Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スリープからの復帰後にドライブが認識されない

osx10.6.4, Mac Pro 2007,TimeMachine=Firewire外付け(WD20EARS)2TB

かなり頻繁におきる現象なのですが、スリープして復帰した後にTimeMachineドライブが認識されていない様子で、いつまで待ってもバックアップされません。

スリープ復帰後、TimeMachineのアイコンはデスクトップにあります。

「変更を計算中」がずっと続きます。

TimeMachineをゴミ箱に捨ててアンマウントできません。

仕方無いので、無理矢理ドライブの電源を切って、入れ直すと、バックアップしてくれます。

ドライブの空き容量は十分で、まだ半分程度の消費量です。

今年の5月からTimeMachineを利用していますが、ずっとこの状態です。OSXはつい最近10.6.4になりました。

スリープしなければ正常動作しています。

宜しくお願いします。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.3)

投稿日 2010/07/06 06:44

返信
返信: 13

2010/07/06 07:41 puff への返信

スリープ復帰後、TimeMachineのアイコンはデスクトップにあります。

「変更を計算中」がずっと続きます。

認識はされてます。

正常に動いてないだけです。「変更を計算中」が完了するまでは,アンマウントもいかなる操作も受け付けないと思います。

ディスクユーティリティでディスクの修復をしてください。

TimeMachineをゴミ箱に捨ててアンマウントできません。

仕方無いので、無理矢理ドライブの電源を切って、入れ直すと、バックアップしてくれます。

こんなこと長くやっていれば,正常に使えなくなるのは当たり前です。

そのうちにディスクそのものがマウントできなくなり,読み出せなくなるとか,肝心なときに役に立たないとか,TimeMachine のバックアップが無意味になります。

2010/07/06 09:20 はに への返信

認識はされてます。

正常に動いてないだけです。「変更を計算中」が完了するまでは,アンマウントもいかなる操作も受け付けないと思います。

ディスクユーティリティでディスクの修復をしてください。

この現象としましては、スリープからの復帰後のみに起こるのですが、使用中には普通に一時間ごとにバックアップしてくれます。

スリープ復帰後は何時間も計算中するのでしょうか。

ディスクはディスクユーティリティでも、Disk WariorでもDriveGeniusでも問題ありません。

たまにタイムマシンで以前のファイルを復活しても問題なく復活できていますし。

んー。

2010/07/06 10:01 puff への返信

スリープ復帰後は何時間も計算中するのでしょうか。

何時間も再計算中になる訳がありません。

こんな状態になるのは何かおかしいと思います。

ディスクの状態が一番怪しいと思いますが。

TimeMachine をオフにしてスリープする分にはおかしなことは起きないのでしょうか?

再計算中になったときに、ファインダーの強制終了やアクティビティモニタで問題のプロセスを強制的に止めて,ディスクユーティリティでディスクの修復をした上で,もういちどTimeMachine の「今すぐバックアップを作成」にしてみるとどうですか?

ディスクユーティリティのディスクの修復で問題無しで完了するから、HDDの電源引っこ抜いてもいいということにはなりません。再計算中というのは,ディスクアクセスのあるのではないかと思いますが,そういうときに電源を強制オフにするのは大変危険です(一発でディスクが壊れるときもあります)。

2010/07/06 10:21 はに への返信

ディスクの状態が一番怪しいと思いますが。

TimeMachine をオフにしてスリープする分にはおかしなことは起きないのでしょうか?

度々、ありがとうございます。

これは、試してみましたが、スリープ復帰後のMACにTimeMachine以外で問題が起きることはありません。

再計算中になったときに、ファインダーの強制終了やアクティビティモニタで問題のプロセスを強制的に止めて,ディスクユーティリティでディスクの修復をした上で,もういちどTimeMachine の「今すぐバックアップを作成」にしてみるとどうですか?

これは、次回同じ症状が再現された時に(多分本日)やってみますが、rootユーザーのbackupdというプロセスを強制終了するということで良いのでしょうか。

ディスクユーティリティのディスクの修復で問題無しで完了するから、HDDの電源引っこ抜いてもいいということにはなりません。再計算中というのは,ディスクアクセスのあるのではないかと思いますが,そういうときに電源を強制オフにするのは大変危険です(一発でディスクが壊れるときもあります)。

はい、とても気分が悪いのですが、今のところそれしか無い感じで、再起動しようとしてもTimeMachineが「・・計算中・・」のためブチッと切らないと再起動できません。しかし、「計算中・・」にドライブ自体ずっと見ていても、全くアクセスしていない様子なので、ドライブもヒンヤリしてます。普段バックアップの時は計算中であってもTimeMachineドライブをダブルクリックすれば開く事ができますが、スリープ復帰後のこの症状の時は反応しません。なので、ドライブを認識できていないのだと思います。そういえば、この時点でディスクユーティリティを開いた時にはディスクユーティリティがフリーズしました。

