Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPadを机において相手方に見せたい場合

当方、iPadに興味はありますが、まだ購入には踏み切っておりません。

ちょっと、**な質問かも知れませんが、

iPadを机にほぼ水平に置いた状態でクライアントと差し向かいの状況の場合(画面を)iPadを、さして動かさず画面のみを回転して、クライアントに向ける方法はありますでしょうか?(自分で書いてても判りにくいと思うのですが・・・・。)よろしくお願いいたします。

投稿日 2010/05/31 22:33

返信
返信: 11

2010/06/01 00:08 ni_ki への返信

えっと、画面回転はオンにした状態で、たとえば ni ki さんが safari の画面を見ている

としますよね。そのまま水平にして机の上におくと、画面は ni_ki さんの方を見ています。

_→

この状態で、iPad の手前側を持って、相手方の方に 30度か40度くらいに持ち上げると、

くるりと画面は向こうむきになります。

そこでまた水平にするとOKです。

←_

と書くと面倒くさそうだけど、たぶん何も考えないでOKです。昔、iPod Touch の地図を僕に見せようとしてうまくいかず(クルクルと回転してしまって)怒っていた家内を思い出しました。

2010/05/31 22:50 takano への返信

takano さんによる書き込み:

この状態で、iPad の手前側を持って、相手方の方に 30度か40度くらいに持ち上げると、くるりと画面は向こうむきになります。

おぉー、なるほど。そんなに簡単に向くのですね。

たた、ユーザインターフェースとして、もう一踏ん張りして「画面の縁を、指先で180度なでると回転」したりはしないのでしょうか。「手首の回転1つで、変更」なんて出来ると、バーテンダーみたいなプレゼンが出来るかと思うのですが。

無論Appleに対して要求すべきもので、ここに書くのもお門違いではあるのですが、いかんせんまだ購入前なので「探りを入れている状態」なので、多少は大目に見て下さい^^;

2010/05/31 23:09 Maculturati への返信

Maculturati さんによる書き込み:

(中略)それを見るとイメージしやすいのではないかと(^^)

イメージ出来ました。今回はこういうインターフェースなのですね。

私の感覚では、スクロールが慣性で出来るのだから回転も慣性で、と思ってしまうのですが(私が)「ちょっとずれてる」きがしてきましたので、私の感覚を修正したいと思います^^

それにしても、iPadのインターフェースはiPod TouchやiPhoneが大きくなっただけだと思っていたのですが「大きく」なるだけで、こちらの考え方が変わるのにビックリです。

2010/06/01 01:01 ni_ki への返信

ni_ki wrote:

私の感覚では、スクロールが慣性で出来るのだから回転も慣性で、と思ってしまうのですが(私が)「ちょっとずれてる」きがしてきましたので、私の感覚を修正したいと思います^^

それにしても、iPadのインターフェースはiPod TouchやiPhoneが大きくなっただけだと思っていたのですが「大きく」なるだけで、こちらの考え方が変わるのにビックリです。

ええ、ずれてると思います(笑)

書いた通り、やってみればすごく簡単ですよ。

そのことには不満はないんですが、デバイスの向きと画面の向きが無関係なものですから、寝ながら見てたりすると、ふと気付くとデバイスの向きが判らなくなっちゃうんですよね。つまり、ホームボタンはまだ見えるからマシだけど、回転ロックボタンなんか、右にあるのやら上にあるのやら😕

それなのに、iPhone 向けのアプリを起動すると、デバイスの向きと画面の向きがくっついているので、上下逆に表示されたりする。この辺、意外とイライラします。脱線気味なのでこのくらいにしますが、iPhone アプリの互換モードは、キーボードが違ってくるので、この辺もイライラの原因。予想以上に、iPhone アプリの使い勝手が、というよりは共存勝手がよくないかも。

...で、iPad 用 HD アプリ 1000円とか、買わせる戦法か ^^:

2010/06/01 09:26 takano への返信

takano さんによる書き込み:

ええ、ずれてると思います(笑)

書いた通り、やってみればすごく簡単ですよ。

購入時の参考にさせていただきます。(ただいま、様子見中なので購入するか不明なのですが^^;申し訳ありません)

