Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アプリケーションの購入のキャンセルの方法

すごく、困ってます。

昨日、間違って有料のアプリケーションをタップしてしまいました。

でも、パスワードを入力していないので、ホームの画面でアプリケーションは一時停止状態になっています。

購入をキャンセルする方法ってありませんか?

パスワードを入力する画面も出てくるので、その時キャンセルするんですが、一時停止のアプリケーションは消えません。

アプリケーションを購入するしかないんでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

iPad, Windows XP

投稿日 2010/07/02 16:42

返信
返信: 18

2010/07/02 16:51 あみちゃん への返信

お書きのことからは状況がつかめませんが、

一時停止のアプリケーションは消えません。

アプリケーションの配置を変えるときのように、アプリケーションのアイコンをしばらく押し続けたらアイコンの左上に削除用の×マークが出ると思いますが、それで削除できませんか?

あるいは、iTunesの方でそのアプリケーションの同期を停止してiPadから消して、で、iTunesからも削除するとか。

2010/07/02 17:14 NO9 への返信

回答、有難う御座います。

iTunesには、まだそのアプリケーションはダウンロードは完了していないんですが…。

iPadのアップストアーで間違って有料のアプリケーションの金額が書いてあるところをタップしてしまって、そしたらパスワードを入れてくださいとメッセージが表示されました。私は、そのアプリケーションは欲しくないので、キャンセルをタップしたんですが、一時停止のアプリケーションが消えませんし、定期的にパスワードを入力してくださいと表示されます。

アプリケーションの購入のキャンセルってできないんでしょうか?

2010/07/02 17:29 あみちゃん への返信

一時停止のアプリケーションが消えませんし、

そういう意味ですが、一時停止というのはアプリケーションのダウンロードが一時停止ということですか。(有料のアドオンか何かをキャンセルして、アプリケーションが一時停止になっているのかと思った。)

一旦ストアーからサインアウトしてみるとか、iPadの(画面ロック・スリープではなくて)電源を切って起動し直してみるとか、リセットしてみるとかぐらいしか思いつきませんね…。それでダメならストアに問い合わせてみるとか。

追記:

#復元をしたら良いのかもしれませんが。

2010/10/05 22:54 NO9 への返信

こんにちは。

すみません、返信が遅くなりました。

あれから、Appleのサポートに電話をかけたら、キャンセルができないみたいで購入するしかありませんでした。

それだったら、キャンセルの表示はいらないじゃないかと言ってやりました。

この度は、回答ありがとうございました。

2010/10/06 00:01 ni_ki への返信

アプリケーション→230円(例えば)→タップ(一回)→パスワードを聞いてきて、購入する気はなかったので、キャンセルをタップしたんですが、キャンセルができませんでした。

それで、こちらにも質問してみたんですが分からなかったので、Appleのサポートに電話したんですが、上席の方も分からない、購入するしかないと言われました。

私は目が悪いので、ボイスオーバーを使っています。

だから一回のタップで反応するのもおかしいとおもいませんか?

2010/10/06 00:13 あみちゃん への返信

あみちゃん さんによる書き込み:

私は目が悪いので、ボイスオーバーを使っています。

だから一回のタップで反応するのもおかしいとおもいませんか?

言葉上の表現はともかく、もうワンクッションあっても良いですね。ボタンを押したら、即購入では、ちょっと簡単すぎますよね。

ちなみに、先程試したらappは確かに購入ボタン(値段のボタン)を押すと、即座にダウンロードが始まり購入完了となりました。パスワードの入力画面は出ませんでした。

2010/10/06 00:22 ni_ki への返信

えっ、パスワードを聞いてこなかったですか?

私が間違ってタップしたアプリケーションは、パスワードを聞いてきたんですが…。

だから、キャンセルをタップする所もあったのでタップしたんですが、キャンセルができませんでした。

それにボイスオーバーは二回タップしないと反応しない機能なんですよ。

2010/10/06 00:29 あみちゃん への返信

あみちゃん さんによる書き込み:

えっ、パスワードを聞いてこなかったですか?

私が間違ってタップしたアプリケーションは、パスワードを聞いてきたんですが…。

検証のために購入してみたのですが、パスワードは聞いてきませんでした。私も、ちょっとビックリです。

ちなみに、数日前にiTunesで音楽を購入したときはパスワードを聞いてきました。(思えば、その音楽も他のスレッドにReplyするために検証目的で購入したのですけど。)

それにボイスオーバーは二回タップしないと反応しない機能なんですよ。

おーー、そのような機能だったのですね。存じ上げませんでした。

2010/10/06 12:25 ni_ki への返信

ni_ki による書き込み:

検証のために購入してみたのですが、パスワードは聞いてきませんでした。私も、ちょっとビックリです。

ちなみに、数日前にiTunesで音楽を購入したときはパスワードを聞いてきました。(思えば、その音楽も他のスレッドにReplyするために検証目的で購入したのですけど。)

何かを購入しパスワードを入れて、直ぐにまた別のものを購入した場合は、何度もパスワードを入れる面倒を避けるため、パスワードを聞いてこない仕様になっているようです。具体的な時間は知りませんが、しばらく間をおいて購入すると、再度パスワードを聞いてきます。

2010/10/06 22:20 polon31 への返信

polon31 さんによる書き込み:

何かを購入しパスワードを入れて、直ぐにまた別のものを購入した場合は、何度もパスワードを入れる面倒を避けるため、パスワードを聞いてこない仕様になっているようです。具体的な時間は知りませんが、しばらく間をおいて購入すると、再度パスワードを聞いてきます。

なるほど、そうでしたか。確かに、購入直前にログアウト/ログインしたので、それが理由ですね。

2010/10/07 03:08 あみちゃん への返信

今実際に試しましたから間違いないですが、こちらでは金額のボタンを押すと、まずボタンの表記がアプリを購入にかわり、もう一度押すとボタンがグレーアウトしてパスワード入力のダイアログボックスが現れます。このダイアログが出た時点ではそもそもダウンロードの準備が始まっていないようですし、その時点でキャンセルのボタンを押すと購入の手続き自体がキャンセルされますから、仕様がおかしいというよりはなんらかの個別トラブルではないかと推測します。

待機中のアイコンが出てる、というのがそもそもおかしい気がするのですが、一回パスワードの入力をしたあとで、規約が変わったので合意して頂戴みたいなページに誘導され、その後でキャンセルしようと試みたということはありませんか?今無料アプリなどで試しても、やはり一回タップでアプリのダウンロードが待機中になってしまいますか?

あとは voiceover がらみの問題かもしれませんが、それは使ったことがないのでよく分かりません。ただ今後のこともあるので、リセットや復元、あるいはvoiceoverがらみのバグ調査を含めて、もう少し調べたほうがよいかも。

ま、アップルのサポートがキャンセルできないと言ったならお粗末な対応かな、と思いますが。

アプリケーションの購入のキャンセルの方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。