tyoki への返信

Apple純正のApple USB SuperDriveからDVD/CDが取り出すことができなくなったときの対処法(CDを取り出すことができなくなることは非常に少ないと思いますが)

Apple USB SuperDriveを上下逆さまに置きます。

DesktopからDVD/CDなどをゴミ箱に入れます。

これでOKです。

2013/09/01 01:27 tyoki への返信

私もDVDを観ようとSuperDriveに入れたところ、読みこまず出すことが出来なくなってしまい、レンタルDVDだったのでかなり焦りました。

こちらを拝見し、timo-ballさん、Marvyさんの方法で何度も試し、ni_kiさんがおっしゃっていたように傷がつかない程度に手の平で叩いたり....1時間ほど悪戦苦闘し、「もうダメか」と最後の最後に振ってみたら出てきました。

●SuperDriveを逆さに置く

●ターミナル 新規コマンド「drutil eject」

↓(出そうとする回転音がしたら)

●振る

です。

最後の「振る」が要でした。

2013/10/06 14:56 tyoki への返信

mmamaさんのゆうとおりやったら出てきました!!!!!

実はずっと前に雑誌に付録でついていたDVDを再生しようとしたら反応しなくて入り放しで半分諦めて放っといたのですが、改めてチャレンジしたのですが、あっさり出てきました。

ターミナル新規コマンドを入れるんですね・・・・・・・・

振らなくても出てきました。

あーよかった

しかし、困ったものですね、このアップルの純正製品なのに、ちょっとねえ

🙂

MacBookAir SuperDriveにCDを入れたのですが出てきません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。