Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

購入した項目をダウンロードできませんでした。(アクセス権?)

いろいろやってみたのですが、どうにもならないので、どなたか助けてください。

ipadを買って、初めてのアプリを購入しようと、頑張っています。

iTunesは、持っているCDを登録して、ipodにうつす、という使い方しか、今迄していませんでした。

カードを買って、アカウントも作って、いそいそとi文庫HDを購入しようとすると、

「購入した項目をダウンロードできませんでした。

"iTunes Media"フォルダ、またはその中にあるフォルダに対する書き込み権限がありません。

Finderでアクセス権を変更してから、"Store">ダウンロード可能な項目があるか確認”と選択してください。」

というエラーが出ます。

ディスクユーティリティのアクセス権の修復をしてみました。

「iTunes」という名前のついたすべてのフォルダの情報を見て、「読み/書き」に変えました。

詳細情報の「内包する…」のところも全部やってみました。

ユーザのところに既に「共有」というファイルが存在しています。

ない時は作るように、というこのサイトの情報を見て、作り直すことも試みましたが、

ファイル>「新規フォルダを作る」が薄い字で、有効ではありません。

(作り直すことができません)

imac でOSX10.6

iTune 9.2

このimacに先日移行したばかりで、以前は0S10.4のMacBookを使っていました。

古いMacの情報をうつしたので、共有フォルダの中には(古いMacから)というファイルがたくさんあります。

特別変なことはしていないと思うのですが、何故こんなことに…。

他に何をすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

iMac, Mac OS X (10.6.4)

投稿日 2010/07/01 00:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/07/01 06:41

管理者でMacOS Xにログインしてますか?

iTunesの環境設定にある詳細で、iTunes Mediaフォルダの場所が適切に設定されておりますか?

間違えて他のユーザフォルダの場所へ保存してる事はないかもう一度確認されては如何でしょうか?

HDD/ユーザ/(ログインしてるユーザ名)/ミュージック/iTunes/iTunes Media

設定を変更していなければ、この設定になってるかと思います。

フォルダのアクセス権をむやみに変えてしまうと後々大変な事になる様な気がしますが?

ユーザのところに既に「共有」というファイルが存在しています。

共有フォルダですが

ユーザフォルダの中には(ユーザ名)フォルダと共有フォルダはあります。

返信: 24
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2010/07/01 06:41 かあくん への返信

管理者でMacOS Xにログインしてますか?

iTunesの環境設定にある詳細で、iTunes Mediaフォルダの場所が適切に設定されておりますか?

間違えて他のユーザフォルダの場所へ保存してる事はないかもう一度確認されては如何でしょうか?

HDD/ユーザ/(ログインしてるユーザ名)/ミュージック/iTunes/iTunes Media

設定を変更していなければ、この設定になってるかと思います。

フォルダのアクセス権をむやみに変えてしまうと後々大変な事になる様な気がしますが?

共有フォルダですが

ユーザフォルダの中には(ユーザ名)フォルダと共有フォルダはあります。

2010/07/01 08:29 yu.so への返信

ありがとうございます。

はい、確認しましたが、自分でログインしています。

最初にimacを設定した時のままです。

iTunes Mediaフォルダの場所も書いていただいた通りです。

外付けHDなどに変更する方法などを書いていらっしゃる方があるのは知っていますが、正直、そんなむずかしいことはできません。

他からアクセスできる、というのは確かに怖かったのですが、自分自身も外からこのiMacにアクセスしたりすることは皆無なので、

ほとんど自棄で…。

このiMacの設定のときに、古いノートと一度ケーブルでつないでみただけで、それ以外はしたことがありません。

昔のiMacの時のデータは関係するのでしょうか。

同じ名前なので、気になってきました。

2010/07/01 08:39 かあくん への返信

このiMacの設定のときに、古いノートと一度ケーブルでつないでみただけで、それ以外はしたことがありません。

昔のiMacの時のデータは関係するのでしょうか。

同じ名前なので、気になってきました。

前のマックからはどうやって移したのでしょうか?移行アシスタントは使いましたか?

