Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirMac が途切れる(セキュリティ問題?)

こんにちは

これまでいろんなスレッドで話題になっていますが,当方の環境も同様です。

ただ,どこにも話題がないのでお教えください

Macmini late2009(2GB)ですが,バッファローWZR-HP-G301NHに変えてから不定期に通信が切れます。

症状はアンテナマークがサーチ状態?になるのですが待っていると5秒ほどで戻ります

この間通信途絶します。

この間にアンテナマークをクリックすると通常表示されていない鍵マークがSSIDの横に出ています

もちろんWEPはかけていますが,通常鍵が表示されず,opt+AirMacアイコンではセキュリティなしと表示されてしまいます

WEP64だからなのでしょうか

ゲームなど併用のため,あまり高いセキュリティにできず,支障があるのか判断に迷っています。

基本的な設定ができていないのかよろしくお教えください

Mac mini, Mac OS X (10.6.3)

投稿日 2010/05/29 14:16

返信
返信: 10

2010/05/29 17:55 mitan への返信

mitan による書き込み:

ゲームなど併用のため,あまり高いセキュリティにできず,支障があるのか判断に迷っています。

ここのみ反応...

バッファローWZR-HP-G301NHは、「マルチセキュリティ機能」(AES,TKIP,WEP同時使用可能)が

売り文句のようですが...

バッファローWZR-HP-G301NHをルータとしてご利用で、標題の「AirMacが途切れる」のAirMacとは

パソコン側のことですよね?

2010/05/29 21:07 mitan への返信

mitan さんによる書き込み:

基本的な設定ができていないのかよろしくお教えください

普段は、つながるのであれば設定は出来ていると思われます。

症状はアンテナマークがサーチ状態?になるのですが待っていると5秒ほどで戻ります

この間通信途絶します。

念のためAirMac ユーティリティで電波の強さは、どれくらいで表示されてますか?

「詳細」「ログと統計情報」の「ログと統計情報」「ワイアレスクライアント」あたりで確認できるはずです。「信号」のところはどれくらいの数字になっているでしょうか。マイナス数字になっているはずですが「0」に近いほど、電波が強いです。

2010/05/29 22:58 高秋君 への返信

高萩様

はい。同時にインストしたノートのwin7 は勝手にpinやキーを要求して接続してしまいました。

Macminiでもできるかと思って一度SS

を削除して再接続してみたのですがWEPから離れられませんでした。

切れるのはMacminiだけのようです

最も,PS3(プレステ3)は最初接続不安定だったのですが,301NHにファームアップデータかませたら安定しました。

Mac側はその前後でもかわりません

301NH 側の設定を20MHz,40MHz,CH1限定,などそれぞれ書かれていることを試しましたがかわりません

2010/05/29 23:15 ni_ki への返信

ni_ki様

せっかくお教えいただいたAirPortユーティリティですが,インストールできませんでした

AirMacユーティリティはインストールはできましたが,対応機器なしとのこと。純正ベースステーションのみ対応のようです

ちなみにopt+アイコンで出てくるメニューにはRSSI:-70とありますが,強度でしょうか

2010/05/30 00:08 mitan への返信

バッファロールータは、AOSSに対応したパソコン等の機器の無線設定はボタンを押すだけで楽なものです。

反面、機械が勝手に暗号化設定等をしてくれるので、トラブル時はよくわからなくなりがちです。

そのため、その種の簡単設定ツールは私は好きではありません。

バッファロールータ配下にAOSS非対応の機器を混在させる時は厄介なものがあります。

そんな時には、SSIDの設定から機械任せにしないで(じっくり、マニュアルを読んで)自分で設定する

と良いかも知れません。恐らくですが、WPAとWEPの暗号化方式毎に異なったSSIDを付与するのでは

ないかと思われます。

そうすれば、パソコン(Win7、Macmini)はWPAの暗号方式を利用でき、ゲーム機はWEPでという

ことが可能と思われます。今時、パソコンをWEPでというのは危険だと思います。

無線LANの途切れは、暗号化とは直接関係ないと思われますが、チャネル競合等を疑う前に

できれば解決しておきたい課題ではないかと思います。

2010/05/30 12:25 高秋君 への返信

高萩様

バッファローはOS10.6の自動設定は対応していないので,AOSS自動設定は使っていません。

ルータ設定にご指摘通り,マルチセキュリティの設定がありました。

早速分けて2つSSID設定すると,WPA,WEPそれぞれ接続できました。

これでしばらく様子をみます

ありがとうございました。

あと設定後,いままで出ていなかったWEPのSSID横の鍵マークが出るようになりました。

2010/05/31 20:37 mitan への返信

mitan さんによる書き込み:

純正ベースステーションのみ対応のようです

大変、申し訳ありません。mitan さんがお使いなのはバッファロー製のルータで有ることを失念して書いてしまいました。無駄な時間を取らせてしまったこと、お詫び申し上げますm(__)m

ちなみにopt+アイコンで出てくるメニューにはRSSI:-70とありますが,強度でしょうか

ご指摘の通り、受信している電波の強度です。

ちょこっと低めな気がします。ルータとMacの距離と、その間には何か電波を邪魔しそうな物はありますか?

2010/06/01 21:05 ni_ki への返信

コメントありがとうございます。

1Fと2Fですのでわかりません。

階段を伝っているかもしれず。

ただ,以前のルータ11gでは起こらなかったのでなぜだろう,というところです

(配置はおなじ)

以前のルータが突然死したのでしかたなく変えたのですが。

セキュリティ問題(鍵マーク)は上記で解決?しました

あとは様子見ですが,状況はあまりかわっていません

2010/06/26 23:37 mitan への返信

自己レスです。

osは10.6.4まで上げましたが症状は変わらない結果でした。

症状は最近ひどくなって,不定期にAirmacのアンテナがサーチになって,前は復帰したのにそのまま何時間でも接続しない状態になっていました。

解決かはわかりませんが,原因と思われる点を修正後,12hは正常動作しています。

やったのは,ずっと以前に勧められてウイルス検知ソフト,カペルスキーアンチウイルスを入れているのですが

この環境設定で’プロキシサーバーを使用する’がデフォでonになっていました。

これをoffにしたところ,これまでAirmac は途切れていません。

関係ないかもしれませんが

winXPで入れているウイルスセキュリティゼロが出始めのころ,ゼロのファイアウォール’有効’にするとwindowsupdateを遮断してしまうので

切って使っていたので,もしやと思いやってみました。(ファイアウォールではないですが)

とりあえずこれで使用してみます

皆様ありがとうございました。

AirMac が途切れる(セキュリティ問題?)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。