Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS4から旧iPhoneOSへ戻せるのか

iOS4のリリースが迫っていますが、アプリケーションの不具合等の為、

旧OSである、iPhoneOS3へ環境を戻すことはできるのでしょうか?
iTunesのバックアップは、 1バージョンしか採れないので、旧バージョンなど複数の環境を残せるようにならないでしょうか。

iPhone 3GS, iPhone OS 3.1.3

投稿日 2010/06/22 01:30

返信
返信: 11

2010/06/22 01:47 shirotorabyakko への返信

shirotorabyakko による書き込み:

iOS4のリリースが迫っていますが、アプリケーションの不具合等の為、

旧OSである、iPhoneOS3へ環境を戻すことはできるのでしょうか?

非常に興味のある事ですが、こればっかりは出てみてからではないとわかりませんね。

ちなみに現状では旧OSに戻せましたでしょうか?。

iTunesをみたかぎり旧OSに戻すような機能は見つからなかったのですが.......。

iTunesのバックアップは、 1バージョンしか採れないので、旧バージョンなど複数の環境を残せるようにならないでしょうか。

そんなことないですよ。

Time Machineでとるなり、手作業で(ドロップアンドドラッグ)でとるなり幾らでもバックアップはとれます。

追記:

文脈から察するにiTunesのバックアップではなくiPhoneをiTunesでバックアップする時の話ですね。

iPhoneの名前を変える事によって複数のバックアップを取る事は出来るような気がします。

しかしこのバックアップってOSまで含めてのバックアップってしているのでしょうか????

このメッセージは次により編集されています: やすどん:追記しました。

2010/06/22 04:40 shirotorabyakko への返信

試したことはありませんが、聞きかじりの情報では、「無理」とのことです。

特殊な操作(ツール?)を使うことで戻せるそうですが、その場合もベースバンドソフトウェアは新しいもののままになるそうです。つまり、新しいソフトウェアと、古いOSが混在する環境になります。

互換性を気にするのであれば、新しいOSへのアップデートは待って、情報の収集に努めるほうが良いでしょう。

P.S.

アップデートすると、古いOSのインストーラがゴミ箱に移動します。古いOSに戻す可能性があるならば、ゴミ箱を空にする前にバックアップしておきましょう。

2010/06/22 08:24 野尻隆裕 への返信

皆様、ご返答ありがとうございます。

やはり、無理のようですね。

野尻さんのおっしゃる通り、
「互換性を気にするのであれば、新しいOSへのアップデートは待って、情報の収集に努めるほうが良いでしょう 」

は、もっともなのですけれども、

iPhoneや、iPadでは数百以上のアプリケーションを既にインストールされている方がいらっしゃるでしょうから、

情報収集は、かなり大変なことになり、現実的ではなさそうな気もします。

• アプリを審査しているApple側が、iTunesで、既に対応済みアプリだけを抽出して、選択インストールできる、
  • Appleが、対応済みアプリ、iOS4と相性の悪いアプリのの一覧を公開する、(例えばiTunesのインストール済みアプリ一覧表表示に対応済み、アップデート不適等の表記欄を追加)
  • そもそも、バックアップのバージョン管理をiTunesで行えるようにする、

など、iOSのアップデートがより安心できるようになればとおもい、

今後も同様の事が続くと思われるので、質問いたしました。

皆さん無事にアップデートが済まれる事を祈っています。

アップデート直後まずは、「ゴミ箱」をあさって拾っておく事にします。(笑)
重ねて御礼申し上げます。

2010/06/22 09:18 shirotorabyakko への返信

アプリケーションの不具合等の為、

具体的にアプリの名前とアプリのバージョンは書かれた方が良いかと思いますよ。

同じバージョンのOSで不具合が出てるのかや、他の方でも同じ症状になってるのか、何かしら情報があるかもしれません。

2010/06/22 09:35 shirotorabyakko への返信

私がiPhone3GSにインストールしてある有料及び無料の155アプリのうち RunKeeper 開発元からだけ、

既に提出済みiOS4対応新バージョンがアップルの審査待ちなので承認されるまではiOS4にしないでくれ、

という大意のメール連絡が有りました。早朝ウオーキングのお供に毎日使っているのでiOS4対応新バージョンが承認される迄、現OSのままで使う予定です。

2010/06/22 10:10 shirotorabyakko への返信

Appleのサポートに電話をしてみました。

「iPhone本体に焼き付けるアップデートなので、もとのバージョン(Ver.3)に戻すことはできません」

との回答でした。

アプリが対応するか不安なので、様子見します。

2010/06/22 12:34 Yossy-Mitty. への返信

電話での確認ありがとうございます。

いわば、Firmwareアップデートなので、単純なOSアップデートでないため戻せないという事なのでしょうね。

(といっても、完全初期化すれば、古いOSへ戻せるのでは?ともおもいますが、ここではそのままに。)

であるならば、

iOS4へのアップデートの際に、iTunesは、事前に保持しているアプリケーションを分かっているので、

どのアプリが、iOS4対応なのか、非対応なのか、事前に警告するステップがあると良いですね。

その上で、iOS4のアップデートをする、対応済みのアプリのみインストールするなどのオプションを選択できるように、

iOS4アップデータの改善を希望したいです。

すでに、そうなっているのであれば良いのですが。

数千のアプリケーションを入れられるiPhone,iPad,iPodTouchユーザーに優しいアップデート方法として。

2010/06/22 12:49 shirotorabyakko への返信

iOS4のアップデートをする、対応済みのアプリのみインストールするなどのオプションを選択できるように、

iOS4アップデータの改善を希望したいです。

すでに、そうなっているのであれば良いのですが。

数千のアプリケーションを入れられるiPhone,iPad,iPodTouchユーザーに優しいアップデート方法として。

改善要望などは、ここに書いても Apple 社には届きません。唯一の方法として

フィードバック されてはいかがでしょうか。

「ご報告に対しては個別に返答いたしませんので、あらかじめご了承ください。」と書かれていますが

名前や連絡先等を記載することによって、過去に連絡が帰ってきたと言う事例も御座居ます。

2010/06/27 08:51 harubang への返信

iOS4にアップデートして、今日始めてnike+で走ろうと思ったところ

センサーを認識しませんでした。

待ちたいと思います。

が、今回のアップデートではLANの感度が落ちたと感じる方はいませんか?

我が家の場合、アップデート前は、自室から少し離れたルータまででも

アンテナマーク3本でしたが、後は、1ないし2というのが現状です。

iOS4から旧iPhoneOSへ戻せるのか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。