ファイダー下で,単にドラッグ&ドロップのコピーだとまずいです。

同じ名前であることそのものは問題ではありません。user ID がどうなっているかです。移行アシスタントで移せば,その辺はちゃんと調整してくれます。

2010/07/01 09:43 はに への返信

はい、移行アシスタントでしました。

最初は手動で必要なものだけ、と思っていましたが、技術的に無理なので、移行アシスタントを使い、ごっそり移動しました。

前のmacとの違いは、名前が…例えば、yamadahanako と hanakoyamada というところだけなんです。

これも名前は元々日本語でつけているので、何故こうなったのか不明ですが。

ユーザのところには、おうちマークのyamadahanako

ファイルマークのhanakoyamada

共有

の3つのアイコンがあります。

「このマックについて」を見ると、コンピューター名もユーザ名もyamadahanakoです。

ファイルhanakoyamadaの中に進入禁止マークがいっぱいあったので、この権限も回復しました。

アカウントのところにマイアカウント山田花子 管理者

その他のアカウント 山田花子 管理者

ゲストアカウント 共有のみ

があります。同じ名前の2つはアイコンが違うので、古いマックのアカウントが生きているのかもしれません。

今はもう古いマックの情報は必要ないので、消しちゃおうか、という誘惑にかられているところです。

共有というキーワードに心当たりがあるとすれば、インターネット共有というのをしていました。

NINTENDO DS のwi-fiのためにですが。

今iTunesの中に入っているデータはNHKの語学CDだけです。

外付けHDでタイムマシンが稼働しています。

ファイアウォールは切っても状況は変わりませんでした。

ウィルスソフトはカスペルスキーです。

片っ端から「情報を見る」を見ていますが、yamadahanakoとeveryoneの2行のものとwheelを含め3行のがあります。

iTunes関係は2行が多いです。

ipadの方でアプリ買って、iMacのiTunesに同期ってできるんでしたっけ…。

2010/07/01 10:11 かあくん への返信

ディスクの検証をしてみると、こわれているので修復の必要がある、と出ました。

その作業に入りますので、お答えいただいても、しばらくアクセスできないで、失礼なことになるかもしれません。

申し訳がございません。

2010/07/01 10:41 かあくん への返信

「購入した項目をダウンロードできませんでした。

"iTunes Media"フォルダ、またはその中にあるフォルダに対する書き込み権限がありません。

Finderでアクセス権を変更してから、"Store">ダウンロード可能な項目があるか確認”と選択してください。」

iTunesをoptionキーを押しながら起動すると、新たにライブラリを作成することができるので作成してみてください。

iTunes Mac 8.0 Help: 複数の iTunes ライブラリを使用する

新たに作成されたライブラリで、試しにAppを購入できるかを確認してみてください。

# Appは一度購入すれば何度でも無料でダウンロードできますが、不安なら無料のAppで動作を確認するのがいいと思います。

これで問題なければ、元のライブラリのアクセス権がおかしいということになるので、古いライブラリから必要な音楽データを引っ越ししてライブラリを再構築するのが手っ取り早いように思います。

2010/07/01 11:12 かあくん への返信

かあくん による書き込み:

ディスクの検証をしてみると、こわれているので修復の必要がある、と出ました。

やばい状況なので、新しくOSXを入れ直した方が良いかも。

1:古いマックで、ディスク修復とアクセス権の修復を実行する。可能であれば、余分なアプリはアンインストール。古いMacで、iTunesの認証を解除。

2:新しいMacのHDDを初期化してOSXをインストールし、ユーザを設定する前に、古いマックから移行アシスタントを使ってデータ(と、必要ならアプリも)を移行する。

3:新しいマックでiTunesをアップルストアに認証し、動作が正常か確認。

4:iPadと同期

PS:

