Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPod touch 2GをiOS 4へアップデート中に出るエラーメッセージ

はじめまして。

iPod touch 2GをiOS 4にアップデートしようとしたところ、途中で以下のようなメッセージが出ます。

「このipodのバックアップ中にエラーが起きました(-120)。バックアップせずに、このipodの更新を続けますか?バックアップせずに続けると、このipod上のすべての内容が失われます。」

すべての内容が消える、ということなので躊躇しているのですが、この現象の原因をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみに、iTunes同期時に行われる通常のバックアップは正常に完了しています。

それと、もし仮に上記メッセージで「はい」を選択した場合、iPod touch内のデータが消えることになると思うのですが、その際、アプリのセーブデータも消えてしまうのでしょうか?

音楽データやアプリ自体は、最悪、iOS4へのアップデート後に再同期で元に戻せるかと思っているのですが、アプリのデータが消えてしまうのは避けたいと思ってます。

ご存知の方、ご教授お願いいたします。

# 去年のiPhone OS3へのアップデートのときは、すんなり行ったのですが・・・・。

iPod touch, iOS 4

投稿日 2010/06/25 09:56

返信
返信: 2

2010/06/25 10:08 high_booster への返信

それと、もし仮に上記メッセージで「はい」を選択した場合、iPod touch内のデータが消えることになると思うのですが、その際、アプリのセーブデータも消えてしまうのでしょうか?

おそらく消えてしまうと思われます。通常のバックアップファイルから復元するすると、その時点でのデーターは元に戻るのではないでしょうか。

「このipodのバックアップ中にエラーが起きました(-120)。バックアップせずに、このipodの更新を続けますか?バックアップせずに続けると、このipod上のすべての内容が失われます。」

すべての内容が消える、ということなので躊躇しているのですが、この現象の原因をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみに、iTunes同期時に行われる通常のバックアップは正常に完了しています。

おそらく原因を究明するのは難しいのではないでしょうか。解ったとしてもそれの対応をユーザー側で出来るかどうか.....。もしいまそのアップデートを正規の手順で中断することができる状態ですとユーザー側で出来るのは、

1.とりあえず今すぐバックアップを取る

2.USBハブ等を使っていたら止める(他のUSB機材は全て外す)

3.別のUSBコネクターで試してみる

4.別のUSBケーブルを試してみる

5.別のPC(Mac)で試してみる

思いつくのはこのぐらいでしょうか。

2010/06/28 11:04 やすどん への返信

御回答ありがとうございます。

参考になりました。

一応、自己解決(?)したのでご報告します。

その後、以下のことを試してみました。

1.USBポートを違うポートにさしてみる
2.USBポートに繋がっているiPod touch以外の機器をはずしてみる
3.使っていないアプリを削除してみる
4.動画、音楽データを消してみる

これらを試してみましたが、状況は変わりませんでした。

ですので、「最悪、アプリのデータが消えてもしかたない」と腹をくくって、エラーを無視して、iOS4へのアップデートを実行してみました。

結果としては、アプリのセーブデータも復元された状態で、iOS4にアップデートできました。

iOS4へのアップデート中に、××/×× ××:××時点のバックアップから復元します、というようなメッセージが出ていた気がします。

たしか、iTunesでの同期時の通常のバックアップの最終取得がその時点だったと思うので、iTunesでのバックアップがうまくいっていれば、問題のエラーメッセージを無視しても大丈夫なのかもしれません。(これは、あくまで推測ですので、他のケースでもうまくいくかはわかりませんが)

# 私の場合は結果的にうまくいったのですが、これを見て実施される方は、ご自身の自己責任でお願いします。

iOS4へのアップデートエラーの顛末を以下のURLにまとめてますのでご参考になれば幸いです。

http://ipod.finder-web.net/ipod/ios_4_1.html

以上、ご報告まで。

iPod touch 2GをiOS 4へアップデート中に出るエラーメッセージ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。