寝ながら見てたりすると、ふと気付くとデバイスの向きが判らなくなっちゃうんですよね。

なるほど、これは有りそうですね。

つまり、ホームボタンはまだ見えるからマシだけど、回転ロックボタンなんか、右にあるのやら上にあるのやら

黒縁のところに、極小LEDでホンワリとマークをつけてくれるとか、又は画面の回転に合わせて「回転ロックボタン」も回転してくれる^^とか、言う機能が欲しいですね。(どんな構造なのか、そこはツッコンではいけません^^;)

それなのに、iPhone 向けのアプリを起動すると、デバイスの向きと画面の向きがくっついているので、上下逆に表示されたりする。

新幹線なんかで座席に座っていて、前進すると思い込んでいたら、バックし始めたときの驚き感に似てるかもですね。

脱線気味なのでこのくらいにしますが、

私も、このくらいにさせていただきます。

情報ありがとうございました。

2010/06/01 10:59 ni_ki への返信

ni_ki さんによる書き込み:

当方、iPadに興味はありますが、まだ購入には踏み切っておりません。

こちらもあまり買う気はなかったのですが、発売当日の早朝、「どうせ渋谷駅辺りまで、少なくとも代々木のオリンピック公園辺りまでは列が並んでいるだろうと、出勤前にソフトバンク表参道を“記念訪問”してみました。そしたら、列はたいしたことはなく(iPhone のマップで計測したら 54 m...。)自分の前に並んでいる人も50人ちょっと位かな? 100人はいなかったと思います。で、つい、何となく並んじゃいました (^-^;)ゞ。

予約者と予約無しの列はわかれておらず、1つの列でした。順番が来たら、「何でもありまっせ! どれにします?」という感じでした。当日は700台位入荷があり、予約者は40〜50名だとのこと。一番売れているのはダントツで 3G の 64 GB タイプの機種だとのことでした。確かに私の周囲のブースでも「3g 64 GB」という声があちこちから漏れ聞こえてきていました。

iPhone の時の混乱の経験が活かされているのか、今回は全てが非常にスムーズでした。購入手続も15分位で、アクティベーションも1分位で、嘘のようでした。

iPad を持っていると、タクシーの運転手さんから食堂のおばちゃんまで「iPad ですね (^^)?」と話しかけられますので、iPhone よりも認知度ははるかに高いような気もします。

iPadを机にほぼ水平に置いた状態でクライアントと差し向かいの状況の場合(画面を)iPadを、さして動かさず画面のみを回転して、クライアントに向ける方法はありますでしょうか?(自分で書いてても判りにくいと思うのですが・・・・。)よろしくお願いいたします。

お考えになっている方法とは違うかもしれませんが、iPad には回転を強制停止する専用スライドボタンがついています。相手に見せたい状態に表示させて、画面を固定させて相手に見せればいいだけではないかと思います。

takano さんの方法でももちろんOKですが、回転を固定させてしまう方が一瞬で簡単なような気がします。それから iPad は iPhone と比べても勝手に画面がくるくる回転しがちです。これ結構イライラします。そういう意味でもボタンを使ってしまった方が精神衛生上もよろしいかと...。

2010/06/01 16:49 しい坊 への返信

しい坊 さんによる書き込み:

こちらもあまり買う気はなかったのですが、発売当日の早朝、

ここまで読んだ瞬間、「しい坊 さんMacBook Pro移行計画はどうなったんでしょう?」と聞きたくなってしまいました^^

で、つい、何となく並んじゃいました (^-^;)ゞ。

「つい」ですか。私のカンでは、私の周囲50Km以内ではiPadの展示をしているお店は無さそうです。重さを体感したいのですが。

「3g 64 GB」という声があちこちから漏れ聞こえてきていました。

iPhoneやiPod Touchには何も(殆ど)入れない人間なので「3G 16GB」でいいかな、なんて思っているのですけど。

iPad を持っていると、タクシーの運転手さんから食堂のおばちゃんまで「iPad ですね (^^)?」と話しかけられますので、iPhone よりも認知度ははるかに高いような気もします。