この際、マックのユーザ名(アカウント名)を変更したかったら、iTunesのデータは、新しいアカウント名の方で起動するiTunesに読み込むのが無難。

2010/07/01 13:08 かあくん への返信

HDDのMacOS Xから起動した状態で、アクセス権の修復をします。

SUIDやjavaは、何度アクセス権の修復しても修復出来ませんので、無視しても構いません。

2010/07/01 13:35 xy への返信

ありがとうございます。

とりあえずインストールCDで起動し、OSXの上書きをしてみたのですが、

やはり駄目みたいです。

元のMacの頃はiTunesもCD以外使っていなかったので、アクセス権など変でもわからなかったわけですね。

そちらを一度点検してみます。

元のMacBookのデータが邪魔している気配が感じなので、

ここは完璧に初期化して、写真など、最低限のものだけタイムマシンから取り出さないと仕方ないですか…。

ちょっと頭もiMacも冷やしてみます。

2010/07/01 13:42 yu.so への返信

ありがとうございます。

アクセス権の修復をすると、確かにSUIDだけ残ってました。

気にしなくていいんですね。

ディスクの検証をしてみると、「こわれているので修復しないと駄目!」って出たんです。

インストールCDから起動して、OSXの上書きをしてみましたが、変化ありません。

ただ、再度ディスクの検証をすると、正常で終了しました。

あ、変化と言えば、「iTunesがありません」と言われました。

appleのHPからダウンロードすると、元のライブラリーもちゃんと残った状態で開けましたが。

ITunesそのものが細切れになってしまっているようなので、

一旦捨ててみました。

app Trapを入れているのですが、ライブラリーまでは捨てられていないようで、

再度ダウンロードしても、元のライブラリーが復活します。

2010/07/01 13:53 HAL への返信

ありがとうございます。

してみました。

iTunes 1というのが新たにできて、サインインなども新たに求められ、教えていただいた通り、無料のユニクロで試してみました。

残念ながら同じエラーメッセージが出ます。

コンピューターの認証も途中で停まってしまいます。

ライブラリーは、現在自分で所有しているCDだけなので、完璧になくなってしまっても、平気です。

iTunesそのものをなかったことにしたいのですが、それも上手く行きません。

仕事などに使っているわけでもなく、ヘビーユーザーでもないので、完全に初期化しても大した害はないのですが、

ブートキャンプやウィルスソフトがちゃんともう1度インストールできるのかは不安です…。

2010/07/01 14:07 かあくん への返信

ディスクの検証をしてみると、「こわれているので修復しないと駄目!」って出たんです。

インストールCDから起動して、OSXの上書きをしてみましたが、変化ありません。

上書きは無意味です。

ただ、再度ディスクの検証をすると、正常で終了しました。

傷のある場所が隠蔽されただけかも。

どちらにしても、パソコンのアカウント名(ユーザ名)を変えちゃったんだから、データの流用には注意が必要。

appleのHPからダウンロードすると、元のライブラリーもちゃんと残った状態で開けましたが。

これは当たり前。

従って、ライブラリに傷がある場合、その傷は残ったまま。

ITunesそのものが細切れになってしまっているようなので、

一旦捨ててみました。

なぜ、そのように考えるんでしょうか。

app Trapを入れているのですが、ライブラリーまでは捨てられていないようで、

再度ダウンロードしても、元のライブラリーが復活します。

app trapは知りませんが、ituneフォルダの中身をごっそり、ゴミ箱に入れて削除してから、iTunesを立ち上げれば良いのでは?

ゴミ箱に入れていないんだから、復活するのは当たり前。

逆に、アプリをダウンロード(してインストール)したらデータが消えた、なんて、困るんじゃないですか。

2010/07/01 14:38 xy への返信

すみません、とんちんかんなことを言ってますか…。

ライブラリがあるiTunesとないiTunesが混在していたので、細切れなのかと思ってました。

itunesと名前のあるフォルダやファイルをごっそりゴミ箱に移動しました。

11万件あって、削除にかなり手間取っています。

出かけなければならない時間になったので、一旦中断します。

再開後、ユーザのところにある古いMacBookのフォルダも全部消します。

初期化の覚悟が固まってきました。

髪を切るつもりでやってみればいいですよね!

2010/07/01 14:51 かあくん への返信

itunesと名前のあるフォルダやファイルをごっそりゴミ箱に移動しました。

まさか、闇雲には捨ててませんよね。

再開後、ユーザのところにある古いMacBookのフォルダも全部消します。

あっても邪魔にはならない。

HDDを初期化するつもりなら、初期化で消えます。

2010/07/01 15:41 xy への返信

iTuneフォルダを削除しても、フォルダのアクセス権は解決しません。 あ~もう途中まで削除してしまってるんですね

iTunesフォルダを削除してしまうと、今までiTunesに取り込んだCDの曲、App、iTunesで作成したプレイリスト、は全て消えてしまいますので、iTunesフォルダを削除してだめですが、おそかったか。。。😢

まさか、闇雲には捨ててませんよね。

まさかだと思いますよ。削除してしまう発想迄は考えもしませんでした。

MacBookにiTunesのデータが残っているのなら消去しない方が良いです。

iTunesのデータ(曲、App,iTunesで作成したプレイリスト)がMacBookにあるのでしたら、MacBookを内蔵HDDから起動してアクセス権の修復をした方が良いです。

iMacを10.6のリストアDVD(又は10.6のインストールDVD)でHDDを消去してから、iMacに10.6を新たにインストールされた方が良いと思いますよ?

これはMacBookにiTunesの曲やAppがある場合です。

購入した項目をダウンロードできませんでした。(アクセス権?)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。