別のドライブでもあれば、ドライブを取り替えで試してみるのですが、。

2010/07/06 11:02 puff への返信

これは、次回同じ症状が再現された時に(多分本日)やってみますが、rootユーザーのbackupdというプロセスを強制終了するということで良いのでしょうか。

それでいいと思います。強制終了のときはディスクに対するケアもして終了するでしょうから,少なくとも電源強制オフよりははるかにましです。

スリープ復帰後のこの症状の時は反応しません。なので、ドライブを認識できていないのだと思います。そういえば、この時点でディスクユーティリティを開いた時にはディスクユーティリティがフリーズしました。

ドライブを認識するとかしないとかいうのは,OSレベルでの話です。ファインダーにアイコンが出ているなら,認識はされてます。スリープ後の話なので,デスクトップにアイコンが出ているだけなのかもしれませんけど。もし本当に認識されてないなら,HDDの電源入れ直すとかしたら正常に動くかもしれません。そうすると、HDDがスリープに対応してないのかもしれません。

ディスクユーティリティがフリーズするというのも,HDDからの反応を待っているだけかもしれません(ずっと待ち続けますので,一見フリーズしているように見えます)。

メーカに問い合わせるなどして,お使いのHDDがスリープに対応しているのかどうかチェックする方がいいかもしれません。

そんなことあるわけないかもしれませんけど,HDDが自動電源で、スリープになると電源が落ちてしまっているということはありませんか?

2010/07/06 11:22 はに への返信

HDDがスリープに対応してないのかもしれません。

可能性としてこれが一番高いですね。積極的にスリープに入るようになっているものの中には、Macのスリープと相性が悪いものが、確かにありました(経験済)。 今はロジテックのものに変えて問題なく動作してます。中のドライブを何でもない安価なHDDケースに入れ直すと直ったりして。。。

2010/07/06 16:54 yu.so への返信

FireWireの外付けケースにWDのWD20EARSを入れてる様ですが、WDのHDDと言うよりも、FireWireのケースがMac又は10.6のスリープに対応しているのでしょうか?

はい、大丈夫だとおもいます。5月からTimeMachineで利用していますが、その前には普通に外付けのドライブで使っていましたので、。

調子が悪いのは、唯一、TimeMachineでスリープから復帰後、数回に一回程度です。

10.6.4にしたのは、つい最近なので、何か変わったのなら別ですが、。

2010/07/26 23:48 askdfafkdl への返信

askdfafkdl さんによる書き込み:

フォーマットしてからTimeMachineでバックアップし直すのがよいかと。

おそらく今回の件は、ドライブとOSの相性(あまり使いたくない言葉ですが。)問題なので、作り直しても同じ可能性が低くないと思われます。

実際、私のところでは外付けHDDで起きるTime Machineの問題は、0書き込みフォーマットしても改善しないものばかりです。(10.5.x時、2週間ちょっとですべてのファイルが消えるとか。10.6.xで度々、バックアップができなくなるけど、マウントし直すと正常になるとか。)

ウィルス対策ソフトを使用しているとTimeMachineの速度が異常に遅くなります。

スリープ解除後のみ、ウイルス対策アプリが影響するとは考えにくいです。それと、Time Capsuleをバックアップ先に指定してTime Machineを使用した場合には経験ありますが、Macに直結の外付けHDDでは経験ありません。ウイルス対策ソフトはなんという製品でしょうか?

2010/08/23 11:23 puff への返信

自己解決しましたので、記録しておきます。

問題が発生していたTimeMachine=Firewire800外付け(WD20EARS)2TBですが、RATOCのSATAボードを使ってTimeMachineドライブとの接続をSATAに変更したところ、以前のようにスリープ復帰後にドライブが認識されないという現象はなくなりました。元々ドライブ側のポートがUBSとFirewireとSATAのマルチだったので、ドライブ本体は変更無しでOKでした。

原因はスリープから復帰する信号のタイミングとか何かでしょうか。あるいは、Firewireポートの故障とかでしょうか。

2010/08/23 15:55 puff への返信

puff さんによる書き込み:

原因はスリープから復帰する信号のタイミングとか何かでしょうか。あるいは、Firewireポートの故障とかでしょうか。

前者の方と思われます。FireWireポートの故障なら、通常時にも異常が有ってもおかしくないと思いますので。

スリープからの復帰後にドライブが認識されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。