Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

デスクトップアイコンが、勝手に整頓されてしまいます。-2-

前スレッドがいっぱいになったということなので、新規スレッドです。

当方でも症状はたまに出てますが、Desktop icon manager 2.0という

フリーソフトを教えて頂いたので、それで毎回、アイコンを配置し直して

います。アイコン以外に、別の物も初期化されているという報告もありますので

次のバージョンで解決していることを願いたいと思います。

以下、最初の書き込みを再アップします。

↓↓ここから↓↓

iMac24インチを使っています。snow leopardにしてから、

毎回ではないのですが、再起動したとき、デスクトップに並べていた

アイコンが、勝手に整頓されてしまい、困っています。

Finderの初期設定を捨てたり、不可視の.DSstoreを

捨ててみたりもしましたが、改善されません。

同様の不具合が出ている方、解決方法をご存知の方、もしくは、

旧OS時代にあった、デスクトップのアイコンの配置を覚えていて

くれるアプリをご存知の方いらっしゃいましたらコメント下さい。

よろしくお願いします。

↑↑ここまで↑↑

Mac OS X (10.6.2)

投稿日 2010/06/01 14:29

返信
返信: 76

2010/07/25 16:33 toki への返信

2ヶ月前Snow Leopardを使い始めてから、デスクトップアイコンが勝手に整頓される症状が発生するようになりました。

Tiger搭載PPCでは起こったことがありません。

本日2回目が発生しましたが、サードパーティソフトのアップデート・再起動を行った直後でした。

一回目発生時が、単純な再起動だったかどうかは覚えていないため、問題の切り分けまでに到っていないのですが、

前スレッドでサードパーティ原因説を見かけたため、報告いたします。

ちなみに整頓されるときはかならず再起動(もしくは終了→起動)時です。

2010/08/30 10:22 toki への返信

自分も2回このようにデスクトップのアイコンが勝手に整理されてしまい、

このディスカッションを検索しました。

どのような状況でシステム終了すると次に立ち上げた時にこのような現象

が起きるのか気になるのは、会社のMacProだとこの現象が起きますが、

自宅のMacProでは一度も起きたことがありません。

最近会社ではAdobeのCS5をインストールして使用しているのですが、それ

から調子が悪くなったような気がします。特にInDesignが何かと不具合が

多くよく強制終了するので、それが原因ではないかと思うのですが。。

2010/08/31 23:50 sumichan への返信

sumichan さんによる書き込み:

最近会社ではAdobeのCS5をインストールして使用しているのですが、それから調子が悪くなったような気がします。特にInDesignが何かと不具合が多くよく強制終了するので、それが原因ではないかと思うのですが。。

CS5がインストールされていなくても起きます。なので、CS5との因果関係は残念ながら不明です。

2010/09/01 10:10 ni_ki への返信

返信ありがとうございました。

それではどのタイミングで整頓(というよりデフォルトに戻る)されてしまうのか、

注意深く確認したいと思います。気になるのは、

・強制終了した後

・CS5のアップデートをした後(CS5に限らず)

あたりです。また現象が発生したら報告させていただきます。

2010/09/08 22:14 sumichan への返信

私の場合はFinder内のアイコン表示で,勝手に整頓されてしまいます。Finderのみ再起動でも,移動させてたアイコンが元に戻ってしまいます。ターミナルも少し作業してみましたが,パスワードを入力できず(入力を認識されず)Controle Cで中断しました。

私の場合は「かわせみ」をバージョンアップした後から生じてる気がします。あれこれやってみましたが,未解決諦めてしまいました。OSバージョンアップでの対応を期待してます。

2010/09/08 23:06 chie911 への返信

ターミナルも少し作業してみましたが,パスワードを入力できず(入力を認識されず)

良く勘違いされる、ターミナルではセキュリティーのためにパスワードは入力しても表示されないようになっている(伏せ字とかにもならず、プロンプトも動かず、まさに「入力を認識」されていないように見える)というのではなくてという話でしょうか?

追記:

パスワードを打って(当然「入力を認識されず」に見える)、で、リターンキーを押してもダメだったと言うことでしょうかね?

2010/09/09 11:34 chie911 への返信

chie911 さんによる書き込み:

ログイン,再起動の度に生じます。

アイコンの位置を保存している.DS_Storeという隠しファイルの破損が一番可能性高いので、OnyX等のメンテナンスアプリケーションで.DS_Storeを削除してみて下さい。OnyXを起動して、S.M.A.R.Tやディスクの検証をOKして、メンテナンスタブを選択、再構築タブを選択でパスにアイコンが整列するフォルダを指定。「フォルダの表示設定」にチェックを入れて、他はチェックを外し「実行」でいけるかと思います。

又は、ターミナルに下記をコピー&ペーストして実行でも良いかと思います。(デスクトップフォルダ用)

rm ~/Desktop/.DS_Store

2010/09/28 13:25 sumichan への返信

先週またデスクトップアイコンが整頓されてしまいました。

特に直前のシステム終了では問題なく終了しました。ソフトアップデートも

行っておりません。

アップルサポートにこの件を確認した所、この件把握しており、まだ未解決

だそうです。原因も特定されていないとのことです。次か次のヴァージョン

アップで直るのではないかとのことでした。『ご不便をおかけしております』

とのことでした。

デスクトップアイコンが、勝手に整頓されてしまいます。-2-

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。