すごい話ですね^^

takano さんの方法でももちろんOKですが、回転を固定させてしまう方が一瞬で簡単なような気がします。

クライアントに画面を見せしょうとして、変な方向に回転したら、困るので確かにロックがよさそうですね。

それから iPad は iPhone と比べても勝手に画面がくるくる回転しがちです。

この勝手な回転を利用して、本日の運勢を占ってみては。

2010/06/01 23:09 ni_ki への返信

ni_ki さんによる書き込み:

こちらもあまり買う気はなかったのですが、発売当日の早朝、

ここまで読んだ瞬間、「しい坊 さんMacBook Pro移行計画はどうなったんでしょう?」と聞きたくなってしまいました^^

17" MacBook Pro は何とか、次の版までは生き長らえさせたいと...。何とか Blu-ray 対応機が出ないかと...。とりあえずこの前の“クリーンインストール”で、多少快適になりましたので...。とは言え、やはりこれまでと同じでひと月ですかね、その状態が持つのは...。Adobe CS 4 Master Collection なんてのは1度アンインストールして、再インストールし、その後自動アップデートし、それだけで丸一日掛かったのに、それ以降のアップデートはクリーンインストール以前と同様にエラーが出てできず、それどころか Adobe Acrobat を起動したら、シリアル番号を要求されてしまいました! って、Adobe CS 4 Master Collection のシリアル番号のはずなんですけど...? 他の Photoshop や InDesign 等はちゃんと起動してくれます。

で、つい、何となく並んじゃいました (^-^;)ゞ。

「つい」ですか。私のカンでは、私の周囲50Km以内ではiPadの展示をしているお店は無さそうです。重さを体感したいのですが。

あんな大都市に量販店とかソフトバンクの店とかはないのでしょうか? いずれにせよ、東京に住んでいると便利ですが、同時に衝動買い(果たしてこれを衝動買いと言うのかどうか?)の誘惑からは守られていますよね。

重さですが、重いです。初めて電車の中で梱包を解いて手に持ったときの感触が「う、重(おも)!」でした。意外に重いです。実は現在毎年1度罹る蜂窩織炎という病気がまたまた発症しまして、昨日は 40.0℃の高熱で、病院で抗生物質の点滴を受けました。気分が猛烈に悪かったのでベッドに横になり、そこで点滴を受けたのですが、その時 iPad で何か読もうと思ったのですが、寝転がって片手で顔面の上に iPad を持ち上げて支え続けるなんて不可能だと認識しました。だいたいアプリを起動するにも片手じゃキーボードも打てないということもわかりました...。今日の点滴は椅子に座って行なったので、テーブルの上に iPad を開いて京極夏彦さんの『**ばいいのに』を読み始めました。(病院で読む題名の小説じゃないかも...。)またまたさっそく看護士さんから「おお、iPad ですね (^^)♪」と言われました。(ほんと、iPhone の時には誰からもこんなに注目されなかったぞ!)「私も欲しいんです。いくらくらいするんですか?」と訊ねられました。「これパソコンが必要ですよ」と言うと、「大丈夫です。パソコンあります」と言うので、「でも、マックじゃないと色々苦労しますよ」と言ってやってしまいました。「マックですかぁ...」と悲しそうな顔をしていました。

※ 京極さんの本を購入したのは、彼が小説を最初から Mac 上の InDesign で作成しているということからでした。なんかそれだけで応援したくなっちゃうと言うか...。

京極夏彦: Feature

アップル - ソリューション - 事例:京極夏彦

アップル - ソリューション - 事例:京極夏彦

「3g 64 GB」という声があちこちから漏れ聞こえてきていました。

iPhoneやiPod Touchには何も(殆ど)入れない人間なので「3G 16GB」でいいかな、なんて思っているのですけど。

アプリの数は増える一方です。さらにアプリのファイルサイズも増える一方です。それに写真や動画を持ち歩きたいと思ったら...。写真や動画の表示はものすごく奇麗ですよ。映画なども iPhone ではあの小さな画面ですから「おお、見えた、見えた。奇麗!」という感動だけなのですが、さすがにこの大画面 (?) になると、本当に素直に動画が楽しめます。

で、気付いたことですが、自分は MacBook Pro はつや消し(ノングレア)のものしか購入しない主義でした。しかし、4月に研究費で購入した 27" iMac (Intel Core i7-860 /2.8 GHz/8 GB RAM/2 TB HDD) が届いたときに、最近はやりのツルピカ画面を初めて使うことになったのですが、まぁ、自分の顔は映るわ、天井の蛍光灯は映るわ、背景の窓は映るわで、「使えねぇ〜!」と思ったものです。iPhone のサイズだとツルピカ画面でもそれほど気にならなかったのですが、iPad の画面サイズでツルピカだと、やはり iMac の時と同様に映り込みが邪魔で邪魔でしょうがありません。なんでこんなに見づらいツルピカが、これだけの人気でノングレアを圧倒してしまったのか全く不思議です。(まぁ、VHS は β を圧倒しましたし、Windows は Mac を圧倒しましたし...。)

それから iPad は iPhone と比べても勝手に画面がくるくる回転しがちです。

この勝手な回転を利用して、本日の運勢を占ってみては。

ちなみに画面が大きくなっただけで違いが出たのがスクロールの感じです。iPhone では指先でスクロールするといった感じでしたが、iPad だと掌(てのひら)でスクロールするといった感じです。これがまた実に使い勝手が良いのです (^^)。

--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.6.3 (Build 10D578) [Snow Leopard]

2010/06/01 23:29 しい坊 への返信

17" MacBook Pro は何とか、次の版までは生き長らえさせたいと...。何とか Blu-ray 対応機が出ないかと...。

Blu-rayという時点で、要求レベルが高いですね。余談ですが、私はBlu-rayを見るときはMacにWindowsをインストールから始めます^^;

(中略)

それどころか Adobe Acrobat を起動したら、シリアル番号を要求されてしまいました! って、Adobe CS 4 Master Collection のシリアル番号のはずなんですけど...?

これはAdobe CS4のシリアル番号管理システムの異常ですね。(恐らくですけど)

Adobe CS5は使ったことがないので不明ですが、Adobeのこの認証システムは、しい坊 さんのMac環境と相性悪い気がします。

(果たしてこれを衝動買いと言うのかどうか?)

まぁー、孫悟空状態ですね^^(お釈迦様の手の上で・・・・・)

気分が猛烈に悪かったのでベッドに横になり、そこで点滴を受けたのですが、その時 iPad で何か読もうと思ったのですが、寝転がって片手で顔面の上に iPad を持ち上げて支え続けるなんて不可能だと認識しました。

UI(ユーザインターフェース)のAppleですら、体調の悪い人間のUIまでは、手が回っていないのかもですね。

「でも、マックじゃないと色々苦労しますよ」と言ってやってしまいました。「マックですかぁ...」と悲しそうな顔をしていました。

ここで私なら「Winが使えるのなら、Macなんて朝ご飯を食べる前に使えちゃいます」とか、論拠の無い話しを展開しそうです。

「おお、見えた、見えた。奇麗!」

これまた私の場合、「おお、見えた、見えた。奇麗!」の後に「おお、見えた、見えた。奇麗!。だから、どうしたって」と続いてしまうのですよね。特に自分の撮影した写真を観るときは、そう言う傾向が強いです。なので、リラックスしている最中には私は「自分で撮影した写真は観ない」何ですよね。よって恐らくiPadに自分の写真は入れません^^;

なんでこんなに見づらいツルピカが、これだけの人気でノングレアを圧倒してしまったのか全く不思議です。

ぱっとみ、綺麗に見えます。写真屋さんでL版印刷すると、シャープネスと彩度を上げた写真が綺麗に見えるのと同じかと。

「なんでこんなに見づらいツルピカが、」の点は私も賛成です。

(まぁ、VHS は β を圧倒しましたし、

VHSも結局はSonyの技術で作られた物なので、今考えるに技術的には、そんなに違いは無かったのではないかと思います。

2010/06/01 23:52 ni_ki への返信

ni_ki による書き込み:

(まぁ、VHS は β を圧倒しましたし、

VHSも結局はSonyの技術で作られた物なので、

そんなことを言ったら、VHSもβも東芝の技術で作られたもの、βもビクターの技術で作られたものになりますね。

iPadを机において相手方に見せたい場合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。